2007年04月02日

ドイツで本場手作りキムチ!

一部ブロガーの間で盛り上がっている戦、
在外飢える紳士淑女連隊vs日本連合軍

事の起こりは、
ドイツ黒い森在住のふろっしゅさんブログをごらんあれ。

これがなかなかワクワクする戦であります。

しかも明日、日本時間4月3日は集中爆撃の日。
(あっ、ここでばらしてはイケなかったか!?、でも敵は私の参加を知らないから大丈夫ね!?)

で、Yogacatはその集中爆撃の前日に前座爆弾を落としてみることにしました〜ぁ!

米国在住のChiblits隊長が気合入れすぎて、酒粕爆弾で自爆したと聞けば、微力ながら応援しない訳にはいきません!

Yogacat家にはいまだにキムチ持込禁止令が発令されているにも関わらず、リスクを覚悟で

ドイツから本場キムチの激辛爆弾を落とすインミダ〜!!(?)

それ〜〜!!

kimuchi1.JPG


見て、この美しい唐辛子色♪
このキムチ、そんじょそこらのアジアンショップで売っている出来合いの物とは全然違うインミダ!

材料の唐辛子に塩、ニラ、にんにくはソウルから密輸入!
そして極めつけは、何と、欧米軍支援の為に(ホント?)、

わざわざ韓国ソウルからはるばるお越しになった

手作りキムチ作りの大御所、72歳のミセスチョン

(先生にはブツの運び人も兼任していただきました)。

このミセスチョン、72歳なのにキムチ効果でお肌がツルツルっす。

そして何と眉は72歳なのにアートメイク(刺青)っす!ぴかぴか(新しい)

いくつになっても美への追求を忘れませんことよ。

このミセスチョンが直々にワタクシにキムチ造りを伝授してくれたの。
ミセスチョンは韓国語オンリー。
でも海外在住組みにとってボディランゲージはお手の物!
ジェスチャーだけで無事レッスンを完了いたしました。

ミセスチョンよ〜、カムサハンミダ!
今度は韓国でお会いしましょ〜!

お味? もちろん韓国アジュマ直伝の手作りキムチは激ウマ!
この絶妙な辛さと旨み、歯ごたえのある白菜のシャキシャキ感にノックアウトは間違いなしね!白菜って何でこんなにおいしいのかしら。ワタクシ翌日からスーパーで白菜を見る目が違ったわぁ。

余談だけど、
最初の味見の時はあまりの激辛に、ワタクシ、お水を3杯ほど一気飲み!
この辛さだとキムチとお水6杯程でお腹が一杯になって、ダイエット効果もばっちりねと期待していたら、

いざ家で食べてみると
「ごはんが、ごはんが、とてもすすむ君」状態。ごはん何杯でもいけそう・・・。
でも唐辛子で脂肪燃焼するから大丈夫ね、きっと。
(あぁ〜、娘とダンナがキムチ嫌いでよかった・・・キムチ独り占め!)(っていうか、キムチ禁止令発令中だった・・・)

まさかドイツで韓国アジュマ直々のキムチレッスンが受けられるとは夢にも思わなかった。
これも多くの外国人がフツーに住んでいる国際的なドイツに在住しているおかげね。おほほ。

それでは写真で本場の辛さを味わって下さいませませ。

ふろっしゅ姫にChiblits隊長、こんなんでよろしかったかしら・・・?

kimuchi5.JPGkimuchi7.JPGkimuchi8.JPGkimuchi9.JPG


ブログランキングに参加中♪ キムチ好きな方2ポチいただけるとうれしいです♪
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ





