2007年03月28日

日本のTVは何でそんなに過激なの?

寒くなったり暖かくなったりで、
ちょっと風邪気味のワタクシ。

そんな中、今日は「ドイツ語ワークショップ」へ出かけてきた。
インター校のドイツ人ママ友、スザンヌがボランティアで週一で開催しているワークショップ。
前から参加したかったんだけど、予定が合わずやっと今日初参加した次第。

今日の参加者は、ジャネット(米国)、マーゴ(英国)、パオラ(イタリア)、Yogacat(日本)の4人。

トピックは各国の文化について。で、ジャネットfrom USからYogacat from Japanへの質問。

「何で日本のTVショーはあんなにクレイジーなの?あれってフツーなの?」(どこかで聞いたことがあるようなセリフ)

で、マーゴ from UKも参加!

「そうそう、私も見たことある!熱湯に飛び込んだり、蜂の巣に突撃したり、すごいことするよねぇ〜!」

ジャネット
「そうそう、超イクストリームよねぇ〜〜!Why? 」extreme(極端、過激)

「I think so too! でもねぇ、何で? って言われても、何でだろうねぇ〜。クレイジーだからかしらねぇ。
日本のTVはおっぱいポロリ、男性ぶらぶらポロリは規制があるけど、頭ポカリとか芸人いじめとか、熱湯ぜめみたいなクレイジーさへの規制はないからねぇ〜。強いて言えば、Too much imaginationでそうなったのかしら?」と意味不明な答えでごまかす。
注意:ドイツ語ワークショップですが、英語もかなりのちゃんぷるー(ミックス)状態。

上のジャネットの質問にうまく答えられるお方がいれば、教えて下さいませませ♪

この前のTVネタに続いてタイミングよく出てきた今日の話題。

「そうだ! 来週のトピックは、
「ドイツの裸天国?」と
「ドイツの性教育」しよ〜っと。ドイツ語での原稿を考えなきゃぁ〜。

あっ、ちょっと鼻がつまってきた。
明日はボディバランスコースの初日だから、早く寝て体調を整えなきゃ〜だわ。



ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチいただければうれしいです♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




posted by Yogacat at 05:25| Comment(19) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2019年10月22日 00:11
わたくし思いますに、海外で日本のテレビの変なシーンを特に強調して出しているから、余計変に感じるんじゃないか!?と疑っております。
まあ、確かに変なのも多いですけど。
でもtvhuetteさんのブログ読んでるとドイツも変ですよ〜。アメリカも変でした。
ドイツで流れる日本のニュースだって変なのばっか流れますからねー
「女性の腰から下を人形化した、ひざまくら人形が日本で売られている!」とか、「日本では毎年10人以上、餅がのどに詰まって死亡しているとか」…(´;ω;`)ウゥゥ

日本のドイツニュースも変ですけどね☆
「ドイツで糞尿処理施設爆発で町が糞尿だらけに」
「ドイツでカーナビに従って道路工事現場に突っ込む」
「ドイツ人が中国の兵馬俑にコスプレで侵入、逮捕」
Posted by ラメ at 2007年03月28日 17:00
たしかに日本のテレビっておかしなところあるけど、ラメさんも言ってるように、こちらではそこだけ強調されてますよね。
「風雲た◯し城」とかやってたし。
それから、フランスの制作会社の作った、日本に関するドキュメンタリーもかなり偏った内容でちょっと変でした。
やはり、こちらでは日本は未知の国って感じなんでしょうか?
日本の外国を扱った番組はだいたいいいところを紹介していて、良心的ですよね。逆に現実をリポートするものがあってもいいくらい。
Posted by at 2007年03月28日 19:47
私も似たようなことをドイツ人の友達に聞かれたことがありますが、『日本の数多いTV番組の中から、あのような番組だけを選んだ、欧米のメディアに問題があると思う』って言いました。
文学にしても、ノーベル賞でも取らない限り、翻訳されて出版されることは滅多にないのに、漫画だけは必死に取り入れられ、世界でも最も早く女流作家が世に出ている国なのに、漫画の国だと思われている。

受け入れる側が、面倒な翻訳や文化的背景の説明を要さない安易なモノに手を出しているとしか、、、私は思いませんよ。
もちろん、過激な番組が多いのは確かですけど。
Posted by ゆき珠 at 2007年03月29日 00:23
しばしば、あの○本テレビ系Super Jo○keyの映像を放映しているのを見たことありますね。あの熱湯のものとか。それと風○たけし城も。Takeshi Kitanoで知られた日本人を探ったら、こうなってた!といったところなんでしょうかね。
Posted by のだめ。 at 2007年03月29日 02:00
へぇ〜〜、そーゆーのこっちで放映されているんだね?『風雲た○し城』は、こちらで好んでみてましたけど、最近はネットで日本のテレビを見るようになっちゃったので、ドイツのテレビを殆ど見なくなってしまいました。
Posted by ふろっしゅ at 2007年03月29日 04:39
こんにちは、えいと@です。

確かにアメリカでも日本の放送をする時に、わざとか〜っていうくらいそういうのばかり選んでる気がしますねぇ〜。
すべての番組がそうじゃないんですがね〜。

一つのことを取り出して、すべてがこう!…っていう評価を受けるのは悲しいことですよね〜。
ドイツだって、ヌードをTVで放映してるけど、けっして乱れた国ではないですもんねぇ。

