2006年11月26日

クロアチアワイン DINGAC ディンガチ

greenbeans.jpg yam.jpg
stuffing.jpg turkey.jpg

もう2日前の話になっちゃったけど、木曜日のサンクスギビングも無事終了。
イアン君のベジも肉以外はOKの軽ベジだったので、
ターキー以外のものを食べて無事終了とホッと一安心。

で当日、私は4時ごろまでVHSのクラスメート達と街をうろついて、お茶して、食事が出来上がる頃を見計らって4時ごろ帰宅。楽チン楽チン。何もしなくていい♪

さて感謝祭byダンナのメニューは、

ターキーのオーブン丸焼き(BBQグリルは諦めたもよう)
グリーンビーンズのキャセロール
マッシュポテト
サツマイモとマッシュマロのキャセロール
(これってデザートじゃないの?と思うんだけど食事らしい)
スタッフィング
ほうれん草グリル?
グレイビーソース(肉汁を煮詰めて味付けしたソース、結構いける)
クランベリーソース(お肉とフルーツソースって結構いける)
パンプキンパイ

全部ダンナが1人で作ったの?なんてびっくりする人もいるようだけど、これにはちゃんと裏がある。

ターキーは最初に下準備して、あとはオーブンに入れるだけ。
そして残りのメニューは缶詰とかミックスを最大限に利用!

ちゃんと素材からこだわる日本人から見ると「エ〜ッ、これが感謝祭のレシピ〜?」とびっくりするはず。

作り方見なければ、出来上がりはまぁ〜アメリカンっぽいジャンキーな味がしてそれなりにおいしい。(だけどこんなの毎日食べていたら体に悪いって言うのはある・・・。年に一度だけだから許せる)。

まぁ、いつかは感謝祭料理に挑戦しようとは思っているけど、ダンナの楽しみを奪いたくないのでしばらくはおまかせ。

(注意:もちろんあのカリスマ主婦マーサスチュワートメニューやヘルシー志向で新鮮素材からちゃんと作る方もいるようだけど、前の職場やドイツで知り合ったアメリカ人のほとんどが缶詰などを最大限利用していた。知り合いの日本人駐在婦人がサンクスギビングディナーに呼ばれて、ほとんどが缶詰をミックスして作ったのを目撃して驚いていたけれど・・・・。)

さてさて、前置きが長くなったけれど、今日の本題は、食べ物ではなくて、タイトルにもあるとおりワイン!!

それもクロアチア産ワインのDingac ディンガチ!
ゲストが手土産にクロアチアから持ってきてくれたんだけど、すごくおいしくてびっくり♪なんたって飲みやすい!アルコール苦手の私でもどんどんいける。あまりすすみすぎて、宿題も残っている私としては2杯でセーブ。

クロアチアは国中にブドウ畑があるといっていいほど、古くからワイン作りが盛んなよう。
太陽の恵みを受けたフルーティな赤ワイン。ポスタップ(Postup)とZLATAN PLAVACと全部で3本持ってきてくれた。後2本飲むのが楽しみ♪

ワインの写真がなぜかPCにダウンロードできないので、あと2本飲んだ時にUPしますね。

2006年度サンクスギビングのヒットはこれに決まり!!
私はアルコール苦手だけど、このワインはほんとおいしかったなぁ。

日本ではクロアチアワインはなかなか手に入らないようだけど、もし機会があったら絶対お薦めです。
アルコール苦手な私が、クロアチアにワインを飲みに行きたいと思ったほど。


ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ





posted by Yogacat at 01:20| Comment(20) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい!すごいです!缶詰でもいいから作って欲しい。。。
うちも、週末は食事を作ってくれるけど、お客さんを招待するときは、何故か作ってくれません^^;
だから、私が朝から料理する羽目に。。
お友だちを招待して家で食事するのは外で食べるよりもゆっくり出来るので、好きなんですけどね^^
Posted by Chico at 2006年11月26日 10:02
Chicoさん、
私の友達を呼ぶときはダンナに料理は作らせませんよ・・・(趣味嗜好が違うので)。
サンクスギビングはダンナ側の身内だけなのでこれでよしてしています・・・。私が入ると材料とか健康とかいろいろ言い出してけんかになるので一切口出ししませ〜ん。
私もChicoさんのお料理食べたいなぁ。
Posted by Yoga cat at 2006年11月26日 20:26
へええ〜、クロアチアのワインですか!?
飲んでみたいなぁ。
ディンガチというのですね。
メモしておかねば!
画像のアップを楽しみにしていますね。

Posted by チーズくま at 2006年11月27日 00:50
遊びに来ました^^
初めまして。通訳Mです。
これだけ作れる旦那様、
缶詰を使ったとしても、素晴らしい!
うちも、これだけはボクが作る
みたいな料理がいくつかあって、
その時は黙ってやってもらっています。笑
クロアチアのワイン、飲んだことないので
気になります。今度、探してみようっと。
Posted by mitzi at 2006年11月27日 10:17
サンクスギビング、ドイツでもちゃんとするのですね。旦那様、ちゃんと作ってくれるの優しいなあ。
イギリスでも一部の人はするみたいで、私もボランティア先でおばあちゃんたちが作ってくれました。でも、あまりこっちでする人はいないみたいですね。早速トラバさせてもらいますね。
Posted by shibako at 2006年11月27日 11:46
Yoga catさん、ご主人様すごいですね^^

これは上手に持ち上げている奥様があってのことで、感心してしまいますね〜
コンドご教授くださいませ^^

私の友達夫婦にも、ご主人ハードなMD、夜中でも呼び出されているのに、料理は毎日すべてこのだんな様がおつくりになる!!

奥様はソファに座っていて本をお読みになっているか、猫ちゃん3匹と戯れています

Posted by at 2006年11月27日 14:02
チーズくまさん、
ワインに詳しいチーズくまさんの感想もぜひお聞きしたいです。今度ワイン屋さんにお出かけの際にはDingacチェックしてみて下され。ラベルにかわいいロバの絵が目印です。残りのワインを飲んだ時に画像を入れますね。
Posted by Yoga cat at 2006年11月27日 14:19
いらっしゃいませ、通訳Mさま〜♪
「これだけはボクが作る」というだんな様の料理は何だろうとあれこれ想像してます。
はい、クロアチアワインぜひお試しあれ♪
また遊びにいらしてくださいね。Vielen Dank!
Posted by Yoga cat at 2006年11月27日 14:25
Shibakoさん、
感謝祭はアメリカ人にとってとても大事な行事らしくて在独米国人のほとんどがターキー食べていると思いますよ。(沖縄でもそうでした〜)。
英国でも感謝祭があるとはShibakoさんの記事で初めて知りましたよ。
TB届いていないみたいですね。エロTBが多いので承認制にしたんですけど、そのせいかなぁ。時間のある時にもう一度挑戦くだされ。私もTBしました。
Posted by Yoga cat at 2006年11月27日 14:44
↑のコメント主さま〜、
お名前がありませんが、私の想像だと米国在の○○さまかと・・・違っていたらごめんなさいませ。
とんでもありません。上手に持ち上げるコツの教授なんて!私がお願いしたいくらいですわ(笑、なぜか奥様言葉)
私の場合、こう言ったら持ち上がるだろうなと大体想像はつくんですけど、言うのが悔しくてできないんです。全くかわいげのない妻でございますよ。自分で言うのもなんですけど、妻にしたくないタイプ上位は確実の私でございますよ。
それにしても、そのMDご夫妻はあこがれですね。その奥様にぜひコツを伝授していただきたいですわ♪(笑)レポートよろしくおねがいしますね。多分大勢の奥様方が聞きたいと思ってますよ。私も猫ちゃんと戯れたいわぁ〜(笑)
Posted by Yoga cat at 2006年11月27日 14:55
缶詰を開けて混ぜただけでも、家族や仲間がいればいい♪のでしょうね(ってことにする)。
でも、いずれにしても、ちゃんと責任もって食卓の準備ができる男性って、素敵♪うらやましー限りです。
うちなんか、イタリア人だし、一人暮らしの経験もあるんだからって期待してたのに、まるっきりダメですな。
食に対する興味がないのか!…って、このおかげで手抜きの毎日でも文句もいわれず、ラクしてるっていう話もありますが。
それから、クロアチアのワイン!
飲んでみたーい!Dingac ディンガチね、メモメモ。
でも、Yoga catさんがアルコールが苦手とは…信じがたい。
Posted by at 2006年11月27日 17:44
Thanksgivingにお料理全部を担当してくれるとはすごいですね。うちはターキーは焼きますが、デザートやサイドは全部私担当です。。。
お料理好きなご主人だといいですね。
クロアチア産のワイン、アルコール苦手なYoga-catさんが大丈夫なら私でも(アルコール、苦手です!)いけるかな?
Posted by Ziggy at 2006年11月27日 18:37
ハイハイ、その通りのおっちょこちょいのいまここにでしたぁ。またやってしまった。

