2006年12月02日

クラス終了ポットラックランチ

tiramis.jpgあっと気付いてみれば、すでに師走に突入モータースポーツ

VHSクラス終了後2日続けてのお疲れランチョン。忘れない内にUp Up♪
まずは当日クラス終了後に教室で。これはVHSの恒例行事で、各自一品もちより。私は、トルティヤチップスにアボガドディップと簡単なメキシコスナック。でも美味しいよ〜。

写真はスペイン人パーキーのティラミス。絶品!今度絶対レシピもらお〜っと。あとパエリア、ポテトサラダ、ツナサラダ、ギョーザ、バナナロールケーキ、etc。

で、こちらが2日目のリー宅での持ち寄りランチョンの一部。

chuka1.jpg chuka2.jpg

dish3.jpg dish4.jpg

写真のほとんどがリーの手料理。今回はもう1人の中国人留学生Yがヘルプに入っているけど、指揮監督味付け(?)は全てリー。さすが10歳から料理しているだけあるなぁ。
リー宅のキッチンでは、この二人の中国語会話がにぎやかに飛び交って、まるで中華料理屋の厨房に入ったかのような錯覚に一瞬陥りました。

私はリクエストに応えて巻き寿司を持参。みんな「Sushi〜Sushi〜」とうるさいんだ(Sushiはドイツでもかなり人気でそして高い・・・)。
巻きの中身はサラダ菜とツナ、スモークサーモン、きゅうり、卵の3種類。Hが日本のSakeを飲みたいと言うので料理用に使っていた残り物の月桂冠も持参。
でもさぁ、「Hよ、あんたってムスリムで、確かアルコールは禁止じゃなかったのぉ?」
「少し位はいいんだよ〜、カインプロブレム〜♪(問題なし)」だって。

ところでリーのダンナさん(ドイツ人)は単身赴任中で約100km離れた職場の近くに住んでいる(通おうと思えば通える距離?・・・)。

で、リーは1人でアトピーと喘息もちの8歳と5歳の子どもの世話をしている。かなり大変らしく、ストレスもかなりたまっている様子。
子供達が大きくなったら絶対中国に帰るっていつも言っている。

週末には旦那さんは帰って来るようだけど、あまり協力的でなく、ドイツ語習得に関してもやる必要はないと言っているとクラス全員にぶちまけていた。
そして、皆もファミリーセラピーが必要だのあれこれと彼女にアドバイス。

(私の知っている限りの一般的なドイツ人男性は、夫タイプとしてはかなり人気があるんだけどなぁ。家事育児はもちろん日曜大工、あげくのはてには家まで自分で建てちゃうっていう話はよく聞くし。一方ドイツ人女性はあまり人気がないみたいだけど・・・)

そしてりーはストレスで毎日頭痛がひどいともらしている。そして日頃の憂さ晴らしもかねて(?)とクラス全員と先生を招待したのだ。

ワイワイがやがやと楽しい時間があっという間に過ぎていった。リーもその日は頭痛がしなかったみたいでめでたし、めでたし。

中級クラスは来週からすぐに始まる。そのクラスに進むのは、ハミド、パーキー、ドレッタ、デニスリーかな。あとはホリディシーズンを休んで、2月からの再開組。パウロはイタリアに帰国するらしい。中級からは授業料の免除がないのでジョンやナザー達は行かずに仕事を探すらしい。

このクラスで特に仲のよかったハミド、ジョン、パーキーとはこれからも連絡を保って行きたいなぁ。そうそう今回のホスト役を買って出てくれたリーもなかなかのキャラクターでおもしろい(本人はいろいろ大変そうだけど)。

