2006年10月03日

Volkshochschule(VHS)のドイツ語コース

今日は私の通っている Volkshochschule(フォルクス・ホーホシューレ、以下VHS)の話でも。

VHSをネット辞書で調べてみると、「市民大学」と訳されている。
Volksは市民で、Hochschuleは英語でいうHigh School。でもここでは、高校ではなくて、上の学校の意味で大学になるのかな。

日本でもお馴染みのドイツ車、フォルクスワーゲンは、市民/民衆の車って言う意味。そうフォルクスワーゲンは、ドイツ民衆の一般車なんですよ〜♪ (ちなみにベンツはドイツでも高級車。もちろん日本で買うよりはお安いけど…)

はい、VHSの話ですね。

VHSでは、ドイツ語を始め、スペイン語や日本語(人気らしい)などの語学クラスから、芸術や心理学、哲学、コンピュータ、料理、ワイン、ヨガなど幅広いクラスを受講できる。
クラス時間も毎日の集中コースから、夜間コース、週に何回かのコース、そしてご老人用アカデミークラスと幅広コースを提供している。

私のとっているドイツ語集中コースは、1日4時間X5日X4週の80時間授業。
2月に通っていた頃までは、1コースは160時間の8週間単位だったけれど、集中8週間はさすがにきついと文句が出たのか(?)、コースを4週間ずつに分けたみたいだ。
さてお値段の方はというと、4週間で203EUR。今日のレートだと約三万円強。

金額だけ見ると安くは無いけれど、時間あたりで計算すると1時間2.53EURで語学学校としてはかなり割安。難点は1クラスの生徒数が多いことか。
もう少し高くて1クラスの人数が少ない私立校もあるけれど、結局通いなれたVHSにずーっと通っている。

有名な私立校のゲーテは少人数制で先生の質もかなりいいと聞いたけど、その分料金はかなりお高いらしい。

私はドイツ語クラスの基礎Tから初めて、行ったり休んだりしながら(今回は9ヶ月ぶり!)効率の悪い学び方ながらも、延べ6ヶ月間も通っているじゃないか!

そして毎回クラス始めに思うのが、ドイツ語ってどうしてこんなに人気があるのかしら?ってこと。
だって世界各国から生徒が集まってるのよ。それにいつも定員オーバー気味でキャンセル待ちも多い。
カナダ、北米、南米、オセアニア、アジア、中東、欧州、アフリカとホント世界から生徒が集っている。

VHSで一緒に勉強したクラスメート達のお国の数をざっと数えてみると、何と67カ国! もしかしたら数え忘れている国もあるかもしれない。

クラスは全てドイツ語だけで行われ、宿題もかなり多く、毎回何度も当てられて、頭の中は????だらけで(もしかして私っておばか?)と落ち込みながら、いいたい事も言えずにストレスためながらも、まだしぶとく通っているのは、世界各国のいろいろなクラスメートに会えるのがおもしろいからというのもあるかも。

さて次回は私なりにVHSの生徒達を分析してみよ〜かな〜。


ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ



沖縄の紅芋酢,ノニ,ゴーヤー,ウコン,水で洗う洗顔,ハイビスカス化粧品,月桃,酒豪伝説サプリメントなど話題の商品情報!厳選した特産品を掲載しています。特産品を沖縄のお土産にどうぞ沖縄の人気おすすめの商品です。うちな〜元気サプリ!





posted by Yogacat at 03:48| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ語 英語関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
67カ国ってすごいね。だって、ドイツ語ってドイツ以外でも話されてる??
ESL系のクラスって、みんなドイツ語で話すの?それとも英語で話しちゃったほうが早かったりして^^;みんな、ドイツ語留学でわざわざ来るのかしら?いろんな国の人とお友達になれて楽しいね^^
Posted by chico at 2006年10月03日 13:09
1日4時間×5日ですか!ひぃ〜。

でもドイツ語人気あるんですね〜。
大阪のゲーテは中級になってくると1クラス10人程度です。
私も現地でドイツ語習いたいなあ。←ドイツ語アレルギー回復しつつあります〜
Posted by ちょびび at 2006年10月03日 21:50
ドイツ語って人気あるんですね。
毎日4時間ってタフですよね、、、。
私は4時間×3日と2時間×2日です。
それでも宿題多いし、ちょっと着いてけなそうと凹み気味です。

でも英語マスターのYoga Catさんだから、二カ国目も早いはず!!頑張って下さいね。(力には気を付けて)

そうそう、色んな国の人と出会えるのは楽しいですよね。
Posted by shibako at 2006年10月04日 00:04
Chicoさん、
ドイツ語はドイツ、スイス、オーストリアで使われていて、ドイツ語を話す人は世界に1億人以上いるそうですよ。
クラスは全てドイツ語で行われます。だから大変!
それに英語を話さないクラスメートも結構多いんですよ。生徒については次に書きますね♪
Posted by Yoga cat at 2006年10月04日 06:06
ちょびびさん、
急性ドイツ語アレルギーはすでに回復ですか!早いなぁ〜。
ちょびびさんみたいにすでに基礎がしっかりできている方が現地で学べばかなり上達早いと思いますよ!ドイツ上陸いかがですか?
Posted by Yoga cat at 2006年10月04日 06:11
Shibakoさん、
私も最初はそう思ったんですよ。
「英語やった人はドイツ語の上達が早いわよ」と言う周りのお言葉。でもそれを鵜呑みにした私がおばかでしたよ。
頭の中で見事に英語とドイツ語がちゃんぽんになってしまって、英語はもちろん日本語までおかしくなる始末。脳みその性能+メモリーをパワーアップしないとだめみたいっす。
でも度胸だけはついたみたいな今日この頃。
間違いなんて恐れない、恐れない♪
Posted by Yoga cat at 2006年10月04日 06:20
私のほうのブログにコメントありがとうございました。
VHSですがかなーり前に通いました。その頃は安かったけれど、最近高いなー、と今回フランクフルトで思いました。ドイツ語頑張ってください。
Posted by kaninchen at 2006年10月05日 21:16
なかなかハードですなあ〜。
私の通ってた、やわな「土曜日だけコース」で、それぞれ自己紹介をしたときのこと。
「スーダンから来た、モナです。」
「はい、つぎ。」
「カリフォルニアから来ました。リザです。」

うおおおっ、モナリザだよ。
と思ったのは、私だけらしい。
Posted by 麻 at 2006年10月05日 23:48
Kanichenさん、
コメントフィーレンダンケです♪
VHSは昔は安かったんですか。ユーロに代わってから全体的にかなり物価が上がったって話はよくききますよね。
Posted by Yoga cat at 2006年10月06日 06:15
麻さん、
それでVHSの土曜コースはもう終わったんですか?!もう行かないの?集中コースでお待ちしております♪
Posted by Yoga cat at 2006年10月06日 06:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。