2007年01月24日

エジプトのおみやげ スパイス

エジプト旅行記 8
 
spice2.jpg今日は冷えたと思ったら、初雪でした。
北国ドイツも今年は暖冬で一向に寒くならず、ついに
何と桜は咲くわ、れんぎょ(?)は咲くわで、ちょっと心配だったの。

せっかく咲いたお花たちも今日の雪でかれちゃうのかなぁ〜と初雪を見ながら娘がつぶやいてました。

さて、写真はエジプトのスパイス!
黒、赤、緑の粒胡椒。

エジプトのスパイスの歴史は古くて、
何とミイラの防腐剤にも使われていたとかがく〜(落胆した顔)

またピラミッド作りの過酷な労働を乗り切るための精力剤、美容のためにと代エジプト人はスパイスの効能をよく知っていたようです。
興味のある方は次のリンクをどうぞ。

カイロの商人の強壮剤はスパイスだった!
あのクレオパトラも美容のために食べていたものって?!


さてこの粒胡椒、実はお隣さんのDr.Iからのいただきもの。
彼女は私たちと入れ違いにナイル河クルーズに出かけたの

余談だけど、このDr.Iのご先祖さまはドイツでは有名なお方。日本のガイドブックにも載っている。
ま、それはいいとして、

私はアスワンの市場でスパイスを買おうと狙っていたんだけど、ヤースが買物はカイロがいいと言うんで買わなかったの。
でもカイロではスパイスショッピングのチャンスは無くて、結局買いそびれてしまってたのもうやだ〜(悲しい顔)
(ヤース減点1)
だからこのスパイスのおみやげはすごーくうれしい♪

spice.jpgこちらの写真はヌビアン村で見かけたスパイス屋さん。こーんな感じでスパイスがあちこちで売られてます。
カレーもほしかったなぁ。

Dr.Iたちのツアーはとても素晴らしくて最高だったそう。

今度エジプト茶でも飲みながらエジプトについてゆっくり語りあうことに。
楽しみだなぁ〜。
そうだ、この胡椒をピリッときかせたランチにしようかな。


ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 08:25| Comment(6) | TrackBack(0) | - ナイル河クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スパイスって本当結構お高いから、少しずつ買い足してるんだけど、本場で買えるなんていいなぁ。これ何に使うんだろう?っていうのも多々ありますが、使い方を知るとレパートリーも広がるんでしょうねぇ。
Posted by chico at 2007年01月24日 11:15
こんばんは!
スパイスはやっぱりインドやエジプトのものは香りが強いですね。カンザスシティに居た時に、市場でエジプトの出店が出てて計り売りで色々なスパイスを買ってました。刺激が強くって風味も良くてとっても気に入ってました。美味しいカレーとか煮込みとか作られるのでしょうか。楽しみですね♪寒い冬はスパイシーな食べ物で温まるのが一番ですね〜。
Posted by ユキティ at 2007年01月25日 18:42
yogacatさん、無事帰還しました!

宮古のレポと潜入ルポ少しずつアップしていきま〜す。

本当にのんびりしたい時は、
沖縄本島ではなく宮古に来る事をオススメします。

時間の流れ方が東京の10分の1、
沖縄の2分の1ほどですので、
そのぶん長生きしそうです。

里帰りの際には、声かけして下さいネ!
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年01月26日 16:40
Chicoさん、
私もこの3色胡椒を使うのが楽しみ♪
Posted by Yogacat at 2007年02月06日 18:25
ユキティさん、
エジプトのスパイスはすでに使われた事があるんですね。さすがお料理上手!私もいろいろ試してみますね。カレースパイスも欲しかったなぁ。
Posted by Yogacat at 2007年02月06日 18:30
まさやん、宮古は時間の流れが沖縄の1/2ですかぁ〜。それは長生きしそうですねぇ〜。
いつか必ず訪ねますねぇ〜。今からすごく楽しみ♪
Posted by Yogacat at 2007年02月06日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。