2006年10月18日

VHS国際紛争勃発か 中国vs.コソボ

昨日のドイツ語クラスでのこと。
コソボ出身の9人の子持ちのお母さんが久しぶりにクラスへやって来た。

「あれ、彼女、このクラスはむずかしくて、ついていけないから下のクラスに移った」って中国人Leeが言っていたのに、戻ってきたのかしら?と私は思った。

教室の机は「コの字型」に配置されていて、彼女の席は私の向かい側でLeeのとなりの席。二人のやり取りがよく見える。

コソボのお母さんが席に着くと、Leeがお母さんに話しかけた。

中国Lee 「あれ、クラス変えたんじゃなかったの?」

コソボ母 「ナイン、いいえ。Warum? なぜ?」

中国Lee 「えっ?!えっと〜、このクラスはあなたにはむずかしすぎるから…」

コソボ母 「誰がそんな事言ったの?」

中国Lee 「エッ…(ちょっとしどろもどろ)、誰も…。(頭をかきながら)多分私だったかしら…。」

コソボ母 「…失礼な!(多分それらしき言葉)」と怒った。

中国Lee、墓穴を掘った瞬間だった



いろいろな国の様々な文化、宗教など多様なバックグラウンドに加えて、年齢も様々な生徒が集まるVHSのクラスでは、ちょっとした口論やいざこざがたまにおこる。
(でも聞いてみると他のクラスではあまり起こらないみたい。私がいた前のクラスなんか、取っ組み合い寸前になった事もあるのに…。機会があればその話もいつか)。

VHSドイツ語クラスの教室、世界の縮図を見ているようで、ドイツ語よりも興味深い…。


ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 21:58| Comment(13) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひぃ〜。
さすが現地ならではの出来事と言うか、周りが固まる瞬間ですね(^^;)
日本でドイツ語を習っていると、もちろん全員日本人なのでこんな紛争は起こりません。
Leeさんのようなことを言う人もいなければ、言われた方が目の前で「失礼な!」という事もないですもんね。
取っ組み合い寸前のお話聞きたいです。
一体何が〜!?
Posted by ちょびび at 2006年10月18日 22:55
いろいろな国の人が集まると考え方など違うから面白いですよね。
日本人は事なかれ主義だし、すべてを曖昧な状態にして人と接するけど、Leeさんのようにズバッと疑問をぶつける人やコソボ母さんのように自分への誤解はきちっと否定するところは、VHSならではの光景ですよね。
Posted by 留守番隊 at 2006年10月19日 05:19
すごいですね^^;良かったですね、2人の間に座ってなくて。。。
まぁ、これだけで国民性を決めるのもなんですが、かなりいいとこ付いてる気がします^^;フランスに住んでた友達がフランスでは中国人が何故かすごく嫌われているらしく、同じ東洋人ということで中国人に間違われて、日本人と知るや否やコロっと態度を変えたらしいんです。フランスって、自由な国のイメージが多いからびっくりしましたが、ドイツは特にそういうことはないんでしょうか?
でも、ドイツ人でなく、同じ外国人同士であるのかもしれませんね。取っ組み合い寸前になったなんて、、、でも、ちょっと聞いてみたい気もします^^
Posted by Chico at 2006年10月19日 06:55
ちょびびさん、
私も日本語環境でドイツ語を習いたいですよ〜。だって文法の説明も全部ドイツ語だから理解するのが大変・・。
取っ組み合い寸前のトラブルも、数少ない単語で言いたい事もうまく言えずにストレスがたまった(それは私か!)延長かも?!
Posted by Yoga cat at 2006年10月20日 05:26
留守番隊さん、
確かに日本人(私も)事なかれ主義多いですね。それがいい時も悪い時もありますよね。私の理想はそれをうまく使い分けることですが・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年10月20日 05:32
Chicoさん、
ドイツでも表にはあまり出ていないようですが、あるようです。
取っ組み合い寸前のけんかは、ホントささいというか、子どもみたいな事が原因だったと思います(すでに原因は忘れ気味・・・)。機会があったら書きますね。
Posted by Yoga cat at 2006年10月20日 05:39
うわわ〜。
その場にいたら、思わず見てないフリをしちゃいそうです(←事なかれ主義です)。
こういう「ドイツで生活する」という目標の人たちは、何かと真剣な故に、ヒートアップしちゃうんでしょうね。
私の通った土曜クラスは、数ヶ月滞在の研究者とかが多くて、みんな「ついでにちょっと習っていっちゃおうかな」のノリらしく、みんなのほほんとしてました。よかった。
Posted by at 2006年10月20日 16:05
(*^m^*) プププ やっちゃった〜!
他人事なのでおもろいですね♪
Posted by at 2006年10月21日 00:40
私も事なかれ主義かも、、、。私の英語クラスも多国籍ですが、何か雰囲気がシリアスになると“まあまあ”って仲裁に入っちゃう。大体くだらないことが原因だったりするのですが。
でも私のクラスはいざこざは少ないですね。皆若いからかな。前に近所の中国人とイギリス人の奥様が公演で口けんかをしてるのを見たことがありましたが迫力がありましたね。人種問題にまで発展しますからね。
Posted by shibako at 2006年10月21日 01:46
(*^m^*) プププ  って私です。
名前入ってないやんね〜♪
Posted by yk at 2006年10月21日 03:02
麻さん、私も「ついでにちょっと習っていっちゃおうかな」くらいのノリで始めたんですけど、集中クラス、そのノリでは当然落ちこぼれ…。最近はその「落ちこぼれ」にも慣れ始め、「うん、日本女子たるもの(?)これじゃーいかん」と気合入れてるんですけどね。まだ効き目ないっすよ。
Posted by Yoga cat at 2006年10月21日 16:47
Shibakoさん、その中国人と英国奥様のけんか、何となく想像できますね。特に中国人女性は強いですよね。Leeも言ってました。中国人家庭は妻が強いのが当たり前だと。
Posted by Yoga cat at 2006年10月21日 17:17
ykさん、
今回は「ぷぷぷ」ですみましたが、これが血気盛んな中東勢の若者が相手だったらかなりの口論になっていたかもしれません…まじで。まぁ、確かに見ている分にはおもしろいのですが…(←私も事なかれ主義…)
Posted by Yoga cat at 2006年10月21日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。