2006年10月15日

アジア流-オーブンの新しい使い方

この前に続いて今日も「食」関係のお話。レストラン
先週VHS帰りにお昼をごちそうになった韓国人の李夫妻宅でのこと。
この李夫妻もVHSでの知り合いで、お住まいは何と学校から徒歩1分のゼーアゼーア(very very)便利な所に住んでいる。

さてさて、その日のランチメニューは、

キムチオムライス、
牛肉の漬物風おかず(?)
わかめスープ、
ご主人の各種手作りキムチ、
チョコレートケーキ、フルーツ。

調理担当のご主人が手際よくパッパッと作ってくれた。う〜ん、美味しい♪
手作りキムチはやっぱり違うなぁ。オムライスもシンプルなんだけどキムチがきいていてうまい。やっぱりアジア人同士は味の嗜好が近いのねを実感。

このお宅へのお呼ばれは今回で2度目。その前もご主人が作ってくれた。
韓国人男性は亭主関白のイメージがあるけど、Cさんはおだやかで優しい感じの人だ。そして奥様はしっかり者。

そうそう、今日の本題はアジア流オーブンの新しい使い方。
李さん宅のオーブンは、焼くための調理器具ではなくて、何とお醤油やその他各種調味料入だったのだ!そう、オーブンは収納スペース!まあ場所的にはコンロのすぐ下で便利といえば便利。

実は私、李さんの他にもオーブンを収納庫に使っているアジア人ファミリーをあと二組知っている。

シンガポール系中国人のM宅では、なべ類収納庫。
日本人駐在員K宅では、乾物用収納庫だった。

前回登場の中国人Leeの場合は、ドイツ人の旦那さんがオーブンを使うので収納庫化は免れていた。

前述のオーブンを収納倉庫化しているMさんもKさんもすごいお料理上手。
でもオーブン料理は出番がないらしい(簡単すぎるかの?)。

と言う私も、実はオーブン使い始めたのはドイツへ来てから。
オーブンあったのに一度も使わなかったなぁ。仕事が忙しくて料理を楽しむ余裕がなかったというのが理由かな。でも忙しい人にこそオーブン料理って便利!って今だからいえるんだけどね。
使ってみるとその簡単さに驚き。だって最初に下準備して後は入れるだけ。お鍋のそばに立ってかきまぜたりとか、様子見なくてもすむんだもの。

さて、皆様のお宅のオーブンは収納庫化してませんか?

 
ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



posted by Yogacat at 07:45| Comment(10) | TrackBack(0) | - 所変れば・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我家は10年前位にオーブン電子レンジを買ったけどオーブンを使ったことがないのです。
気になったからスイッチをいれたら壊れていました。ガ〜ン・・・
一回も使ってないのに壊れているなんて・・・
オーブンは便利な器具だったんですね。
添乗員さんに教えてやろう。
Posted by 留守番隊 at 2006年10月15日 14:49
私もオーブン使うようになったのはカナダに来てから^^;パンを焼いたりケーキ焼いたり。料理はやっぱりフライパンや鍋がいまだに多いです^^;でも、今日念願のSlow Cooker買っちゃいました^^これはオーブンよりも更に楽チンな一品じゃないですか?これから楽しみです^^今のうちからコレに慣れて仕事できるようになったら、大活躍してもらいます^^
Posted by Chico at 2006年10月16日 09:39
イギリスは何でもオーブンぶち込み料理ですよね。私も随分それで横着になりましたよ、、、。
コリアンの方はお料理美味しいですよね。
ポトラックパーティーをした際も、やっぱりアジア人同士の方が盛り上がりました。
Posted by しばこ at 2006年10月16日 14:14
あるある〜!収納庫化。
2段になってるし、外から見えるし、便利よね〜。
やっぱり、アジアンにオーブンを使わなきゃできないものってないもんね。
日本にいたころは「オーブン料理」=おおげさみたいに思ってて、あっても使わなかったなあ。
でも、今やオーブン=手抜きって感じもするくらい活用してます。
うちの夫は私の実家に帰ると、「オーブンも使わずに、しかもガスレンジ2つだけで、よく毎日こんなに料理が出てくるなあ」と感心しています(っていうか、私の手抜きバレバレ)?!

Posted by 麻 at 2006年10月16日 14:37
留守番隊さん、
10年未使用で、使ってみたら壊れていたなんてショックですね!
修理したらぜひ活用して、オーブン料理の写真をブログに載せてくださいね♪
Posted by Yoga cat at 2006年10月17日 05:12
Chicoさんも私と同じでしたか!
でも私はまだパンは焼いたことないです。その内にね。
沖縄で米国製のスロークッカー持ってましたよ!そうですね。オーブンより簡単かも!スロークッカー料理もブログで紹介してくださいね♪
Posted by Yoga cat at 2006年10月17日 05:16
Shibakoさん、
英国の若きシェフ、ジェミーオリバーのオーブンレシピはいくつか試したことがありますよ!簡単だけど美味しかったです。
Posted by Yoga cat at 2006年10月17日 05:21
麻さんでも、日本ではオーブンは使いませんでしたか!(ちょっと一安心!?)
うちの実家にもなぜかガスオーブンがあったけど、使ったのは私が中学の時に作ったアップルパイ焼いたときの一度だけ。
収納庫にも使ってなかったし、無用の長物とはこのことね。
Posted by Yoga cat at 2006年10月17日 05:27
はじめまして。
先日は私の方へ書き込みしてくださって
ありがとうございます。
ドイツにお住まいなのですね。
いいな、私はドイツは一度も行った事が
ありません。芸術鑑賞に出かけたいです。
我が家では、数年前までは食洗機が
収納庫化してました。今では年に数回
使うのでカラッポになっていますけど。
オーブンを収納庫にされている方が
いらっしゃるとは、これまた驚きでした。
私の方ものちほどリンクさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ユキティ at 2006年10月22日 06:33
ユキティさん、
早速のコメントありがとうございます♪
ユキティ家では食器洗機が収納庫化ですか。うちは何と食器洗い機がないんですよ!キッチン買う時(!)に、ダンナがコーディネータに「私が食器洗い機だからいらないよ」と購入しなかったんです。でも専業主婦の私がさすがにダンナに食器をあらわすのはちょっと抵抗があって、食器洗いはほとんど私が…。食器洗い機が欲しいこの頃です…。
Posted by Yoga cat at 2006年10月22日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。