2006年10月27日

おすすめドイツ土産 Eier-Uhr 卵時計!?

Eier-Uhr2.jpg

ふっ〜。火曜日でドイツ語基礎IIIの前半が終了。
たまっていた家事や用事を片付け、友達との約束ブランチなどしていたら、今日は、あっという間の金曜日じゃない!
ちょっと一息つけるな思っていたのにぃ。最近は時間の経過がさらに加速中!

今日は昨日のブランチ記事をUpする予定だったけれど、間に合わないので、私のお気に入りのドイツグッズの紹介でも。写真のこの卵は何?と思われた方は続きをどうぞ!

その名もEier-Uhr(アイヤーウーア)。日本語だとたまご時計?
ドイツメーカーKuchenprofiの製品。卵を茹でる時に黄身の半熟度がわかる優れもの。「こんなの必要ないわよ」とおっしゃるお料理上手な奥様は読み飛ばしていただくとして、私には結構なお役立ちグッズ。
だってたまごの半熟って結構むずかしい。それにドイツの卵は生で食べるなって聞いた事があるから結構気を使ってる。BIO卵とかは大丈夫だという話もあるけど、あたるとこわいので卵かけご飯はもちろん(大好きなのに・・・涙!)、目玉焼きもドイツでは食べていない(また涙!)。

そうそう、4月に帰国した際に、娘に
「日本で何が一番おいしかった?」って聞くと、
「おばあちゃんが作ったプリプリ目玉焼き!」と即答。
海外在住の方は「そうなのよねぇ〜」と納得のため息つかれたかも・・・。

Eier-Uhr1.jpgさてさて、話題がそれちゃったけど、
このEier-Uhrは、パッケージの写真と同じように卵と一緒にお湯の中に入れるだけ。Eier-Uhrの赤い部分がお好みの黄身の状態になったら取り上げればいいだけ。便利でしょ!お値段も6.99Eurとお手ごろ(?)。
デパートやお土産屋さんで購入できます。

ところで皆さん、ゆで卵は水から入れるそれともお湯から?
以前にきっこのブログでそれが話題になった記事があって、それを読むまでは、私は卵は水から入れていた。
でも「水からいれるとゆで卵じゃなくて煮卵じゃん」とか言う意見に、それもそうねと納得してお湯から入れてみた。
そうしたらこれが大当たり。だってそれまでのゆで卵は皮がくっ付いて殻をむき終わるとかなりのでこぼこ夏みかん肌状態だった。これはきっとドイツの硬水のせいねと思ってフィルターろ過水を使ったりもしたけど、夏みかん肌は解決しなかったの。でもきっこの読者からの「沸騰してから8分がちょうどいい」ってのを試してみたら、殻がつるりとむけて大成功。
それ以来、このEier-Uhrで作ったつるつる肌8部熟ゆで卵をよく作ってます♪


ブログランキングに参加中♪ Eier-Uhrいいんじゃないと思った方は二押しお願いします♪ 
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 19:18| Comment(13) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのゆで卵のやつ、彼の実家で発見したけど、ダーママが使ったの見たことない^^;私も水から入れます。沸騰してから20分(長すぎ?)でも、基本的にツルンと剥けます。ダーママ曰く、卵を冷蔵庫から出して常温にしておくといいとか、新鮮な卵は剥きにくく、少し古いくらいのほうが、剥きやすい。。。などなど。。。でも、沸騰してから入れて8分も試してみますね。だって、そっちのほうが時間が短いので^^それは半熟じゃなくて固ゆでですか?
Posted by chico at 2006年10月27日 23:08
実は今日は夕食はあまりものの豚肉を使って、チャーシューを作る予定なので、一緒にゆで卵も煮てしまおう!ということで、yoga-catさんの方法で、卵をお湯から茹でて見ました。そうしたら、1個だけ割れてしまい(お湯が沸騰していたので、ビビッて投げてしまったんですね^^;)8分後、半熟卵が完成しました。私は好きですが、うちのダーは卵は完璧に固ゆで派なので、半分は又お湯に戻して茹でております。半熟卵が上手に出来てうれしい♪私のは8部熟というより、まさに半熟でございました。電気コンロだから?
Posted by Chico at 2006年10月28日 03:33
さすがドイツらしい便利グッズですね。
これはほしいな。添乗員さんに買ってきてもらおう。
ゆで卵の半熟加減って難しいですよね。
ポクポクになってしまうと泣けてきます。
でもドイツでは生卵ご飯が食べられないんだ。これは辛いな。
今度Yoga catさんのために生卵ご飯の朝食風景をブログに載せますよ。って嫌がらせかよ。
Posted by 留守番隊 at 2006年10月28日 04:49
少しご無沙汰しちゃいました。
友達が遊びに来ていたためすみません。

