2007年03月01日

ナイルクルーズの見所2 コム・オンボ

KomOmbo1.jpg

エジプト旅行記11 
3日目後半: コム・オンボ神殿、ガラベイヤパーティ@クルーズ船 

ホルス神殿からクルーズ船に戻り、ランチの後はデッキの上で一休み。
子供たちは風が強くて寒いのにプールで水遊び。
エジプトって冬でも暑いイメージがあるけど、私たちが出かけた12月は太陽が出ている間は暖かいけど、それ以外は風がつよくて寒かった。それでも12月〜1月が旅行のベストシーズン(夏は灼熱地獄になるらしい・・・)。

大人たちはプールチェアーに寝そべってナイルの景色を楽しみながらおしゃべりしたり、本を読んだり昼寝したりとゆったりすごす(あぁ〜、何千年も前にメンフィスもこの同じ景色を眺めたのねって、この時は彼の事を知らなかったのが悔やまれる!)。

あっ、そうそう、私達がのんびりしている間、
Mr.スティーブマーチンおじさまはしっかりお仕事。
ビザ代やチップぼったくり未遂
の件でドイツの旅行代理店とケータイで交渉!
それもスペイン語で(担当者はスペイン人だったらしい)!
やるなぁ、おじさま!(って、多分私とたいして変わらない歳だと思うけど...)。

で、夕方暗くなってからコム・オンボ神殿へ!
神殿は船着場から歩いてすぐそこにあったんだけど、神殿につくまでの間の100メートル位(?)の区間がすごいのなんのって! まさに戦場!!
それも戦士は、5歳〜16才くらいの物売り戦士たち!

娘たちお子様3名様一行は手をつないで進行。子供はお金がないとわかっているのか、だれにも邪魔されずに難なく進んでいく。
でも大人は、「ワンダラー、ワンダラー」と行き手をさえぎる子供商人戦士たちに囲まれてなかなか前へ進めない。圧倒されちゃって、しまいにはおかしくなって、大声で笑いながら、なんとか進む。

ツアーメンバーの17歳キュートブロンド娘Jちゃんは、どさくさにまぎれておしりや胸を触られたらしくショックを受けていた。
恐るべし、エジプトの子供商人たち。あれくらいの歳から鍛えたらそりゃ〜強くなるよねぇ。

bracelet.jpg 私はこの突撃ゾーンで8歳位の女の子戦士からブレスレットをお買い上げ。
ラッキーアイテムのスカラベ(ふんころがし)付き。10本で1ドル。でも後で数えたら9個しかなくて、留め金がほとんど壊れてた。
娘の友達のお土産用に買ったんだけど1ドルだからまぁいいか。
でもこのブレスレットはあの子達が作ったのかなぁ・・・。
ちょっと複雑な気持ちだけど、これが現実の世界なのよねぇ。
娘や友達は自分より小さな子供たちがあんな形でお金を稼いでいることをどういう風に感じただろうか? 

wanimira.JPGさてさてコム・オンボ神殿に到着。
トップの写真がライトアップされた神殿。幻想的な雰囲気。
プトレマイオス朝時代に建てられた神殿で、善の神ホルス(隼の頭の神)と悪の神ソベク(ワニの頭の神)の2神が奉られていて、珍しい二重構造になっている。
エジプト最後の女王クレオパトラ7世とその息子シーザリオン(カエサリオン)のレリーフや、ワニのミイラを見ることができる。
こちらがワニのミイラ。

で、帰りは再びあの恐怖(楽しみ?)の100メートルゾーンを通過。「みんな用意はいいか〜「いざ出陣!」って感じで気合を入れて進んだ。
この子供商人たちの突撃ゾーンは、ある意味、コムオンボ神殿より印象的だった。
暗かったのとあと振り切るのに必死でいい写真が取れなかったのがすごく残念。

garabeiya2.JPG夕食後は船でガラベイヤパーティ。これもまたいい思い出。イタリア人個人ツアーのエジプト人ガイドがやたらノリノリで踊っていたのがとても印象的だった。

まだまだつづく

ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチよろしくね♪。
Thank you for your support!
 banner_02.gif にほんブログ村 海外生活ブログへ





posted by Yogacat at 23:52| Comment(12) | TrackBack(0) | - ナイル河クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません、体調不良でなかなか遊びにこれませんでした。あこがれのエジプト旅行記、さかのぼって拝見してますよー。

エジプトってこの時期は寒いのですね。
年間灼熱地獄のイメージでしたよ。

今日小公女セーラを見ながら(笑)子どもが働いてるの見て、ちょっとつらい気持ちになりました。
労働基準法なんてなさそうだし、つらいですよね。
Posted by SHIBAKO at 2007年03月02日 05:52
ライトアップされた神殿が素敵ですね〜。エジプトますます行ってみたくなりました。

子供達は夜だから大勢いるんですか? それともどこの神殿でも同じような感じなのかしら? 子供相手だと私もつい買ってしまいそう。大人だったら頑固に無視です。
Posted by ノリコ at 2007年03月02日 10:01
フーテン ターク?
はい、お○じギャグ炸裂し過ぎて、よく自爆しています。
笑えるかどうかは、髪一本...いや、紙一重?