ブログランキングに参加中♪ ランチョン、おいしそうだなぁ〜と思った方は2ポチしていただければうれしいです♪
Thank you for your supporting!
にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_02.gif





posted by Yogacat at 07:27| Comment(18) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポットラックは楽しいですよね。 いろんな人の手料理が食べられて。。。
外国(アメリカ)にいた時には、春巻きや、餃子、焼きソバ、カレーライスなどを持っていくと、人気があったような気がします。お寿司もいまや人気ですものね〜。
でも田舎にいるときほど 職場なんかだと手作りが多い感じがしたかな。最近では半分以上の人がお店のDeliで買ってきたりだったような気がします。みんな忙しいと思うけど、ちょっとさびしいですね。
Posted by Ziggy at 2006年12月02日 07:52
うーん、確かに寿司は人気ですよね^^それにしてもいろんな国の料理が食べられるっていいなぁ^^特に中華料理はレストランより家庭で食べるものの方が美味しい気がする^^
リーさん、大変そうだけど。。。私も頭痛もちなので、気持ちわかります。もちろん私の場合気圧による頭痛なので彼女のものとは違いますが。。。
Posted by Chico at 2006年12月03日 07:50
Ziggyさん、
私も日本で働いている頃は、忙しかったのでポットラックは、すし太郎やおでん(スロークッカーで作ってそのまま職場へ)やきそばとか簡単にできるメニューが多かったですね。今だったら簡単にすぐできる料理のレパトリーも増えたのに。
一度専業主婦してから社会復帰ってのも家事のコツとか手抜き方とかも覚えていいかも。
Posted by Yoga cat at 2006年12月03日 08:38
Chicoさん、Sushiはカナダでもやっぱり人気ですか。
実は今夜もポットラックディナーだったんですよ♪今日は日本人の奥様方だったんですけど、おすし、おでん、煮物と盛りだくさん♪この辺のレストランで食べるよりず〜っと美味しかったです。もちろんデザートも充実でしたよ。
Chicoさんの気圧による頭痛は頻繁におこるんですか?気をつけてね。
Posted by Yoga cat at 2006年12月03日 08:45
ポットラックって持ち寄り・・・ですね。
外国の方はよくやりますよね。
わいわい、楽しそう。
それに、凄く充実していますね。
一人であれこれ作るのは大変だけど、これなら作るのは一品で色んな種類のお料理が楽しめていいわぁ・・・。
寿司・・・ウチの昨晩のまかないも、一種の寿司でしょうか・・・
Posted by おかみ at 2006年12月03日 16:24
Yoga catさん、おはよう〜
こちらは日曜日朝11時です
こんな小さな町でも
普段より車の渋滞とは違い教会礼拝の時間に合わせて渋滞があります^^
ドイツの日曜日の朝はどうですか?

ドイツには中国からの方も多いのでしょうね
でも中国人のリーさんというお名前はなんだか私が聞く限り周りにも5人位います(もっとかな)
いつも疑問です。どうやって彼らは区別しているのでしょう
マーボ豆腐とはるさめかしら?
見るからにおいしそう、
色を見たら分ります^^ふふふ

中国の方たちの家族単位の考え方は
私たちが考えるのとも違うように思うので
身体と心のバランスを失っている
今のリーさんにはつらいですね

このお料理を生かす道はないのかしら?
なんてつい思ってしまいました
Posted by いまここに at 2006年12月04日 03:42
コメント有り難うございました!

私もこういうこと、やりたいです・・・。夫の友人達は保守的な人が多くて、和食に芯から興味を示す人は少ないような気がして寂しい。。
Posted by りす美 at 2006年12月04日 07:04
ポットラック楽しそうですね。
私も語学学校のクラスでクリスマスパーティーがあるのですが、YogaCatさんに倣い、まき寿司に挑戦してみようかな(いつも寿司太郎なのも味気ないので 笑)

>一方ドイツ人女性はあまり人気がないみたいだけど・・・)

