2007年02月25日

インスタントBIO味噌汁!?

misosuppe.JPG


ドイツではBIO製品が人気。
BIO(ビオ)とはドイツ語で命の意味でオーガニック製品のこと。

野菜や果物、肉などの生鮮食品、ジュース、ジャム、ハムなど加工品、穀類、チーズ、ヨーグルトなどの酪農製品、コーヒー、お茶、ワインにいたるまで、オーガニック製品には認定機関の認定マーク(BIO)が表示されている。
過去3年間化学肥料や農薬を使用しない畑で有機栽培されたことを保証するマーク。
最近は普通のスーパーでもBIOマーク入り製品が売られていて、オーガニックストアで買うよりは若干お安くなっている。


で、上の写真はドイツの人気オーガニックスーパーの一つ、ALNATURA(アルナトゥーラ)でみつけた製品。日の丸赤に日本の文字が!! 
Misosuppe Instant、えっ、インスタント味噌汁!!? BIOでインスタント? それに写真の味噌汁って真っ黒け!  何か、まっ、まずそう・・・。しかも4.49Eurって、約700円じゃないの!ドイツ人はこんな真っ黒インスタント味噌汁買うのぉ・・?。 あっ、今気付いたけどBIOマークはついてないじゃない。それとも裏についているのかなぁ?

hachomiso.JPG

こちらは八丁味噌。他にものりとかお醤油とかもある。でもかなりお高い。
私はまだBIOショップで日本食品は買ったことないけれど、お味の方はどうなんだろうか。

ヘルシー志向のドイツ人やそうでないドイツ人の間でも日本食は人気。
街でもSUSHIの看板があちらこちらに。でも実は中華系や韓国系レストランだったりすることも多い。ドイツ人には中華や韓国レストランでSushiを出されても区別つかないみたいだし。
パリみたいに日本食レストラン推奨制度がドイツにもできるかなあ。


ブログランキングに参加中♪ そのミソズッペ飲んでみたいと思われた方2ポチよろしくね (飲みたくない方もポチ歓迎です)♪
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 06:54| Comment(16) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜、私の大好きなBIOショップに
とうとう味噌汁まで登場しましたか!
でも、かなりお高いですね・・・。
これでお味も納得出来るのもだといいのですが・・・。札幌一番塩ラーメン(パック)
はスーパーで1ユーロ弱で買えて量も
日本より多いので、BIO製品からは
ずれちゃうけど、一人暮らしの時
よく買って野菜炒めのっけてOKみたいな
しょっちゅうご飯を食べていました^^
本当に近年ドイツ&ヨーロッパは日本ブーム
ですね。今度出張で時間がある時には
是非ドイツ人指圧師を一度呼んでみたいと
思っております!
今更ですが、yogacatさんはドイツのどの辺りに
お住まいなんですか?
Posted by mitzi at 2007年02月25日 17:17
Bio「日本」シリーズ、「ワカメ」のほかに「アラメ」まであって、なかなかあなどれませんよね。
でも、インスタントみそ汁まで出ていたとは、知らなかった!
Bioのmilchreisはご飯として炊いても、なかなかおいしいです。
日本で有機無農薬米を買うよりは安いしね。
Posted by at 2007年02月25日 18:51
インスタントのお味噌汁が無農薬。。。無農薬というとなぜか新鮮な野菜や果物がひらめいて、インスタントになるとちょっとピンときませんね。
それにしても 日本 がとても強調されていますね。笑 そういえばアメリカでも地方の日本食レストランやすし屋さん、案外韓国人経営(+料理)が多かったりしますね。
Posted by Ziggy at 2007年02月25日 21:08
すごーい!ドイツには有機のインスタント味噌汁や八丁味噌が売っているんですねー。ヨーロッパの人は、環境や健康にいいものに対する関心が高いんですね。
台湾では日本食は手に入りやすいですが、有機のもので思いだせるのは、キッコーマン有機○大豆醤油くらい。ちょっと違うか?
Posted by けんこう at 2007年02月26日 14:21
こんにちは、えいと@です。

えいと@のブログへのご訪問とコメント、ありがとうございました! めっちゃうれしいです〜。
えいと@もさっそくお邪魔させていただきます〜。

ドイツではBIOっていうんですねぇ〜。
アメリカはオーがニックコーナーがあって、そこにまとめて売られてますね。
でも味噌のオーがニックはまだ見たことありません。

この味噌、1キロ入りですか? 700円ですか〜。高いですね〜!
アメリカは1キロが500〜600円くらいでこちらも高めです。

ドイツでも日本食レストランは中華系か韓国系の人がやってることって多いんですか〜。
アメリカではそれが普通で、食べにいくとがっくりしますよ。
これは日本食じゃないよ〜っ!て叫びたくなっちゃう。(笑)

