2006年11月29日

祝VHSドイツ語基礎IIIやっと終了!

ふぅ〜〜っ昨日でドイツ語基礎IIIが終了。
自分にお疲れさまでした〜!乾杯♪ビール

で、昨日&今日とれんちゃんで打ち上げポットラックランチョンしてました。
美味しいものをみんなで食べてとても楽しかったです。
その様子もまた近いうちに更新しよう。
そして帰りには街で毛糸なんぞも買ってしまったよ。マフラーでも編もうかと思って。

それで、マイドイツ語ですが、
これで基礎コース(Grundstufe 1-3)は全部修了した事になり、
ZD(Zertifikat Deutsch)という試験を受験できるレベルに達しているはずなんだけど、今の私には到底無理というもの。

聞いた話によるとこの試験、日本人は文法的には大丈夫だとしても、聴解や口頭試験で落ちるパターンが多いらしい。
この資格を持っているからどうよという事もないらしいんだけど、仕事とかする場合に日常会話程度はできると判断してもらえるらしい?

私の場合、単語力がない上にヒヤリングもスピーキングも苦手なので、しばらくはうちで復習してから、この次のステップを考えようと思っとります。

中級クラスへ行くにもテスト受けなきゃ〜いけないし、そして、中級までいくならドイツ語で何かしたいしねぇ。目標が欲しい。

クリスマスや年末も近い事だし、たまった家事でも片付けながら考えるとしよう。

私の場合、モチバショ〜ン(やる気)がイマイチ足りないから、ドイツ語ができないと生活できないとか、日本に帰れないとか、自分を追い込まなきゃ〜ね。何かいい方法はないだろうか。

まぁとりあえず、きょうはこの辺で。

ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。

Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ





posted by Yogacat at 09:20| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yoga Catさん、(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
すごいですね。ドイツ語とても難しそうです。でも、この際、上級まで目指して、ドイツ語のプロフェッショナルになってみたらいかがですか?日本に帰ってきたときとかに、ドイツ語の先生になるっていうのもいいですよね〜。そしたら、私を一番弟子にしてください!!(笑)
Posted by ウリズン at 2006年11月29日 10:30
おつかれさまでした〜。
区切りがあるっていいですよね。

何かドイツ語を使ってするもの、次のステップにおいてみるのはどうでしょう?
例えば趣味のサークルに入ってみるとか
ボランティア活動に加わってみるとか
料理教室にいってみるとか
読みたい本にチャレンジするとか。
Posted by pyo at 2006年11月29日 15:23
すごいですね〜
お疲れ様です、本当に!
ドイツ語コーラスグループに入るとか^^
Posted by いまここに at 2006年11月29日 16:18
卒業おめでとうございます。
Yoga catさんって日本語、英語、ドイツ語が話せるなんてすごいですよね。
日本語だけでも怪しいのに羨ましい才能です。
ブログとか書いてると英語とドイツ語、日本語がゴチャゴチャにならないもんなんですか?
素朴な疑問です。
目指せ中級ですね。頑張ってね。
Posted by 留守番隊 at 2006年11月29日 16:30
お疲れさまでした〜!
ランチョンができるぐらい、ちゃんと上達してるじゃないですか!
モチバショ〜ンはね…そうだな。
ドイツ人彼氏を作るとか!(バキッ)
VHSの料理教室(単発もある)はどうですか?
そしたら一緒に行くけど。
時間ができたら遊びに来てよ。
Posted by at 2006年11月29日 16:32
うりずんさん、ありがとうございます♪
ドイツ語のプロですかぁ〜。道はかなり遠いなぁ。せめて日常会話を話せる位にはなりたいもんです。まずは毎日TVアニメでも見ようかと思ってますが・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年11月30日 08:04
pyoさ〜ん、ありがとうございます♪
そうそう、料理教室やワイン教室とかいいなと思ってますよ。ドイツ語がわかる人と行けたらもっといいんだけど〜。
でも一番行きたいのがフラメンコ教室・・・でも中々仲間が見つからないわぁ・・。
Posted by Yoga cat at 2006年11月30日 08:10
いまここにさん、ありがとうございます♪
コーラスグループいいですねぇ。でも私は歌がへたなんで・・・。自分で楽しむ分にはいいんですけど・・・。
あぅそうそう、イタリアのTEDさんのブログを読んでいてひらめいたんですけど、モーツァルトの魔笛は唯一ドイツ語らしいから、それを聞いて覚えようかと思いましたよ。なかなかいいアイディア?そして1人でこっそり歌うと♪
Posted by Yoga cat at 2006年11月30日 08:16
留守番隊さん、ありがとうございます♪
最近の私の英語はもうかなりの「はったり英語」ですよ(笑)。仕事で使うのとダンナと話すのじゃ〜えらい違いで、毎日ひどくなるばかり(泣)。
書く時には混ざらないけど、しゃべる時はもうかなりのちゃんぷるー状態です。日本語英語ドイツ語たまに韓国語(笑)でメチャクチャ。でもこれは英語が話せる生徒はほとんどそうなってましたね。
Posted by Yoga cat at 2006年11月30日 08:24
麻さん、Vielen Dankです♪
そうよねぇ〜、ドイツ人の彼!それも若くてかわいい奴がいたら、私のモチバショ〜ンもフル回転ですぐにペラペラになっちゃうよ(笑、完全におばはんモード!)。VHSの料理教室いいよねぇ。要チェック!ハイ近いうちにぜひぶどうパン講習お願いしやす♪
Posted by Yoga cat at 2006年11月30日 08:33
お疲れ様でした〜!
バッチリですかぁ?
なんかドイツ語って、ガギグゲゴの音が難しそうに感じますけど・・・
私から見れば、日本語以外を話せる人は、もう神様に見えます。
これからも頑張ってくださいね。
Posted by そばかすうさぎ at 2006年11月30日 23:14
そばかすうさぎさん、ダンケです♪
そうですね。完了形の行くのgegangen(ゲガンゲン)なんて、もろ「がきぐげこサウンド」ですよね。
発音は日本語にないウムラウトが一番むずかしいかな。ドイツ語は忘れない程度にゆっくりといこうかと・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年12月01日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。