2007年01月12日

ビザ代ぼったくり未遂事件

エジプト旅行記3:

警察連行事件のインパクトが大きくて忘れていたけど、
事件(?)はその前にすでに起きていたのだ。

それが今日のタイトルのビザ代ぼったくり未遂事件。

それはカイロ空港に着いたと同時に起きた。


到着ロビーで私たちを迎えたのは、
満面笑顔の現地コーディネータ、シャヒン。

「Welcome to Egypt!

まず、ビザ取得に一人頭20ユーロかかりますので
現金でお支払い下さい
」と明るく言った。

「えっ?!」
と予期していなかった展開に一同思わず顔を見渡す。

20x3人で60Eurも! 
スティーブマーチン一家は6人分で120Eurじゃない!

「ビザ代はツアー費用に込みじゃなかったの?」

「いいえ、別料金です」

ツアー日程表をチェックしてみるとビザ代込みって書いてある!

俺にまかせとけタイプのスティーブマーチンおじさんが、
「支払いは旅行代理店に確認してからでいい?」と話して、とりあえず待ってもらうことに。

1日先にカイロに到着していたMファミリーと待合室で合流。ビザの件を確認すると、4人分80Eurをシャヒンに支払ったと言う。

おかしいなとは思ったけど、ビザがないと入国できないし、それにツアー担当者が言うことだしと払ったという。

そうよねぇ〜、うちも自分達だけだったら払ったはず。実際払う準備していたし。

結局、その後、スティーブマーチンおじさんが、
ルクソールのクルーズ船の上からドイツの旅行代理店とケータイで何度か電話のやりとりをして、ビザ代は払わなくてもいい事で解決!
Mファミリーの払った分も書類やらにサインして最後の日にやっと返してもらった。

でもさぁ〜、それってもし客が気付かなければ、ぼられたって事〜?!
このツアーはそれなりの料金で評判もいいのに、このトラブルはどういうこと〜?!!

カイロから同行してきた現地ガイドのヤースが言うには、
ドイツの旅行代理店とエジプトの会社との勘違いが原因だとか・・・。
早速、不思議な国、エジプト〜! 
そして、その後もトラブルはまだまだ続くことに。

その日、宿泊先のクルーズ船に到着したのは午前1時過ぎ。
それからラウンジでウエルカムドリンク。
ドリンクはいらないから早く寝かせてくれよ〜と皆、心で叫んでいるのがよくわかる。だって翌日は朝5時おきよ〜。

でもあの有名な王家の谷だから我慢、我慢!
ツタンカーメンの墓もある! ワクワク♪!!

つづく

ブログランキングに参加中♪ よろしければ2ポチお願いします。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 07:04| Comment(10) | TrackBack(0) | - ナイル河クルーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、やっぱり国によってはぼられる事もあるんですねぇ。たいてい発展途上国が多いと思うのですが、少し悲しくなりますよねぇ^^;
それにしてもかなり波乱万丈な旅になりそうじゃないですか?^^続きが楽しみです♪
Posted by Chico at 2007年01月12日 10:19
こんにちはー。いつの間にかエジプト旅行記ですね。いつか行ってみたい憧れの地なのでレポ楽しみです。
ぼったくり、、、嫌な気分になりますよね。
怒りというより悲しくなってしまうのは、日本人なんですよね。私の周りはみな怒り狂うタイプです。(私もイギリス生活で少し怒りに転じるタイプに変わってきたかな)
Posted by shibako at 2007年01月12日 16:57
未知の国なのでわくわくする旅行記ですね〜
王家の谷、ツタンカーメンが、初めて日本にやってきたのはなんとワタシが6年生の時だった

もちろん見に行きました^^

こちらもぼちぼち年が明けました
今年もよろしくお願いします^^
Posted by いまここに at 2007年01月13日 08:34
Chicoさん、
エジプトは値段交渉は必須ですね。元気で時間ある時はいいんですけど、そうじゃないと疲れる、疲れる!エジプト人はパワーあるっすよ。
Posted by Yogacat at 2007年01月13日 19:07
エジプトはきっとShibakoさんタイプの国ですよ(どんなタイプや?)。多分はまることでしょう。
ぼったくりは、ばれたら仕方ない、ばれなきゃーラッキー位の軽い感覚で行われているようです。私もだいぶこの感覚には慣れてきたんですけど、まさかツアー担当者がそれをするとは思わなかったすよ。まだまだ修行が足りませんねぇ(笑)。
Posted by Yogacat at 2007年01月13日 19:35
いまここにさん、
生ツタンカーメンのマスク見てきましたよ〜!!黄金ピカピカでした・・・。素晴らしいというか、古代エジプト、「オーサム!」の一言でした。
Posted by Yogacat at 2007年01月13日 19:38
夫の転勤で、今年の秋頃ドイツに行く予定になりました。私も外見、内面もバリバリのウチナーンチュなんです。YogaCatさんにメールをしようとメールをクリックしましたが、画面がでないのでコメントの方からお邪魔しました。ドイツ生活について少し教えていただけると嬉しいです。とりあえず質問!ドイツ語って基本をマスターするにはどれくらいかかりますか?
Posted by ケイコ at 2007年01月14日 06:47
ケイコさん、コメントどうもありがとうございます。ドイツにいらっしゃるんですね♪ 世界のウチナンチュの仲間入りですね(笑)。
ぎゃ〜メール送付が機能しなくなっている・・・。どうしたんだろう。原因調査中につきしばしお待ちを・・・。
ドイツ語の基本マスターにかかる時間ですかぁ〜。私みたいに基礎講座終わっても使う機会が全然なし+モチベーション低い人は1年たってもしゃべれないし・・・。逆に私と反対の立場の人はかなり早いと思いますよ。人それぞれだと思います。

Posted by Yogacat at 2007年01月15日 07:09
うわあああ、怪しげ〜。
バレれば、「あ、代理店との手違いで…」で済ませばいいし、なかなか考えたなあ。
うーむ、この先もどうなるのか。
Posted by at 2007年01月15日 17:10
麻さん、
これからも「代理店との手違い」は続くんですよ。
なかなかいい経験でした。
Posted by Yogacat at 2007年01月16日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。