2007年01月22日

ツアーガイドのチップ要求事件

あっという間に21日なのに、エジプト旅行記がなかなか進まない。
で、とりあえず今日は事件の話を。その方がおもしろいかも。

カイロ空港到着時にはお迎え担当のシャヒンによるいきなりのビザ代ぼったくり未遂事件。
で翌日にはガイドのヤースによるチップ要求事件が発生!

観光初日の午前6時半、我々一向は王家の谷へ向けてマイクロバスで出発。

バスの中でのヤースの第一声は、

「エジプトへようこそ!ガイドへのチップは一人頭35ユーロでOKです。」

人懐こい笑顔でチップの金額を指定してきた。

一同しばらく沈黙。

その時、メンバーの脳裏には前日の「ビザ代ボッタクリ未遂事件」がよみがえっていた。

またぼるつもりか?
要求通りだと、うちは家族3人で105Eur(約16,590円)。
スティーブマーチン家は6人で210Eur(約33,180円!)

でも普通、ツアーガイドがチップの金額を指定して要求するかなぁ〜?!
チップはあくまで気持ちの問題でしょ〜。素晴らしいサービスを提供してくれれば、そりゃ〜チップもはずむけどさぁ〜。

このツアーの参加人数は大人8人子供8人。要求されたチップの合計額は16人x35=560Eur(約Y88480)!結構なチップ額じゃないの。エジプト人の平均月収約US$100(ヤース情報)からするとエジプトのツアーガイドっておいしい仕事なのねぇ。
確かエジプトでは公務員よりも観光地での物売りのオジサン達の方が収入が多いって書いてあったなぁ。
日本人ツアー客なんかは極上客だろうなぁ〜。

でもうちのツアーメンバーは旅慣れたツワモノばかり。そう簡単に余計な金は払わない。

で夕方、クルーズ船のカクテルアワーにみんなで会議。

「一人頭35ユーロって高すぎない?一家族につきのまちがいじゃないのぉ?」

前日に確認した旅行説明書には確かに「全てのチップ代込み、但しツアーガイドは除く」と書いてあった。
そしてチップは強制ではないが、1日あたり大人US$3子供$2が推奨額と書いてある。

推奨額をあげた場合、うちの場合だと$8x7日=$56≒42Eur。請求額は105-42=63Eurも多いじゃないの!
マーチン家なら$14x7日=$98≒73.5で136.5Eurも多いじゃないの!

普段は大雑把な私だが、ぼられるとなると話は別なのですばやく計算。

会議の結果、ヤースの仕事振りをみて最後の日にチップの額を決めることにした。
当然でしょ〜。
どーもあやしい現地旅行社だ。
ぼやっとしてたらぼられるぞ。

イスラムには
「富める者が貧しい者に施しを与える」というバクシーの戒律がある。壕に入れば郷に従えで、バクシーをあげることはかまわないけれど、状況をよく見てあげないと大変な目にあう。
1人にあげた途端にば〜っと他の人も大勢やってきて囲まれたりとか。

うちの娘は恐がって「もうエジプトで買物しないで」と私に頼んだ。
でもこれが現実なのよ。よく見なさいと言ったけれど。

そんなこんなであれこれ楽しいエジプト旅行はまだまだつづくよ(時間かかりそうだけど)。

ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ぽちお願いしますね。
Thank you for your support!

 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 04:58| Comment(4) | TrackBack(0) | - ナイル河クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた北京での出来事を思い出しました。
天安門からForbidden Cityに入ろうとするとガイドはいかが〜!って人がいっぱいうろうろしていて、その値段もあってないようなもの。。。さらにはそのガイドの入場料まで払ったのでした。
観光客だと思ってちゃっかりしてますよね。
Posted by Ziggy at 2007年01月22日 21:09
なんだか一事が万事そんな感じですね^^:せっかくの良好がいつもその心配ではちょっとしんどいですね^^;それにしてもユーロでそこまで要求するなんて。。ちなみに他の国(例えば中国人)とかにはどのように要求するんでしょうか?だって中国の元(でしたっけ?)はかなり安いですよね?国によって違うんでしょうか??非常に気になります。。。。
Posted by chico at 2007年01月23日 09:03
Ziggyさん、私はまだ中国に行った事はありませんが、中国人パワーは知ってますよ〜。
エジプト人は愛想はすごくいいんですよ。フレンドリーだし(たまにうっとおしくなるほどに・・・)。
Posted by Yogacat at 2007年01月23日 15:02
Chicoさん、
料金込みのツアーでもぼられる事に驚きですよねぇ〜。でもツアーメンバーとエジプト遺跡が素晴らしかったので、こういった事件も全ていい経験になり楽しかったですよ♪
エジプトの観光地では地元通貨の他にドルとユーロがかなり流通しています。ユーロ高なので私達はほとんどドルを使いました。中国元は多分ないと思いますよ。
Posted by Yogacat at 2007年01月23日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。