2007年04月09日

ドイツの元気なお年寄り

イースター休暇で街は*ゼーア静か。
通りは車もめったに通らない。

 * ゼーアsehrはドイツ語でとてもの意味。英語のveryで沖縄方言だとデージ、これよく使う。

今朝11時ごろジムからの帰り道、
坂道をよっこらしょとジムバッグを担いで歩いていると、
横からさっそうと自転車4人組が通り抜けていく。

おっ〜!と軽やかなその自転車4人衆を見てみれば、

頭のてっぺんが薄い!
風になびかせているわずかな毛髪が白い!
背中にバックパックを背負っている女性バイカーも白髪だ。

そう、何とお年寄り男女4人組!
70代くらいか、いやぁもうちょっと若いかな?
ペダルをこぐ足取りがゼーア軽い!!

何?
多段速ギア付きの坂道もスイスイのスペシャル仕様自転車か?
あっという間に私の横を駆け抜けて、見えなくなってしまった。

カッコい〜〜♪

家の前の通りの坂は、別名「心臓破りの坂」。
山のふもとの高台に位置しているので高配がかなりきつい。
私も越してきた当時は、
トラム停から家まで50mくらいしか離れていないのに、
家にたどり着くまで1−2回は立ち止まって休憩したもんだ。

ドイツのお年よりは元気な方が多い気がする。体格もいいしね。
中にはインラインスケートを足代わりにしているおばちゃんおじちゃんもたまに見かけるし。

多分これは雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず、散歩しているせいだな 笑。

そういえばVHSにも「お年寄りアカデミー(?)」があって、
廊下には各種クラスや旅行の募集が貼られていていつも賑わっていたっけ。ボケ防止対策もばっちりってワケだ。


ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチいただけるとうれしいです♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 23:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、海外ブログドイツカテゴリーで1位になってますね!
ポチがんばります。
さて、今日は我が家もちょっと車で出かけましたが、自転車&バイクの多いこと!
で、やっぱり年配の方もたくさんでした。
やっぱり若い頃からキンダーカーとかで鍛えてるからでしょうか(って、そんなに昔からなかったか?)。
あとね、今日は「手漕ぎ式自転車(←名称わからず)」もいましたよ。つかれそ〜。
Posted by at 2007年04月10日 02:35
麻さん、ありがとう♪ おかげ様でドイツカテゴリーは1位をキープしております。海外ブログカテゴリーは一時期あやしいブログが上位に並んでいてどうしたものかと考えていたけど、今はちょっとおさまったみたい。読んでくれる人がいるだけでもうれしいものです♪

そうそう、バイクね、っていうか自転車。ドイツではもう全国民が自転車乗ってるんじゃないかと思う位ポピューラーですよね。
あっ、そう言えば私も自転車持ってるんだった、お下がりだけど。乗らなきゃ〜♪ギヤなしだけど・・・。
Posted by Yogacat at 2007年04月10日 05:23
へ〜ドイツでは自転車が人気なんですか。これは運動専用の為かしら、それともこれで仕事に行くとかですか。アメリカも自転車が生活の中に入り込めばいいんですよね。でも仕事は遠いしスーパーも遠いしじゃレジャーの域を脱しません。7年前に犬を飼うまでは毎日自転車に乗っていたのですが、犬が一緒に走れないので、歩くようになりました。又自転車に乗りたいです!
Posted by chiblits at 2007年04月10日 08:59
ドイツのお年寄りってすごい元気ですね! アメリカのお年寄りもかなりがんばってますけど、ドイツ人には負けちゃうだろうな〜(なんて家族に言ったら怒られそう)。健康な人と不健康な人とではっきり分かれますね。
Posted by ノリコ at 2007年04月10日 11:14
Chiblitsさ〜ん、ドイツでの自転車はスポーツもあるでしょうけど、足代わりが大きいと思いますよ。何せエコ意識が高くて合理的な国民だし(欧州全体に言えるかな)。自転車はその点ばっちりですからね。でも結構お高いんですよ。ドイツ人はいいものを長くの国民なのでそうなるのかなぁ。日本みたいにママチャリY9800なんてのはほとんど見ないです。
Chblitsさんも自転車にまた乗られたらいかがですか?って私も乗らなきゃ〜ね
Posted by Yogacat at 2007年04月10日 17:33
ノリコさ〜ん、アメリカは元気な人とそうじゃない人が極端の様な気がします。
アメリカは車社会だから趣味以外で自転車に乗ろうという気が起きにくいかも。買物の量も多いから自転車での買出しは無理っぽいですよね。
Posted by Yogacat at 2007年04月10日 17:40
こんにちは、えいと@です。

いいですね〜。
年をとっても元気いっぱい! あこがれます。

アメリカはね、年でどーのこーの…じゃなくって、
太ってる人はとことん健康に無頓着で、体に悪いものばかり食べてるんです。
健康的な人は老若男女にかかわらず、ジョギングしたりヘルシーなものを食べてるんですよ〜。

あぁ…、運動せなあきませんなぁ〜。
このままだと、えいと@は不健康な肥満女になっちまうぅ〜〜〜。(泣)
ほんとに運動してないんです〜。ちょっと反省…。
運動してるYogacatさんはえらい! 尊敬のぽち☆ですぅ〜。

あ。
ところで。
先日の記事の1、2、3なんですけど。(しつこい? 笑)
親指から出してたら4はやりにくくないですか〜?
指が引きつりそうになっちゃいますよぉ〜。
そう考えたら日本式はGoodですよね〜。

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年04月10日 19:11
すごいですね、ドイツのお年寄り!だって、いくら自転車とはいえ、坂を上がるのは歩くよりもすご〜くきついですものね。
でもね、最近日本のお年よりもすみにおけないと 思い始めています。。。というのもうちの近所って丘や山っぽくなった場所が多くて、けっこう急な坂や階段がたくさんあるんですが、腰の曲がったお年寄りが毎日 私でも息切れするようなそんな坂や階段をしっかり上り下りしてるんですよね。 やっぱり日本人って歩きなれてますよね(沖縄を除く。。。笑)
Posted by Ziggy at 2007年04月10日 20:45
えいと@さ〜ん、
欧米人の指はすごい柔軟なんですよ〜、4も軽い、軽い、なぁ〜んてそんな事あるわけないでしょ。
多分1,2,3と来て、4はフツーに親指曲げた日本式にすばやく切り替えるんじゃない?近くに誰もいないので確かめようがありませんが、絶対そうですよ。だって小指だけ曲げた4って、無理だよねぇ〜。指が引きつりそうになりながら試したえいと@さ〜んて、おもしろい♪
Posted by Yogacat at 2007年04月11日 00:33
Ziggyさ〜ん、
>沖縄を除く。
確かに!長寿県を支えているのは今のお年寄りだけで、中高年以下は肥満全国一でしたよね!
車社会で歩かない上にファーストフードに味クーター好みは注意しないとね。
でも沖縄で自転車に乗るのは暑すぎる上に日焼けも心配だし・・・。やっぱり夜行性になざる終えないのかなぁ。
Posted by Yogacat at 2007年04月11日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。