 えいと@

Posted by えいと@ at 2007年02月27日 03:49
Mitziさ〜ん、この真っ黒なミソズッペ、話の種に試してみたいなぁと思いつつ、まずかったら700円もったいないとか思って決心つきません(大げさ)・・・。誰か試した人いたら教えてね。日清の外国版カップヌードルは日本のと味が違いますよねぇ?!
ドイツ人指圧師ですか!マッサージ大好きなので体験レポートお待ちしてますよ♪
私は南西ドイツ(だよな?!)の某観光都市に住んでます。小さな町だけど結構有名なとこよ。日本人観光客も多いです。Mitzuさんならすぐおわかりかと・・・。
Posted by Yogacat at 2007年02月27日 06:17
麻さん、
BioのMilchreisは、あの中国包丁さばきの達人、中国人リー宅でごちそうになりました。はい、なかなか美味しかったです。アトピー気味の子どもたちはそのライスしか食べれないのだとか。
うちはカルフォルニア米の錦に玄米をまぜて食べてますよ。
Posted by Yogacat at 2007年02月27日 06:24
Ziggyさ〜ん、はい、ドイツのBio製品はいろいろありますよ。
中にはこんな話も、Sushiを出されたドイツ人が
「私Bioしか食べないんだけど、この魚はBio?」とか言ったとか言わなかったとか・・・。魚のオーガニックってどんなの?
Posted by Yogacat at 2007年02月27日 06:40
けんこうさ〜ん、
中国野菜は農薬がすごいってよく聞きますが、台湾はどうなんでしょうか?街角で飲んだフレッシュジュースが美味しかったのは覚えてるんですけど・・・。Bioはまだまだ普及していなんでしょうか?
Posted by Yogacat at 2007年02月27日 06:43
はじめまして。
Chicoさんの所からやってきました。
カラーパンクチャーのプラクティショナーのLUNAです。。
カラーパンクチャーはドイツ発祥なのでYoga Catさんのブログを覗いちゃいました。。
昨年はドイツでセミナーする予定だったのがワールドカップと重なってスイスへ行ってきました。。
また時々覗きに来ま〜す。。
Posted by LUNA at 2007年02月27日 20:17
えいと@さ〜ん、
ご訪問&コメントありがとうございます♪
アメリカはヘルシー志向の人とそうじゃない人が両極端のような気がするのは私だけでしょ〜か。デカイ人多すぎ!もうちょっとマジで考えるべきですよね。味オンチも多いし・・・。米国はダンナの母国でもあるんで心配してるんですよ。
また遊びにいらしてね。私もお邪魔します♪
Posted by Yogacat at 2007年02月28日 01:29
LUNAさ〜ん、
ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
ドイツ生まれのカラーパンクチャーでございますか?!恥ずかしながら初耳でございますよ。多分セラピー関連かと想像しているんですが、後でLUNAさんのとこお邪魔して確認させていただきます。
またいらして下さいね♪
Posted by Yogacat at 2007年02月28日 01:33
え!パリみたいに日本食レストラン推奨制度って。。何ですか?気になります!
こっちでもすし屋さんは多いですが、ちょっとお高く、日本人の経営するお店は少ないです。
お味噌汁は頑張って自分で作ります^^;
Posted by chico at 2007年02月28日 12:17
Chicoさ〜ん、
パリには「なんちゃってすし屋」がかなり多いらしくて(80%?)、そりゃ〜いかんと本物すし屋/日本料理店の基準を設けてそれを満たした店を認定店にするとかいう話だったよ。Googleでサーチしてみてね。たくさん情報が出てくるはず。あと日本の何とか省も乗り出しているとかで、でもこれは自由の侵害だとかで賛否両論があるらしい・・・。
私は新鮮で美味しいおすしが食べられれば満足なんですが・・・。
Posted by Yogacat at 2007年03月02日 01:27
お邪魔します♪
Alnaturaのではないのですが、こないだデメターフェチの友人が、ビオ通販で「玄米味噌」なるものを購入したんです。ところがこれがかなりクセのある味で、そこんちの息子は食べてくれないとか。私も味見させてもらいましたが、玄米麹の特徴ある香りがものすごく利いていて、これが好きだという人以外は厳しいかもなぁ・・・と思いました。
ウチの近所にあるビオスーパーでも何種類かお味噌を売っているのですが、味噌は自作しているため、そこのはまだ試したことがないのです。インスタントみそ汁ももちろんありました。
もし試されたらぜひぜひレポートお願いしますね!
Posted by ぴかまま at 2007年03月04日 19:19
ぴかままさ〜ん、
えっ、お味噌を自作されているんですかぁ〜!!
す、すごい!!もしかして納豆も作られるお方?!ドイツ在の日本人奥様方はプロ並みにお料理上手な方が多くてびっくりしたんですけど、ぴかままさんもそうなんですね。素晴らしい♪ 近かったら絶対弟子入り志願してました。
あのインスタント味噌汁の箱写真を見ると日本人は絶対飲む気はおこらないと思うんですけどねぇ・・・。真っ黒ズッペですよ!飲んだ人見つけたらレポートしますね(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年03月05日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。