posted by Yogacat at 07:31| Comment(22) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は私、キムチが大好きなんですぅ。
でも、一度友人自作のキムチを頂いたら、あまりのニンニク臭さに、やはりキムチ持ち込み禁止令をだんな君に出されてしまったんです。
だって、ビニールの袋に3重にくるんでそれぞれ輪ゴムできっちり口を閉めて、それをタッパーに入れていたのに、持ち帰ったかばんがニンニク臭くなってしまい、おまけに冷蔵庫もものすごいことになって、冬だったので、テラスに出すことになってしまいました。
でも、おいしくて、おいしくて、、、、
もP屋のキムチの元なんかキムチじゃないってくらいおいしかったです。
臭くないなら是非レシピをのせてください!
Posted by phary at 2007年04月02日 07:50
家もキムチ禁止令出されてますよ〜。あんなにおいしいのに〜。冷蔵庫に瓶詰めを入れておいても「においがする!」と怒られます。だからたまに外食でキムチ鍋等を食べて「24時間吐く息キムチ攻撃」してやります!
Posted by ノリコ at 2007年04月02日 10:57
ちょっと、出頭しなさい(笑)。
いいな〜。キムチってたまにすごーく食べたくなるよね。
しかも、本場モノとは!
うちもニンニクと激辛は御法度っぽいので、なかなか食べられなかったけど、そろそろ解禁にしようかな。
Posted by at 2007年04月02日 16:58
pharyさんちにもキムチ持込禁止令が!!
あんなに美味しいのに・・・ホント、あのキョーレツな匂いは何とかならないもんですかねぇ・・・。
ミセスチョンの嫁が言うには、新鮮なうちはあまり臭くないんだとか。
実際、2日目まではキムチ食いばれませんでしたが、3日目に娘に臭いと言われ、あわてて5日以内には全て食べきりました。
やっぱり臭くないキムチって無いのかなぁ。究極は作って2日目までに全て食べ終える事ですかね・・・。どうします?
Posted by Yogacat at 2007年04月02日 19:50
ノリコさんちも禁止令が!
確かに完全密封したはずなのに匂いが漏れますからねぇ。私はコーヒーかすを入れた即席キムコをいくつも作って冷蔵庫に入れました。5日間は何とか大丈夫でしたよ。
Posted by Yogacat at 2007年04月02日 23:26
は〜い、出頭しま〜す〜!って、でももうキムチはないよ〜(笑)。
しかしキムチを持っての移動はつらいもんがあります。トラムだったら絶対「犯人探し」の目にさらされるし、車だったら絶対「乗車拒否」だと思う。今回は作りたてだったんでトラム移動も大丈夫だったけれど、1m以内はかすかに匂っていたもん・・・。
この匂い、多分、ふぇさんはのけぞるだろうな・・・。
Posted by Yogacat at 2007年04月02日 23:33
このキムチのブログを見て
メシが食えるのはオイラだけでしょうか?
本当に美味しそうです。
後でサンエーに行って買って来よ〜!

ところで、
久しぶりに訪問ありがとうございました。
はい、与論島は暖かくて癒されました。

前向きでフットワークの軽さのエネルギーの原動力は
今回が最後のバカンスになりそうだからです。

そろそろ、時期が来たようです。
例の目標を実現するための!
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年04月03日 00:28
Yogacatさ〜〜〜ん、大変旨そうじゃないですのぉ!うちは夫も大々々好きなので、是非作り方を教えていただきたいのだけども、きっと材料がドイツじゃ揃わないんでしょうね?? 食べたいです、マジで。 味方の私も被爆ギリギリ〜〜〜ぃ。
Posted by ふろっしゅ at 2007年04月03日 00:51
我が家の食卓には、キムチは欠かせません!
にんにく&激辛は、味気ないドイツ生活の活力なのです!
それに私は、妊婦の時には“キムチが主食”という生活をしていましたからね!

あ゛〜〜〜美味しいキムチが食べたい・・・
Posted by ゆき珠 at 2007年04月03日 03:13
まさや〜ん、サンエー行って来た〜? サンエーにもまぁまぁ美味しいキムチはあったけど、一度手作りの味を覚えると市販品では満足できないかも。マサヤンは料理上手だから、手作りキムチ試してみて!近いうちにレシピ載せます。

