2007年03月14日

病気予防&ダイエットに亜麻の実

leinsamen.JPG


以前に「いまここにさん」のブログとZiggyさんのブログで知った
パワーハーブの亜麻の実。英語名はFlax Seeds。
そうそう、麻さんのブログでもこのFlax Seedsでヘルシーりんごマフィンを作ってた。

この亜麻の実、コレストロール対策に効果があると聞いて
「なんちゃって健康おたく」の私は早速見つけましたよ♪
って言っても見つけたのは去年の話で、やっと今日ブログに載せた次第だけど・・・。

亜麻の実はドイツ語でLeinsamen(ライン・ザーメン)。
写真左側はよく行くスーパーのBioシリーズ。
亜麻の実がそのままの形で入っているタイプ。
ドイツのパン屋さんではこの亜麻の実が上にのっかったドイツパンをよく見かける。

右側は亜麻の実を挽いて粉上にしたタイプ。こちらは以前紹介したBioショップのAlnatureで見つけたもの。
私はこの挽いてある方をごはんやサラダにふりかけて食べている。お味の方はすごく美味しいとはいえないけれど、まずくもない。健康のためと思えば全然気にならない。

それからこの亜麻の実、がん予防にもいいらしい。
オメガ3が含まれていてそれが血液の流れをさらさらにしてくれるんだとか。

昔から病気予防のハーブとして利用されていたこと。
ダイエット効果、コレストロール低下、ガンや心疾患のリスク減少など、いいことだらけ!

もっと詳しく知りたい方はこちらでチェックしてみて。
亜麻でコレストロール対策
亜麻の実研究所

この亜麻の実、何でも売っている日本にもあるかなとネットで探してみると、あることはあったけど、やっぱり高かった。
日本の健康食品会社は儲けすぎ!?

海外在住のみなさま、お手ごろ価格で手に入る亜麻の実であなたも健康に!
(私、決して亜麻の実屋の回し者じゃ〜ありませんよ)

ちなみに私、この前帰国した時にこのLeinsamenを健康オタク友達のみやげに持っていった。
そう、H、あなたよ〜。試してみた〜?ってまだこのブログの存在を教えてなかった・・・。
いつまでたっても見つけてくれないのでそろそろカミングアウトするかなぁ。


ブログランキングに参加中♪ 
健康オタクお役立ち情報!と思った方は2ポチよろしくね♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ




この記事へのコメント
ほんと、これよさそうです!
日本では高く売ってるのね。
今まであまり気づかなかったけど、ドイツのパンにはよく乗っかってますね。
ところで、WELEDAの白樺エキスって飲んだことある?
デトックス効果でお肌ツルツル、ダイエット効果もありって言うけど、ほんとかな?
今の時期(冬から春)が一番効果が期待できるというから、チャンスか?!
Posted by at 2007年03月14日 15:51
ダイエットにコレステロール低下?麻さんのところで紹介された時から気にかかっていたものです。Leinsamenですね、分かりました。即、買いに走りますっ!(笑)
Posted by ふろっしゅ at 2007年03月14日 20:36
はいはい、WELEDAの白樺エキス、以前に麻さんのとこで紹介してたでしょ、ほら体重が減ったとかどうのこうのって。
はい、何でも試す私は読んで後すぐ走って買いに行きました(笑)。体重は変らなかったけど、気分は良かったような気がする。でもやっぱり1本飲んだだけじゃ〜ねぇ〜、続けないとねぇ〜。
えッ、今の時期がチャンス?! じゃ〜もう1本トライするか。
あ〜〜っ!!今思い出したけど、麻さん、あの牛乳ダイエットはどうなったのかなぁ〜?!!!!
Posted by Yogacat at 2007年03月14日 21:29
ふろっしゅさ〜ん、
もう走って買いに行かれましたぁ〜?
それにお安いでしょ!確か2ユーロ以下だったと思います。2ユーロでダイエット&健康も手に入れられるんじゃぁ〜試さない手はございませんのことよねぇ〜〜(外人日本語!)。
Posted by Yogacat at 2007年03月14日 21:38
Flax Seeds、手軽に手に入るっていうのはいいですね〜!
私もパンに埋め込んだりして使っています。マフィンも今度やってみようっと。。。
Posted by Ziggy at 2007年03月14日 22:00
へぇー、Leinsamenって亜麻の実だったんだぁ。
って、亜麻の実がどんなもんかも知らなかったんですけどね。
でもッ、
健康、ダイエットときたら試さずにはいられないじゃないですか。
次回の買出しのとき、早速買ってみます。
Posted by phary at 2007年03月15日 01:18
こんにちは、文太です。
初耳だったのですごくお得感ある話だなーと思ったんですが、ドイツのパンによく載かってる、ってあたりで激しく動揺しました。

ってことはすごくポピュラー 
    ↓
ドイツ人みんな食べてる
    ↓
ドイツ人でかい。
    ↓
ある意味、○○○。

うーん、やっぱり今日もストイックに走り込もう!?(笑)
Posted by BUNTA at 2007年03月15日 01:27
私もいまここにさんとこで拝見してからファンになりました。
いまここにさんとこでも書いたけど、イギリス英語では「Linseeds」なんだよ♪
私は毎朝のシリアルに適当にかけて食べてます。
妊婦にも必要な「オメガ3」も摂取できるし。

↑ BUNTAさん、イギリスのパンにもよく乗ってますがイギリス人はそんなにでかくないですよ〜♪
Posted by yk at 2007年03月15日 20:53
Ziggyさ〜ん、
私も今度マフィンに埋め込んでみようと思ってます!
ダイエット、ダイエット♪?
Posted by Yogacat at 2007年03月16日 06:08
pharyさんもダイエット健康おたく気味?!
って言うか、私たちの年代では(勝手に同年代と想像)それってエブリディテーマですよねぇ〜。
磨き上げて目指せ在独マダムですよねぇ〜、おほほほ♪
Posted by Yogacat at 2007年03月16日 06:13
Buntaさ〜ん、ドイツ人はガタイはでかいけど本物のデブは少ないと思いますよ、少なくとも私の周りでは〜。
本物のデブは向こうの国の人達ですよ!はい、スーパーサイズミーの国!あの方々の太り方は病的です・・・(ちなみにマイダンナもその某国出身ですが、毎日の走りこみでイングッドシェイプです)。だから大丈夫じゃないかなぁ〜〜って、保証はないけど・・・。
走りこみ+ラインザーメンって言うのはいかがでしょう?(笑)
Posted by Yogacat at 2007年03月16日 06:26
>イギリス英語では「Linseeds」なんだよ♪
へぇ〜、同じ英語でも英国と米国では呼び名が違うのね〜。
そうですよ、ykさん! 妊婦はちゃんと「オメガ3」プラス他の栄養もとらなきゃ〜ね♪ Take care!!
Posted by Yogacat at 2007年03月16日 06:29
私もいまここにさんに影響されて食べております^^何に入れても味でじゃますることないので良いですよね^ー^
ハンバーグとかに大量に入れちゃいます。ただ、栄養価だけでなく、カロリーも結構あるらしく^^;いまここにさんに注意されました。
Posted by chico at 2007年03月16日 11:06
>ハンバーグとかに大量に入れちゃいます。ただ、栄>養価だけでなく、カロリーも結構あるらしく^^;

えっ〜〜!!そうなんですか、Chicoさん!!
早速、注意事項としてブログで発表せねば!!
急げ、急げ!
情報ありがとうございました〜!!
Posted by Yogacat at 2007年03月16日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。