2006年11月14日

さすが日本の独和辞書、プラクティーシュ!

新アポロン独和辞典新アポロン独和辞典
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 新アポロン独和辞典
[著者] 根本 道也鈴木 敦典有村 隆広本田 義昭新保 弼彬成田 克史恒吉 良隆吉中 幸平福元 圭太
[..
>>Seesaa ショッピングで買う


書きかけの記事もいくつかあるんだけど、仕上げる元気がない・・・ので、今日もドイツ語関連のお話を。

上は私が愛用しているドイツ語辞書アポロン。

先日、VHSの一番人気のフラウS(ミセス/ミスS)先生が

「der Nachbar ナハバール(隣人)」の単数、複数、格の変形を各自の辞書で調べてみてとおっしゃった。

フラウSは、各国の生徒達の辞書をのぞきながら、変形がのっているかをチェック。

そして私の番になり、私の辞書を見たとたんに、

「Oh、wunderbar オ〜ヴンダバ〜(ワンダフル)!! さすがヤパーニッシュ日本の辞書ねぇ!とてもpraktischプラクティーシュ実用的だわ〜!」

と多いに感激して、私の辞書を生徒の一人一人に見せながら絶賛。
Nachbarの各変形がちゃんと表になってきれいに並んで表示されていたのだ。

私も、あまりのほめられように、照れながらも
「いやぁ〜、ネットでいろいろ検索してから買ったんですよ」
と熱く説明(したつもり、通じたかなぁ?)。

日本の製品をほめられるとやっぱりうれしいなぁ〜♪
(がんばれ、ニッポンチャチャチャ♪)

ほんとは今、電子辞書がちょっと欲しい。ドイツへ来る前はドイツ語学校へこんなに真剣に通う予定はなかったので、アナログ辞書で十分だと思っていたから、全然リサーチもしなかった。
高いしさぁ〜、何より、英語の電子辞書も持っていないのにドイツ語の電子辞書なんか買えるかと思っていたし。

でも授業中に電子辞書があれば便利だよな〜と思う。
だって辞書引いている時間ないんだものぉ〜〜。調べている間にどんどん先にいっちゃうし。そんで日本人の生徒(学生やワーホリの子)は大体電子辞書持っているんだよね。

うちで宿題やるときは、インターネット辞書を使ってる。
長文読解とかほとんどがわからない単語ばっかりなので、いくらプラクティーシュな辞書でもいちいち調べているといくら時間があっても足りない。ネットで調べて後で時間があればアポロンで意味と使い方を確認している。

私がよく使っているのは三修社検索ページ
和独辞典、それにライブドア翻訳
最近見つけた東外大言語モジュール は会話の練習になかなかつかえそう。VHSのクラスが終わってからゆっくり練習しよ〜っと。

基礎クラス終了まで約2週間だ〜〜!!
PS.今週の水曜日は休息するぞ!


ブログランキングに参加中♪よろしければクリックお願いします。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ





posted by Yogacat at 06:40| Comment(14) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”東外大言語モジュール”は良さそうですね!最近全然勉強してないけど。
あと2週間。がんばって下さい!
Posted by のだめ。 at 2006年11月14日 07:40
うわっ、やば。
こういうのって、見ると欲しくなっちゃうんだよね〜。
ネット辞書もいいけど、やはりずっしり感がいいじゃないですか!
あと2週間、がんばってね。
終わったら、ぜひ遊びに来てちょーだい。
Posted by at 2006年11月14日 18:41
お久しぶりです〜!ドイツ語、頑張っていらっしゃいますね。あと2週間、ファイトです〜!
私も電子辞書が欲しい一人でございます。引くのも早いし、持ち運びがラクっていうのはポイントですよね。
Posted by tvhuette at 2006年11月15日 00:44
分かります!日本製のもの褒められるとうれしいですよね^^私なんて車はHondaしか買わないダーリンの義理の弟の言葉で有頂天に^^;ちなみにカナダではマツダがすごい人気なんです!でもデザインは日本の感じとは違いアウトドアな感じですねぇ。
電子辞書は日本で英会話スクールに通ったときにしゃべるタイプを買ったんです。発音が気になってたので^^;でも、留学前に結局SEIKOのちゃんとしたものを買いました。留学中の友達にリサーチして一番いいと言われたやつで、当時3万5千円くらい。。。高っ!って思いましたが今でも大活躍中です^^電子辞書を使うと普通の辞書が使えなくなります。
Posted by Chico at 2006年11月15日 01:30
日本製を誉められると嬉しい気持ちよくわかりますよ。
↑カナダではマツダが人気なんですね。ビックリです。
海外に行って日本車が走っているのを見ると一人でウンウンとうなずいてしまいます。
電子辞書もほしいんですよね。
PCの変換される漢字もいい加減で信用できないしね。
Posted by 留守番隊 at 2006年11月15日 04:47
のだめさん、
”東外大言語モジュール”チェックされましたか!ドイツ語以外の言語も色々あるんですよね。私は、韓国語とフランス語のモジュールも丸暗記しようかという密かな野望を抱いたのですが・・・。
え〜、その前にドイツ語やれよって。ごもっともでございます。でも全てはこのクラスが終わってから・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年11月15日 07:05
はい、あと2週間です♪
終わったら遊びに行く行く〜♪
その時はドイツ語で会話をしましょ(笑)
Posted by Yoga cat at 2006年11月15日 07:07
huetteさん、
電子辞書、マジで欲しくなってきた今日この頃っす。今度帰国した時に買って来ようかなぁ〜。電子辞書は携帯にはもちろんだけど「ドイツでいつもTV見ています」の時にもぱっと引けるしねぇ(笑)。リサーチ始めるかぁ〜。
Posted by Yoga cat at 2006年11月15日 07:12
Chicoさん、カナダではマツダが人気なんですか!添乗員さんと同じく↑びっくりです。自動車王国ドイツでホンダやトヨタを見かけるとうれしくなりますね(ダンナはドイツ車ですが・・・)。
Chicoさんの電子辞書はSEIKOですね。メモメモ。英語と独語が入っているのもあるんですよねぇ。あの便利さは一度使うとやっぱり手放せないかぁ。マイアポロンは使いやすくてお気に入りなんだけど、持ち歩くには重いのが難点・・・。アポロンが入っている電子辞書があるかチェックしなきゃ〜ね。
Posted by Yoga cat at 2006年11月15日 15:05
留守番隊さん、
私も外国では走っている車メーカーチェックしますね♪日本車見るとうれしいです。
添乗員さんはの電子辞書は6ヶ国語対応くらいじゃないと間に合わないんじゃないですか?えっ、そんなの必要ないとか?!素晴らしい!
Posted by Yoga cat at 2006年11月15日 16:27
YOGAさ〜〜ん留守中のご訪問有難うございました♪ドイツ在住ですか〜きゃ〜
知りたいですわ〜色々教えて下さいね〜
これより拝見します。

そうだわ、お気に入りリンクして行きますのでご了承下さいね。海外組みがんばりましょう〜ラブポチッ2
Posted by マリリン at 2006年11月16日 05:29
マリリンさん、
ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
リンクもうれしいです♪
マリリンさんのもね。後でまたよりますね、よろしくです!
あ〜出かけなきゃ〜〜、これからドイツ語クラスです〜。昨日サボった分がんばろ〜。
Posted by Yoga cat at 2006年11月16日 16:35
頑張って勉強されてますね。
辞書って大切ですよね。最初に薄いのを使ってたら、情報量が少なくてすぐ使わなくなってしまいました。
私は日本から電子辞書を送ってもらいました。音声が出るのは高いのですが、それ以外なら1万円くらいからあるようですね。
ここの日本人の学生は皆電子辞書をもっており、私もいつもそれを持ってるので何故かビルゲイツと呼ばれてます。
Posted by shibako at 2006年11月17日 01:29
ビルゲイツさん、こんばんは(笑)、
Shibakoさんも電子辞書お持ちですか!やっぱり英独語の電子辞書を買おうかなぁ。今の電子辞書って1台に辞書が何冊も入っているんでしょ!英英とか独独とかも欲しいしなぁと欲が出てきたわ。
いつまでもライブドア翻訳に頼ってちゃぁだめね(笑)。
Posted by Yoga cat at 2006年11月17日 06:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。