えっ、時期が来た!?という事はいよいよっすか?行き先が変ったのかしら・・。なんかワクワクそわそわしちゃうなぁ。
Posted by Yogacat at 2007年04月03日 05:45
キムチ、美味しいですよねぇ。。。
ただ私もやっぱりちゃんと密封して冷蔵庫に入れとかないと家族から苦情が出るはずなので その辺はしっかりと。。。笑
私も前に韓国の方にキムチの作り方を教わりましたが、あまりの大胆さに驚きました。
一度にあれだけの量を作っちゃうんですね。
でもご飯と一緒だとやめられませんね〜。
Posted by Ziggy at 2007年04月03日 10:28
ふろっしゅ姫の殿はキムチOKですか!
まぁ〜それじゃあ心おきなくキムチが味わえますね。
今回は韓国一家が材料を全て調達してくれたんですが、嫁いわくドイツで入手できるものでもOKらしいです。それで私、レッスン翌日すぐにコリアンショップに走ったんですが、お店閉まってました・・・泣。そこは車じゃないと行けない所なので(ダンナ運転手)、ブツを調達次第もう一度自分で全工程を終えてからレシピ公開しますね!乞うご期待!(大丈夫かな・・・?)
Posted by Yogacat at 2007年04月03日 16:30
ゆき珠さん、ドイツで食卓にキムチを常備できるなんて韓国一家以外ではゆき珠さん一家だけかも!?
うらやましい・・・。
それに妊婦時代は「キムチが主食」だったなんて、すごすごる・・・。激辛好きの私も負けました。
あ〜ん、あのサクサク白菜キムチがまた食べたいよ!早くブツを揃えなければ!
Posted by Yogacat at 2007年04月03日 16:41
Ziggyさんも韓国の方から直々にキムチレッスンを受けられましたか!それでその後自分でも作られました?お料理上手なZiggyさんならすぐにマスターしちゃったかもしれませんね。それに日本は何でも手に入るから作る必要もないかなぁ・・・?
Posted by Yogacat at 2007年04月03日 16:45
はじめまして!突然お邪魔します。ドイツのブログを見ていたらこちらにたどり着きました。(うちな〜んちゅみたいだったのでお邪魔しました(^o^))
ドイツで本場のキムチが食べられるってすごいですね。ドイツ人はにおいに敏感ですよね。魚を焼いては怒られたことを思い出して笑ってしまいました。沖縄に帰ってきて10年以上もたつけど時々ドイツを思い出します。ドイツの情報色々教えてくださいね。
Posted by ずぼら at 2007年04月04日 10:42
初めまして!Yogacatさん!
いつも思うのですが、こういうチャンスって日本に住んでいたら絶対に無いチャンスです。私もね、台湾のおばあさん、韓国人の知り合いから直接習う事があります!結構珍しい食材なんかを知るチャンスなんですよね。

「只今準備中」を変更しておきましたよ!
Posted by chiblits at 2007年04月04日 10:57
YOGAさ〜〜んお久しぶりです
お元気?

マリリン突然しばらくお休み
してご心配おかけして
御免なさいね

ただいま戻って参りましたの

手作りキムチご飯にいいわよね
余り辛いのはだめだけど
うふふ 美味しそう
ラブポチッ2

Posted by マリリン at 2007年04月04日 13:24
昨日ねぇ、ストラスブールのアジアンショップで、キムチ用と思しき唐辛子が売ってました。レシピ公開が近々あるなら、買ってくれば良かったけど、きっと材料が唐辛子だけじゃないよね?レシピ公開を
楽しみにしてます。うちの夫は、韓国出張の際、毎朝晩かかさず食べていたそうで、キムチの味にはウルサイんです。夫の同僚たちも皆好きみたいです。上手に漬けられるようになったら、同僚達に売りつけてやるかな?わはは。
Posted by ふろっしゅ at 2007年04月05日 03:17
ずぼらさ〜ん、ご訪問&コメントありがとうございます。10年前にドイツに住んでらしたんですね。魚を焼いて怒られたって、何かドイツらしいですね。私はまだ怒られたことないですけど、って言うか魚を焼いたのは2度くらいしかないのでラッキーだったのかも。またいらして下さいね。私も後で伺いますね。
Posted by Yogacat at 2007年04月06日 01:10
Chiblits隊長、コメントありがとうございます♪
そうですよねぇ。地元の方からその土地の料理を習えるって事は大変貴重ですよね。思い出してみたらかなり昔、イタリアのおばちゃんとギリシャ人のおばちゃんから郷土料理を習ったことがありましたよ。あ〜ん写真とメモを残しておけばよかったと悔やまれます。
変更ありがとうございます!
Posted by Yogacat at 2007年04月06日 01:24
あぁ〜マリリンさん、お元気でしたか。
ホントにお久しぶり♪ 
辛いものは苦手ですか!でもキムチは美容にもいいのでお薦めですよん!
あとでお邪魔しますね♪ 
Posted by Yogacat at 2007年04月06日 01:29
ふろっしゅ夫さんや同僚の方、ドイツ人なのにキムチの味にうるさいなんてすごいですね。私、ここだけの話ですが、米国人やドイツ人は味オンチだと思ってました・・・(えっ、それは米国人だけだって?)
話し変って、ストラスブールにも韓国ストアがあったとはある意味おどろきましたぜ。
あ〜早くキムチが食べたい!
買物はイースターの休みあけかなぁ・・・。
Posted by Yogacat at 2007年04月06日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。