2006年09月23日

プレッツェル看板 ドイツのパン屋

pretzel1.jpg pretzel2.jpg

ヨーロッパにはステキな看板が多い。

ドイツでも、特にアルト・シュタット/Altstadtと呼ばれる旧市街には、手作りのしゃれた看板がかかっている店が多くて、
それをながめて歩くのも、看板好きな私の楽しみのひとつ。

看板のカテゴリーも作ったので、
写真を集めてちょこちょこ紹介していこうと思う。

まず第一号は、私の好きなプレッツェルPretzelの看板。おもにパン屋さんの看板として使われているけど、インビスと呼ばれる軽食スタンドの看板に使われているのも見たことがある。

そういえば、ドアの取っ手になっているのも見たことあるなぁ。
プレッツェルは、食べ物としてはもちろんだけど、
そのかわいい形も大好き。

プレッツェルは、大きく分けて、
クッキーみたいに硬いハードタイプと、パンみたいに柔らかいソフトタイプの2種類がある。私が好きなのはソフトタイプで、ドイツに来て初めて食べた。

そうそう、プレッツェルで思い出すのがブッシュ大統領のプレッツェル失神事件!
アメリカの風刺漫画家に「新手のテロか?」がく〜(落胆した顔)などと描き立てられ、日本でもニュースになたから、知っている人も多いかもね。
内容はと言うと、2002年にブッシュ大統領がホワイトハウスの居間のTVでアメフトを観戦中に、プレッツェルを食べてのどに詰まらせて軽い失神事件を起こしたって話。それは硬いプレッツェルだったのかな?

あと、プレッツェルの歴史や形の意味などを知りたい方はこちらのウィキペディアで。

ドイツのパン屋さんには焼きたてのソフトなプレッツェルがあるから、
ドイツご訪問の際には、各パン屋さんの味比べをしてみるのもおもしろいかも♪

yatai.jpg 写真はプレッツェル祭りでのプレッツェル屋さん。

プレッツェルの穴にひもを通して、オーナメントみたいに飾ってある。ディスプレイがかわいい♪

本物のプレッツェルの紹介もその内にね。データ集めなきゃ〜♪



ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ








*** SeeSaaショッピング広告 *** 
このプレッェルのネックレス、私も欲しいなぁ♪

プレッツェルデザインのシルバーネックレスプレッツェルデザインのシルバーネックレス
販売元 : ララカンパニィ
価格 :
お菓子のプレッツェルみたいなユニークなデザインのシルバーネックレスです。トップは取り外しできません。 ★トップ約17×2..
>>Seesaa ショッピングで買う





posted by Yogacat at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悪魔なんていわれるブッシュ大統領もプレッツェルにやられるとは、、、ちょっと皮肉で笑ってしまいますねえ。

私もパブの看板を見るのが大好きです。
そのうち看板だけでサイトを作ろう、、、なんて
ネクラな夢を持ってます。
プレッツェルの形の看板だなんて、すっごく可愛い〜。
Posted by shibako at 2006年09月24日 06:05
Shibakoさん、大声ではいえませんが、
プレッツェル事件、実は私も笑っちゃったんですよ。
イギリスのパブの看板ですか〜。今度行ったら見てみよ〜っと。
Shibakoさんの看板サイト楽しみにしてますよ♪
Posted by Yoga cat at 2006年09月25日 05:04
ブレッツェルの硬い方は南部に多いみたいですね。ベルリンは大きくてやわらかいのばかりでした。
私は小麦の味がするハードタイプ派。バターたっぷりはさんだブッターブレッツェルはタマリマセン!自宅でも焼ける冷凍ブレッツェルはいつでもストックです。ソフトタイプだと噛み応えとモサモサ感がちょっと。
ちなみにドイツ代表フットボールチーム監督、クリングスマンさんの実家のパン屋さんの看板も可愛いブレッツェルでしたよ!
Posted by のだめ。 at 2006年09月25日 07:42
のだめさん、コメントダンケシェ〜ンです♪
私もバターたっぷりのやつ好きです。えっ、冷凍プレッツェルがあるとは知りませんでした!早速ゲットしなくては!
そうそう、クリンシー大ファンの私としては、クリンスマンベッカライに必ず行くつもりです!
のだめさんとこにも今から遊びに行きますね。
ど〜ぞよろしく♪
Posted by Yoga cat at 2006年09月26日 05:18
>ブッシュ大統領のプレッツェル失神事件!

ありましたね〜〜!
びっくりしました。
まったく、人騒がせですよ。
テロでピリピリしていた時だけに・・。

プレッツェルの看板、ホント可愛いですね。
Posted by おかみ at 2006年09月30日 00:04
おかみさん、
プレッツェル事件覚えていましたか。笑い事じゃ〜ありませんが、ちょっとクスって感じですよね。
ところでおかみさんのお店の看板はどういう感じでしょうか?
Posted by Yoga cat at 2006年10月02日 04:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。