これだから相棒には全く安心できないといわれてます^^

だからこの奥様のようにただソファに座っていればいいものをそれも出来ない

なかなか生きていくのは難しいですね^^
Posted by いまここに at 2006年11月28日 04:07
麻さん、
イタリア人男性は、奥さんやママが料理上手な方が多いから甘えてるんじゃないのぉ〜?
前にも話したけど、私の知り合いのイタリア人夫はイタ飯以外は全く食べないらしいですよ!もちろん外食もイタ飯のみ!すごいですよねぇ。
はい、このディンガチはお薦め。DINGACのCの上にはアクセントマーク見たいのが付きますよ。
翌日、ボジョレーヌーボーも飲んだんだけど、案の定ゲロゲロ〜でした。すみません,汚くなくて。合わないと1杯でこうなります。
Posted by Yoga cat at 2006年11月28日 06:49
Ziggyさん、ダンナは料理好きと言うよりこの日にみんなに作ってあげると言うのが好き見たい。だって普段は必要な時しかやらないし。まぁ〜BBQグリルがあったらやるんだろうけど・・・あ〜引っ越そうかなぁ。
Ziggyさん、私が飲んだのはDingac2004年でした。14.1%アルコール分ありますけど、かなりスムーズに飲めましたよ。でもZiggyさんがお酒苦手とは以外です・・・。自作のとっくりとおちょこでグイグイいっているものかと勝手に想像しておりましたが・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年11月28日 06:55
やっぱり、いまここにさんでしたか!
やわらかい雰囲気のコメントですぐにわかりましたよ♪
いまここにさんはすごくかわいい奥様という印象がします。うらやましいなぁ〜。私の想像だと、いまここにさんがソファーの上で猫と戯れるのって簡単にできそうな気がするんですけど・・・(笑)。
Posted by Yoga cat at 2006年11月28日 06:59
おっちょこちょいついでに馬鹿です、私
もう、書き込みが怖くなってきました

ウエのコメントご教授はーーーもちろんご教示
ですね。もう救いようがないくらいです^^
すみません見逃して〜
Posted by いまここに at 2006年11月29日 16:12
いまここにさん、
見逃すだなんて、
私も全然気がつきませんでしたよ.

Posted by Yoga cat at 2006年11月29日 21:06
す・・凄いご馳走!!
旦那様、やりますね〜〜!!
んで、クロアチアのワインですか。
分かりました。メモメモ・・・・
普段呑まないYogaさんがこれだけプッシュするということは、相当期待しちゃいます。
Posted by おかみ at 2006年12月03日 16:31
おかみさん、
クロアチアワインは穴場ワインですよ!日本にはあまり輸入されていないし、お店で一つ狙ってみては?
Posted by Yoga cat at 2006年12月04日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。