2007年01月18日

エジプトみやげ その1

kabekake.jpgエジプトで買物するにはエネルギーがいる。

客引きは、かなりしつこくまとわりついてくるし、
もちろん値段交渉はあたりまえ

値切りトークはバリ島と韓国で鍛えたものの、エジプト人はかなりパワフル。気合入れてやらないとぼられる、ぼられる(でも楽しんでやらないとねぇ〜)。

で、エジプトで値切って買った収穫第1号はこれ。
オシリス神とイシス神が描かれている壁画レプリカ。

ハトシェプスト女王葬祭殿の入り口にずらーっと並んだ出店の客引きの1人から買った。

$20からスタートして$6でお買い上げ。


道端で買ったから質はたいしたことないと思うけど、なんとなく気に入った。

言い値の半額からスタートするのがちょうどいいと、確かバックパッカーのバイブル「Lonely Planet英語版」に書いてあったような。

で、事件(?)はおこったの。アスワンからカイロへの飛行機旅の荷造り中、何とダンナが壁画をスーツケースにいれようとしている!

「それは当然手荷物でしょ」と私。

「服で何重にも巻いておけば大丈夫だよ。今まで一度も割れたことないし」と言い張るダンナ。

「絶対割れるよ」と私。

結局、壁画はスーツケースの中へ。

で、アスワンからカイロ到着、ホテルで空けてみると、

ジャーン、はい、しっかり割れてました。しかもイスシ神のお顔のところが。

Yeah, You were right this time
(今回は君の言うとおりだったな)

「だから言ったでしょ〜。私の言うこと聞けばいいのに、あんたが頑固に言い張るからよ」と心の中でつぶやく

壁画が割れた残念さより、私の言った事が正しかった事に満足する私。
と、こんな事で得意になっても仕方がないので、ちょっと反省して(でも頑固なダンナをもつ大勢の奥様方、そうよねぇ〜と私に同意したんじゃ〜ありませんこと?エッ、私だけ?)

でもまぁ6ドルだったし、まぁいいかと。

ってなワケで、おみやげ第一号のイシス神さまのお顔に傷が入っちゃったけど、スーパーグルーでくっつけて色塗ればで何とかなるかな。


ブログランキングに参加中♪ 
えっ〜その壁画、絶対6ドル(約700円)には見えな〜いと思われた方2ポチよろしお願いします♪

Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ







posted by Yogacat at 23:26| Comment(21) | TrackBack(0) | - ナイル河クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yogacatさん、グーテンターク?でアジクーター!

すいません、関連の無いドイツ語と沖縄の方言でした...

「島菜」は有機の材料を使った沖縄料理の店で、
食事と一緒に厨房で料理を作った人の名前と写真が運ばれてきます。

これは、「私が責任を持って作りましたので、どうぞお召し上がり下さい!」と言う意味が込められていて、
お客さんが安心して食べられるとの考えからだそうです。

そして、これを始めてから残り物が減ったそうですよ!

味も素材を生かした薄味で、とても美味しかったです。

ところで、BTWは By The White Beach!の略でしょうか?

あっ、そうか? もう自分で答えを書いていましたね?!
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年01月19日 11:15
> でも頑固なダンナをもつ大勢の奥様方、そうよねぇ〜と私に同意したんじゃ〜ありませんこと?

同意します〜。(^^;
相手もそういいたいらしいですけど。(笑)
Posted by pyo at 2007年01月19日 11:37
なかなか、いい感じの壁画レプリカですね。
6ドルはお買い得かも。
割れたところが逆にいい味出してるとも言えるんじゃない?

>壁画が割れた残念さより、私の言った事が正しかった事に満足する私。

あるあるある〜っ!
うちも頑固ですからねえ。
といっても、どちらかというと、夫が慎重派。
「めんどくさいなーもー。いいのよこれでっ」が私のセリフです。
Posted by 麻 at 2007年01月19日 15:59
修復した跡がある方が、ホンモノっぽく見えていいかも?
それに、これを見るたびに「Yoga catさんが正しかった」って思い出してもらえるしね?
死ぬまでに1度は行きたい場所だけど、行けるかしら〜?
Posted by チーズくま at 2007年01月19日 21:51
どうせなら傷なくお持ち帰りしたかったですね。
そうか旦那さま、頑固なのねー。
ウチもそうだけど、私は絶対負けない!