藤原紀香も十二単だったので、ヒトエだけでも
一緒なので、まっいいか!と、前向きです?!

そうですね〜、毎日セミナー漬けです。
でも、とちらかというと、ぬか漬け、あさ漬けのほうが好きですが...
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年03月02日 11:14
Shibakoさん、体調はいかがですか? 
そうですね。労働基準法以前の問題(?)でしょうか。でもみんな生きることに精一杯でとてもパワフルだったんですよ。かわいそうっていうよりも、「たくましさ」を感じました。
Posted by Yogacat at 2007年03月03日 06:27
ノリコさん、
子供たちはちゃんと昼間は学校には通っているとガイドが言ってました。他の神殿では子供たちはみかけませんでしたが、カイロには結構いましたね。あれは夕方だったかなぁ?
ノリコさんちのわんぱく坊や達もエジプトへ行くと何か影響されるかも?おもしろいかも。(でも全然影響なかったりして・・・。)
Posted by Yogacat at 2007年03月03日 06:33
まさやん、相変わらずのお○じギャグ全開ですね。他の人がみたら???のコメント炸裂・・・。
でも「フーテンタグ」はちょっとウケました(笑)。ギャグのセミナーはないの?ありゃ〜失礼♪
Posted by Yogacat at 2007年03月03日 06:39
こんばんは、えいと@です。

エジプト、いろいろまわられたんですね〜。すごい〜。
今の時期って…エジプトも寒いんですね?
1枚目の写真は…雪ですか???白いの。

えいと@は夏に行ったんですが…死にましたよ〜。
熱くて(暑いじゃないんです)毎日40度超え。
ホンとに医者にかかったんですよ〜。エジプトで医者…。かなり怖かったっす。(笑)

ところで、Yogacatさん。
Yogacatさんのブログを、えいと@のブログにリンクさせていただいていいでしょうか?
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね〜。

 えいと@
Posted by えいと@ at 2007年03月03日 10:58
わにのミイラ・・・
凍ったエイリアンみたいですね。
ブレスレット、かっこいいです。
>でも後で数えたら9個しかなくて、留め金がほとんど壊れてた。
う〜ん・・・でも味があるなぁ。(?)
Posted by おかみ at 2007年03月04日 03:44
それは大変でしたねぇ。発展途上の国ではよくあることですが、子供が。。。となるとちょっと辛いものもありますよね^^;私たちはタイに行ったときはたいてい大人が観光客目当てに群がってくるので断るのも簡単(私は大変でしたが^^;理由はみんな私をタイ人だと思ってタイ語で話しかけてくるから^^;)でも、子供だとなんだか悲しくなりますねぇ。。。
世の中不平等だなぁって思うことありますが、実はこれ前世からのカルマらしいので、現世で行いのよくない人金遣いの荒い人は生まれ変わったらそういう貧しい国でお金に困るらしいです。
Posted by chico at 2007年03月04日 07:44
えいと@さ〜ん、
写真の白いものの正体・・・聞かれてしまいましたか・・・。
実はごみというか砂埃です・・・。聞かれるまでは知らん振りしていようと思っていたんですが・・(笑)。さすがえいとさん、気付くとは!
エジプトを歩いている間にレンズにしっかりついていたようです。後で気付いたんですけど・・・。
エジプトで医者にかかったとは、かなり怖い経験をなさったんですね。ぜひレポートお願いします。
リンクの件、もちろんOKですよ♪ とてもうれしいです!私もリンクさせてくださいね!
Posted by Yogacat at 2007年03月05日 06:31
おかみさ〜ん、お久しぶりです♪
わにのミイラに「凍ったエイリアン」とは、さすが表現力豊かなおかみさん、ナイスコピー(?)です!この地球温暖化で解凍されなきゃ〜いいですけど(笑)。しかしこのワニ、改めてよく見ると牙も残っていてちょっと恐いなぁ・・・。
Posted by Yogacat at 2007年03月05日 06:43
Chicoさん、
前世のカルマですかぁ・・・。
さて、私のカルマはなんだろうかと考えちゃいましたよ。思い当たる節はあるんですが・・・、まだまだ修行が足りないなぁ、私は。かえって昔の方が心がけはよかったかも・・・。う〜〜ん反省。
Posted by Yogacat at 2007年03月05日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。