2006年10月13日

中国人Leeの包丁さばき

VHSの中国人クラスメート、Leeから
「家にお昼食べに来ない?」とのお誘い。
せっかくだしと(食欲に負けて!)、韓国人クラスメートJooと共にクラス終了後Leeの家へ直行。

Leeのお宅はVHSからトラムとバスを乗り継いで約20分くらいのところ。風光明媚でとても静かな郊外。

途中からご近所に住む中国人のお友達とその4歳のお穣ちゃんも合流。彼女は旦那様のドイツ大学での研究に同行してきたらしい。

さて、メニューは

直接牧場から仕入れた牛肉のスープ、
白菜の炒め物
ポテトの炒め物
玉子焼き


ビーフスープ以外は帰ってきてから、Leeがあっと言う間に作ってくれた。
それも見事な包丁さばきで!あの大きな四角い中国包丁を、トントンとリズミカルに動かして、きれいなじゃがいもの千切り誕生!

白菜の芯の硬い部分は包丁を横にしてパンパンと軽くたたいてから切る。
見ていておもしろい。
ちなみにLeeは10歳から料理しているそうだ。

Leeのあの包丁さばきを見てしまったら、中国包丁が欲しくなった。
そして一緒に見ていた韓国人Jooもどうやら中国包丁が欲しくなったらしい。来週あたり中国食材屋へ中国包丁を一緒に見に行くことにした。

でも、私、今週の土曜日にヘンケルスの包丁セットを購入する予定なんだけど…。一気に世界の包丁コレクターになっちゃう?

ちなみに彼女中国人Leeは、この前私カテゴリー訳した分類だと、カテゴリー3のドイツ人と結婚してドイツへの移住組み。ドイツへ移る前はスウェーデンに8年位住んでいたんだって。



ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your supporting!
にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_02.gif






posted by Yogacat at 06:42| Comment(8) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重くて大きいあの中国包丁を、使いこなせる人って憧れます。
あれ、けっこう難しいのでは?
中華料理のシェフが魔法のように、ととと・・・と、木の切り株みたいなまな板の上で刻んでいますよね。
Posted by おかみ at 2006年10月13日 09:58
Yoga catさんが中国包丁…を想像してみた。
おおっ!似合うじゃないですか!
この際、包丁コレクターになっちゃってください。
で、使いこなせるようになったらごちそうしてね。
Posted by 麻 at 2006年10月13日 17:46
実は私の中華包丁欲しいんです!私は小さなナイフを使うのが苦手で(ダーママはたいてい小さなナイフでまな板使わずに切ってることが多い)いつも一番大きいのを使うのですが、それでも、もっと大きいのが欲しい!と思うようになって。私はにんにくを毎回料理に使います。で、以前はにんにくを潰すやつを使ってたんだけど、無駄が多い気がして、今は包丁で潰してみじん切り。そのときに包丁が細長いと潰しにくく、重いほうがみじん切りはしやすいので、いつの日からか中華包丁を欲しい!と思うようになりました。
結婚式のレジストリーに包丁入れてもいいかな?ってダーリンママに聞いたんです。(日本だと刃物は縁を切るで駄目だから)そしたら、カナダでもあまりよくないけど、ペニーを入れて、もらった人にペニーを返せばいいとか??中華包丁は自分で買おうかな^^;
Posted by chico at 2006年10月14日 00:21
おかみさん、
Leeいわく、中国包丁以外であの包丁さばきは不可能らしいです。他の低い包丁では手を切ってしまうとのこと。今度Leeに料理&中国包丁講習を頼もうかと思っています。
Posted by Yoga cat at 2006年10月14日 03:46
麻さん、
えっ?私、中華包丁似合いますか?
じゃー、使いこなせるようになったら、包丁さばきも自慢しながら、中華料理をご馳走しますね(いつになるやら)。
Posted by Yoga cat at 2006年10月14日 03:50
Chicoさん、
そう!中国包丁じゃなくて「中華包丁」ですよね!
カナダは確か中国人多いですよね?
じゃーいい中華包丁が手に入るかもしれませんね。
Posted by Yoga cat at 2006年10月14日 03:55
中華包丁で白菜なんかを刻んでるのを見るとカッコいいよね。
でも難しそうだよね。
欧米人で大きな身体をして小さなペティーナイフみたいな包丁で野菜を切ってるのを見ると器用だなと感心します。
でもドイツの包丁は世界一だから羨ましいですよ。
Posted by 留守番隊 at 2006年10月14日 06:34
留守番隊さん、
そうそう、有名なヘンケルスの包丁を今狙っているんですよ。今日見に行ったら、お店は6時でちょうど閉まった所でした…。8時までは開いていると思ったのに。また来週までお預けです。
Posted by Yoga cat at 2006年10月15日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。