こういう機能的なグッズはいかにもドイツらしいですよね。イギリスはパスタもぼろぼろになるまで規定時間の2倍は煮てますものね。

学校お忙しそうですね。
私もYoga Catさんの100分の1でも英語が上手になれるように頑張ります。
Posted by shibako at 2006年10月28日 09:41
こんばんは〜。
このグッズはドイツ製だったんですね?以前から、お店で見かけるたびに
使ってみたい気持ちでいっぱいでした。笑
次に見かけたらきっと買ってしまいます。
そうなんですよね、ゆで卵って水から火にかけるのが
当たりまえだと思いがちですよね〜
私も、随分前にTVで見て「うそばっかり!」
なんて半信半疑でやったら美味しく出来ました。
Posted by ユキティ at 2006年10月28日 12:20
Chicoさん、早速試されましたか!
ごめんなさい、言い忘れましたが、卵はお玉などに乗せてゆっくりそっと入れると絶対に割れないんだとか(実は私も割ったことあり!)。
8分だと半熟でしたか。家も電気コンロですが、火力が違うのかな?
でもそこでEier-Uhrがあると助かるんですよね!だんな様の実家のEier-Uhrをお借りしてくるとか?カナダでも売ってるのかな?
Posted by Yoga cat at 2006年10月28日 14:49
留守番隊さん、
某日本人ご用達のお土産屋さんでも見かけましたから、すぐ見つかると思いますよ。もしかして添乗員さんはすでにこの卵時計はご存知かも。
はい、「目に毒の卵かけご飯」の写真楽しみに待っております。それに納豆付きだったりしたら、も〜〜どうしてくれましょうか〜(笑)。
Posted by Yoga cat at 2006年10月28日 14:56
Shibakoさん、こんにちは!
イギリスのパスタはぼろぼろですか!実はドイツのパスタも2倍とまではいかなくても「ぼろ」くらいの茹ですぎが多くて。伊レストランですらアルデンテはないんじゃないかと思われます・・・。そうだ!パスタ-Uhrを作ろう!だれか私のアイディア買って作ってくれないかしら?
Shibakoさん、何をおっしゃる!100分の1だなんてとんでもない。最近の私の英語はほとんど「はったり英語」です・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年10月28日 15:12
ユキティさん、
Eier-Uhrはアメリカでも売ってましたか!
それにユキティさん程のお料理上手(っていうかプロ!)な方でも使ってみたいと思われていたと聞いて、料理初心者の私としては何だかほっとした様なうれしい様な気分。あっ決してKuchenprofiの回し者じゃないですよ(笑)。
Posted by Yoga cat at 2006年10月28日 15:27
Yoga catさん、Ziggyです。 コメント残していただいてありがとうございました〜。
ドイツに住んでいらっしゃるんですね。 ドイツ語、難しくないですか〜?
この卵時計、便利ですね〜。 私も中の黄身がとろ〜りの半熟が好きなんですけどね〜、結構半熟で火を止めるのって難しかったりするんですよね。
Posted by Ziggy at 2006年10月29日 19:49
Ziggyさん、
コメントどうもありがとうございます♪
うれしいです。
はい、ドイツ語むずかしいです!頭の中で英語とちゃんぷるー状態ですよ。生活には困らないので(英語がかなり通じる)ナンクルナイサとのんびり構えてますけど…。
Posted by Yoga cat at 2006年10月30日 08:48
Eier-Uhr便利そうです!残念ながらお店で見たことないけど。
冷蔵庫から沸騰したお湯に直行すると温度差から割れちゃうんです。2年くらい前に発見した方法で、パスタなど茹でた後の塩入りのお湯に、ガスの火を止めたまま室温の卵を12分くらい放置。八分半熟出来上がり!ガスも気にしなくて良いし、洗濯物も気にせずたためます。ただ、パスタは冷えちゃいますけど。(笑)
Posted by のだめ。 at 2006年10月31日 22:47
のだめさん、
パスタの残り塩湯活用いいですネ♪
パスタと一緒にブロッコリーは時間差で茹でたりしてますけど。私が持っているパスタ鍋は保温性もばっちりなんで、茹でた後のお湯がもったいないなぁといつも思ってたんですよ。これで残り湯プラスEier-Uhrで電気代もかからないゆで卵ですねぇ。
Posted by Yoga cat at 2006年11月01日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。