というところにうけてしまいました。
イギリス女性もあまり人気が無さそうですね。
男子は日本女性にも人気があるようですが、、、。



Posted by shibako at 2006年12月04日 07:43
ドイツはいきたたいですよねぇー
心が満たされると外見に現れると思っています
北海道からですが、私はこちらで出張ホストしていますタマには息抜きされるようご指名下さいネ遠いですけど自分のスタイルを大切にしている方は素敵ですね
http://blog.pr.arena.ne.jp/cgi-bin/in.cgi?heal33
もし指名して頂けるなら上記からご連絡下さい(ブログ)宜しくお願いします一応普段の着飾らない写真もアップしてます超々々ラフな写真ですが内面、外面を自分以上に着飾らない方は男女ともに素敵だと考えている鷹哉です。
ポッチと押しましたよランキング上がるといいですね
Posted by 鷹哉 at 2006年12月04日 16:40
すごい!初級終了!おめでとうございます!
私は10単語程度で毎日かなりバトルを繰り広げつつ、全く勉強せず。。。やらなきゃと思いつつ逃避中。
こういうのpot-luckっていうんですね。
多国籍の集まりはいろんな味を楽しめていいですね!ティラミス作ったらまた見せてくださいね。
Posted by のだめ。 at 2006年12月05日 03:53
とっても楽しそうですね〜。
いいなあ、私もいろいろ食べてみたいけど、引っ込み思案なのでね〜。多国籍の集まりは苦手かも(日本人の集まりだって苦手なんだから)。
ふーむ。ドイツ人男性、なかなかよさそうですなあ。
Posted by at 2006年12月05日 05:26
おかみさん、
ポットラック楽しいですよ♪
オヤジさんのまかない食は、もう創作まかないの域に入って来てるんですね。創作すしにキムチうどん素晴らしい♪わたしもおやじさんのまかない食べた〜い!!
Posted by Yoga cat at 2006年12月05日 06:08
いまここにさん、
ドイツの日曜の朝はとても静かですよ!なんたってお店は全部閉まってますからね〜。
リーさん多いですね。私もあと二人位知ってますよ。そしてLeeは韓国人にも多いですよね。
彼女リーは今のところは頭痛もちですが、それがない時はかなりパワフルなので多分大丈夫だと信じてます。子どもがもう少し大きくなったら中華屋とかやるかもね。
Posted by Yoga cat at 2006年12月05日 06:34
りす美さん、
コメントありがとうございます♪
ご近所さんを集めてポットラックを開くとか?イギリス人はやっぱり食に興味はあまりなし?
そう言えば、ただ今英国出張中のダンナが電話で、レストランで一番美味しかったのはフィッシュアンドチップスだったと言ってました・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年12月05日 06:41
Shibakoさん、
ぜひ巻き寿司に挑戦して下さいな(実は私の巻きデビュ〜はここドイツ・・・)。巻き寿司の中身はチーズでもソーセージでもなんでも応用が利いて便利だし♪貴重なすし太郎はイザという時のために取っておいて(?)。実はまた木曜日にも巻き作るんですよ。何回も巻いてりゃ〜上手くなるかなと期待しているんですが・・・。
Shibakoさん、ここだけの話、
ドイツにはおじさんみたいなおばさんが多いんですよ。イギリスもそう?もちろん、きれいな人もたくさんいますよぉ〜ハイ。
Posted by Yoga cat at 2006年12月05日 06:55
鷹哉さん、へぇ〜出張ホストですかぁ・・・。

Posted by Yoga cat at 2006年12月05日 07:03
のだめさん、
単語は何百(多分)と辞書引きましたが、はたしていくつ覚えていることやら・・・。全然使わないから上達しなくて・・・。終了からすでに1週間経過でドイツ語一言も話してません・・・まずい。
ティラミスいいですよねぇ。ぜひとも作りたい。
Posted by Yoga cat at 2006年12月05日 07:09
麻さん、
引っ込み思案ですかぁ?そんな感じはしませんが・・・(?)。ほのぼの癒し系ママって感じですよ〜♪
ドイツ人男性は夫タイプとしては人気があるみたいですよ。でも私はそれ+ラテンの情熱と陽気さがほしいなぁ〜。えっ?ぜいたく?
言うのはタダ、タダ!そうね、スペインのアントニオかなぁ〜、やっぱり。オ〜レッ♪
Posted by Yoga cat at 2006年12月05日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。