壁画の中の、青が見事というか、微妙な色ですね。
Posted by そばかすうさぎ at 2007年01月19日 22:15
値段交渉は楽しいですね。北京でちょっとだけ体験しました。でもこういうのって、本当に値段があって、ないようなものに感じてしまうんですよね。
日本では買い物で値切るってほとんどないですものね。
それにしてもせっかくのお土産(それも頑張って値切った物)が割れちゃって残念でしたね。でも会話がうちと似ていて笑っちゃった。
ちなみに大きなおせっかいですが、Year→Yeah 
発音は同じなんですが意味が違っちゃいますね。
Posted by Ziggy at 2007年01月19日 22:27
ギャー、Ziggyさ〜ん! お恥ずかしい! 早速修正致しました(汗)。今度からちゃんと気をつけなきゃー。そしてご指摘どうもありがとうございます。おせっかいどころか感謝、感謝ですよ(言われなきゃ〜気付きませんでしたよ。たるんでますね)。
そういえば昔、母親が沖縄のどっかの市場で値切っていたような気がするなぁ。もしかして沖縄でも昔は値段交渉は当たり前だった?
Posted by Yogacat at 2007年01月20日 04:54
まさやん、グーテンタークで味クーター?意味わからんと書こうとして今気付いた。クーターをかけたわけねぇ?サブ・・・。
「島菜」いいですね。メモメモ。
Posted by Yogacat at 2007年01月20日 05:05
pyoさん、
>相手もそういいたいらしいですけど。(笑)

うちも同じらしいです(笑)。でも最近の私はだんまり作戦です・・・っていうか反論するパワーが落ちてきたなぁ。いやぁ〜こんなのところにもトシの影響が・・・
Posted by Yogacat at 2007年01月20日 05:11
麻さん、
「話を聞かない男、地図を読めない女」の本は読んだ?うちはガンコでもあるんだけど、それ以上に「話を聞かない男」かもしれない・・・。
あの本、もう一度読みたいなぁ。今度さがしてみよ〜っと。 
Posted by Yogacat at 2007年01月20日 05:26
ちーずくまさん、こんにちは♪
エジプトはお薦めですよ。一生に一度の旅とか思っていましたけど、また行きたくなりました。不思議な国、エジプト。
食事も美味しかったですよ!
Posted by Yogacat at 2007年01月20日 05:31
そばかすうさぎさん、
>ウチもそうだけど、私は絶対負けない!

そばかすうさぎさん、すごい♪ と言うことは、だんな様がいつも負けてらっしゃる!?これもすごいなぁ〜。
Posted by Yogacat at 2007年01月20日 05:37
Yogacatさん、グーテンターク!
コメント、ダンケでした。

はい、フーテンなので休みはありません?

今日も明日もセミナー
月曜日からは待ちに待った宮古島で〜す!
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年01月20日 11:35
久しぶりコメントです。
6ドルするんちゃう?と思ったのでポチせず(ちゃんと2ポチしてます。(笑))。
”This time”なんて、負け惜しみ〜(笑)
毎回言わせるように、がんばって!Yogacatさん!
Posted by のだめ。 at 2007年01月20日 19:56
わかります!うちのダーも何気に頑固で、そういう時はほっときます^^;1分もしないうちに反省してくれるからいいけど。。。
私は値段交渉が非常に苦手です。つい最近で言うとタイに行ったときにありましたよ。あそこも値段なんてあって無いようなもの。二人そろって値切るのが苦手で^^;結局旅の終わりにようやく必要に迫られ?買い物をしたときに何枚買うからいくらにしてくれ作戦でかなり安くでたくさん買えましたけど。。。でも出来れば値段交渉しないでいいところに旅行は行きたい!タイプです^^;
Posted by chico at 2007年01月21日 02:38
>でも頑固なダンナをもつ大勢の奥様方、そうよねぇ〜と私に同意したんじゃ〜ありませんこと?

激しく同意!です。
でも、皆さんおっしゃっているように、
私も負けませんから・・・
あら、最近は私の方が頑固かも・・(汗
6ドルには絶対見えません〜
ポチポチ!!!
Posted by おかみ at 2007年01月21日 07:21
マサヤン、日本時間の今日は宮古ですね。かなり暖かいでしょうね。私も行きたいなぁ〜。
Posted by Yogacat at 2007年01月22日 05:47
のだめさん、6jしますかぁ〜。そう言われればそう見えるかなぁ・・・。
ぽちダンケで〜す。
Posted by Yogacat at 2007年01月22日 05:54
Chicoさんのダーリンにもそんなとこがありますか。若い男性にもありということは、やっぱりこれは男脳の影響ね(と勝手に納得)。
値段交渉は元気がある時はおもしろいけど、ない時にはかなり疲れますよねぇ。
Posted by Yogacat at 2007年01月22日 06:03
おかみさん、激しく同意されましたか(笑)。
考えてみると私も負けないかも、って最近は議論が平行線でらちがあかないのでダンマリ作戦が多いんですけど・・・(トシで情熱がなくなったとも?!)。
ポチポチありがとうございま〜す。
Posted by Yogacat at 2007年01月22日 06:08
グーテンモ〜ルゲン!

今から宮古に行ってきます。
曇っていますが、オイラには半袖で十分です。

それでは、現地時間で木曜日ごろレポートします!
Posted by 江戸っ子マサ at 2007年01月22日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。