あ、そうそう。
ボケとつっこみ、たまにやりますよぉ。
でも相手を見きわめてしないと、ジョークが通じなかったりしろ〜い目で見られたりするんで。
要注意です。(笑)

 えいと@


Posted by えいと@ at 2007年03月29日 12:55
ラメさ〜ん、
確かに!特に変なのが強調されて放映されているかもですね。
あの「ひざ枕」なんて、日本人の私が見ても「よくこんなの考えるよなぁ〜、ホントに買う人いるんかい」って笑っちゃいました・・・。ジョークであげるにはおもしろいんですけど。
そして、これも「確かに!」。日本語版ドイツニュースって「へぇ〜ホントかよ〜」っていうの多いですよね。
TVやマスコミを鵜呑みにしない賢い視聴者でいたいもんです!!
私もかなり疑い深い人間になりました・・・(ちょっと涙)。
Posted by Yogacat at 2007年03月29日 18:32
麻さん、
私も「風雲たけし城」ここで見たみたいです。あのそのまんま東が今は知事ですよ!な〜んてね(でも彼はすごく勉強していると思います!)
はい、私たち海外在住組が日本の現実をレポートしていきましょ〜って、麻さんはもう海外の方が長くなっていたりして!?
Posted by Yogacat at 2007年03月29日 19:19
ゆき珠さんも同じ質問をされましたか。
翻訳出版で思い出しましたが、ドイツでの村上春樹人気は高いみたいですね(?)。
以前、ドイツ人友達の誕生会で友人(ドイツ人)がすごいお薦めだと言って村上春樹のドイツ語版をプレゼントしていました(タイトルは覚えていない)。
すみません、話がそれちゃいましたね。
Posted by Yogacat at 2007年03月29日 19:31
のだめさん、
風雲たけし城は最近も放映されていたんですか!
へぇ〜。それってやっぱりKitanoの番組だったからなんでしょうか。ふ〜ん。
Posted by Yogacat at 2007年03月29日 19:35
ふろっしゅさ〜ん、
ネットでTV見てるんですか!どこのだろう?
私以前にGyaoを申し込んだんだけど、あまりの接続の悪さにイライラして解約しちゃいました。娘はYoutubeでアニメとか見てるけど、それは大丈夫みたい。って、話がまたまたそれちゃいましたね。
それと、秘密兵器製作に手間取っております・・・(汗)
Posted by Yogacat at 2007年03月29日 19:41
えいと@さ〜ん、
お〜っ、あこがれの「ひとりぼけ突っ込み」もなさるんですね。えっ、1人ではやらない?って、まぁ〜ご謙遜を(笑)。って、この「ぼけ突っ込み」を外国語に訳すのっては至難のワザでしょうねぇ〜。
Posted by Yogacat at 2007年03月29日 19:46
わかるな〜。 私もこの質問、何度聞かれたことやら。。。
でも本当になんて答えていいのかわかりませんよね。全部がそんな番組だけでもないし。
それに国でユーモアのレベルというか価値観が違いますよね。
Posted by Ziggy at 2007年03月29日 20:25
はじめまして。ブログを拝見させてもらいました。ドイツ(ヨーロッパ)には、一度も行ったことがないのですが、そちらも春がやってきそうな感じですね。わたしも、つい最近アメリカから帰ってきたのですが、日本は桜が満開です。暖かくなってきています。アメリカで3年間生活をしていましたが、今度は、ワーキングホリデーを使ってドイツに行ってみたいなと考えています。しかし、知り合いが1人もいないので、情報交換ができる人を探しています。ドイツのどこにお住まいですか??連絡まっています。私のアドレスは、sonko_727@hotmail.comです。
Posted by 深川 苑子 at 2007年03月30日 09:07
興味深い記事でした。

私も日本に戻った際、テレビがバラエティに富んで面白いと思う半面、くだらないものも多いなーて思いました。特にワイドショーはアホらしかったなあ。

日本はあまりに色んなものがあってバラエティに富んでいるので、いいものと悪いもののギャップが激しい気がします。イギリスにはそれほど選択肢がないです。
Posted by shibako at 2007年03月31日 03:20
Ziggyさんも同じ質問されたんですねぇ〜。
ホント、困りましたっすよ〜。
まぁ〜、いろいろな人がいて、いろいろな価値観があって、そしてやらせもかなりある日本のTV界ですって、言っておきましょ〜か。
Posted by Yogacat at 2007年04月01日 04:36
深川さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ワーホリでの来独をご希望なんですね。
でも私は駐在妻、それも夫は米国人で子供はインターナショナル校に通っているので、ここでのおつきあいはドイツ人よりも外国人の方が多いんですよ。言葉もほとんど英語ばかり。なので残念ながら深川さんの求めているワーホリ関連お役立ち情報はあまりないと思います。
ワーホリでいらしている日本人の方のブログもあるみたいなのでグーグルで探してみたらいかがでしょうか?お役にたてなくてごめんなさいね。それでもよければまたコメント下さいね。
Posted by Yogacat at 2007年04月01日 04:51
Shibakoさ〜ん、
私もワイドショーはすごくくだらないと思います。例えばインタビューの質問内容とかにすごくびっくりすることが。結婚したばっかりの女優に向かって
「○○さ〜ん、幸せですかぁ〜?」って、そりゃぁ〜幸せにきまってるがな〜、それとも「いいえ、不幸です」って答えを期待していたのかなぁ・・・。このレポーター何考えてんの?!って思ったのは私だけ〜?!
Posted by Yogacat at 2007年04月01日 04:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。