2007年04月08日

所変れば・・・の答編

Happy Easter, Frohe Ostern!

イースターサンデーの今日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
アメリカだと午前中に教会に出かけて、その後はイースターランチを家族や友人と楽しむというパターンが多かったんですが、ドイツではどうなんでしょうね。

クリスマスみたいに家で静かに過ごすんでしょうか?
あ、でもイースター休暇で旅行に出かけるって言っていた知り合いも多いなぁ。世界一バケーション好きなドイツ国民だし。

Kファミリーはマルタ、Jファミリーはイタリアのリゾート地、Iファミリーはおフランス、Pファミリーはイギリスに行くって言っていた。
休暇先で教会に出かけるんでしょうか?

な〜んて思いつつ、
昨日の続きにいきましょうね。

4枚の指サインの写真は何を意味するのでしょうか?でしたね。
Chicoさん大当たり〜♪
数字の3を表すんですね(簡単すぎ?)。
そしてサインがお国ごとに違うんですねぇ。どちらのお国でしょうか?

yubis1.JPG

まず最初のこの親指を入れた3本はドイツ。
誕生会に来ていたかわいいドイツ坊やのフィリップ君に「いくつぅ?」って聞いた時に照れながら見せてくれた指サインです。
「へぇ〜、ドイツで3つはそうなんだぁ。」

yubis4.JPG
「日本ではこうよ〜」、って見せたのがお馴染みの上のサイン。

yubis2.JPG
こちらの見慣れないのがポルトガル。(グーサインと同じ?)

yubis3.JPG
こちらはアメリカ。真ん中三本立ては日本と同じだけど、相手側に手の甲を見せる所がちがう。(決して中指だけ立てないようにね)

(注意:これは私が見た例で、個人によってもサインが異なる場合もありますので、あしからず。)

あとカナダ人とイギリス人もいたけど、おしゃべりに夢中になっていたので後で聞こうと思っていたら聞くの忘れちゃった。

って訳で、

所変れば数字を示す指サインも変るんですね。

これっておもしろいなぁと思ったんでもっといろいろ探してみよ〜っと。

今日のイースターサンデー、ちなみにうちは家でイースターケーキ食べて終わり。娘とダンナは映画を見にお出かけ中。わたしはうちで1人での〜んびり♪ 

ブログランキングに参加中♪ 
2ポチしてもらえるとうれしいです♪

Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の「3」を、イタリアでして見せたら「なんでそんなややこしいことするんだ」と不評。
いいじゃんねえええ。ほっといて。
話は変わるけど、小さい頃、近所のおばあさんとジャンケンをしたら、チョキが親指+人差し指でした。「へん〜」って笑った記憶があります。
Posted by at 2007年04月09日 04:44
イギリスはドイツと同じだった(と思う)。指の出し方だから、1と2の形も違うんですよね〜。
Posted by のだめ。 at 2007年04月09日 05:13
アメリカでは中指だけ一本出さなきゃ何でも大丈夫ですよ!(笑)
Posted by chiblits at 2007年04月09日 07:02
こんにちは、えいと@です。

そっか〜。数字か。なんか深読みしちゃったなぁ。(笑)

じゃ、じゃ。
いちは??? ドイツでは親指なの?
んで、アメリカはどーして手のひらを見せちゃダメなの?
何か悪い意味でもあるんでしょうか?
中指一本はタブーっていうのは知ってるんですけど〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年04月09日 10:28
麻さん、そのご近所のおばあちゃんはドイツ人だったんじゃないの?(笑)。
小さい頃からインターナショナルだったのねぇ〜(笑)。

Posted by Yogacat at 2007年04月10日 00:02
のだめさ〜ん、確か親指、人差し指と出していくんですよね。
Posted by Yogacat at 2007年04月10日 05:03
ぷっ、Chiblitsさ〜ん、
中指立てたら追いかけられちゃいますよねぇ。そういえば、ドイツでも中指立てますよぉ〜。これって世界共通?これも今度聞いてみよ〜っと。
Posted by Yogacat at 2007年04月10日 05:05
えいと@さ〜ん、そうです。確かドイツでは1は親指です(確かめなかったけど、そうだよねぇ)。
アメリカは手のひらをみせちゃぁだめと言うより、手の甲を相手に見せるほうが自然なのかなぁ・・・。中指たても手の甲を相手側に見せるしねぇ。何でだろう。
Posted by Yogacat at 2007年04月10日 05:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。