2006年09月21日

ベジタリアンの思い出

昨日はドイツ人リアネ宅で一品持ちよりランチョンだった。

メンバーの1人、インド系英国人のデキサーがベジタリアンなので、私は彼女用にはかっぱ巻き、他のメンバー用にはサーモン巻きとカニ巻きを作った。

デキサーはヒンズー教徒で、肉魚はもちろん、卵・乳製品も食べないベーガン(Vegan)。
欧米では、

彼女の様に宗教上の理由、あとは健康的、環境的その他の理由からのベジタリアンが結構多い。ベジタリアンメニューのあるレストランも多いし。
私もたまに、にわかベジタリアンになったりするけど長続きはしない…。

さて、今日はベジタリアンに会う度に思い出す私の思い出話を紹介しよう。

私が23才位の頃に1年間住んでいたオーストラリアでのお話。オージーカップルのアンドリューとアンに誘われて、オレンジと言う町のりんご農園に1週間滞在したときのお話。

私たちはアンのおじいちゃんがりんご農園の中に建てたかわいいゲストハウスに滞在。アルプスのハイジに出てくるペーターみたいに羊を追ったり、おじいちゃんが自分の庭に作った遊園地で遊んだりとサイコ〜に楽しい時を過ごした。

そうそう、楽しかった思い出はおいといて、ベジタリアンの話ね。
ところでこのカップル、
アンドリューはシドニーで指圧クリニックを開業している若き指圧師、アンは大学で絵を教えている芸術家で、かなりのニューエイジなお二人。

そしてオレンジでの休暇も、朝、昼、夕方は30分間の瞑想、そして食事はバリバリのベーガンベジタリアン!
持ってきた食料は、豆乳とかなりの種類の豆ばかり。おやつは庭の有機栽培のりんごをもぎとってかじるチョ〜健康的な食事。
招待客の私達は、瞑想時には居眠りをし、食事は世界のあらゆる種類の豆類と豆乳を堪能…。

ある日、私と友達(日本男子)は、
「鳩じゃ〜あるまいし、豆ばっかり食ってられるか」と、
町に買出しに出かけた際にこっそりおやつを購入。
私はオーストラリア名物のミートパイをこっそり食べ、友達はミートパイじゃなくて、何か別のものを食べていたけど、なんだったか覚えてないや。

そして翌日、信じられないことに、その友達がアンとアンドリューに

「Guess what? Yoga Catはこっそりミートパイを食べていたよ」とばらしたのだ!

この裏切り者と心の中で叫びながら、でも何もいえない私に
アンの言ったセリフがいまだに忘れられない。

「No wonder you've got a big pimple on your nose!
どおりで鼻の頭に大きな吹き出物がでてるはずよ」

その通り、私の鼻の頭には大きな吹き出物が出て赤くなっていたのだ。

そして、その吹き出物がほんとにミートパイのせいなのかはいまだに謎である。

ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your support!
 banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


posted by Yogacat at 05:03| Comment(5) | TrackBack(1) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
留守番隊にはベジタリアンな生活は絶対に無理だ。今朝も朝から豚の生姜焼きを食べたし・・・
アンが留守番隊の食生活を見たら気絶するか塩をまかれるね。きっと
ヨーロッパではいろいろな国の人たちが生活しているから、食生活の対応もきめ細かい気配りがあるんですね。
以前ラーメン屋にインド系のベジタリアンが入店してきて、とんこつスープとチャーシューを見て一口も食べずに逃げるように帰っていったのを目撃したのを思いだしました。
Posted by 留守番隊 at 2006年09月22日 07:37
>その通り、私の鼻の頭には大きな吹き出物が出て赤くなっていたのだ。

な・・なんで?
にわかでも、野菜中心にすると、そんなに敏感に反応するものなんですか?
チクる友達・・・なんちゅーことを!
Posted by at 2006年09月23日 09:09
ごめんなさい!
↑のコメント私です・・。
Posted by おかみ at 2006年09月23日 09:10
留守番隊さん、
朝から生姜焼きなんてスタミナばっちりですね。
ヒンズー教徒はベジタリアン多いですよね。
その彼女を今度お茶に呼ぼうと思って、卵・ミルクなしのスイーツを考えてる所です。
Posted by Yoga cat at 2006年09月23日 23:47
おかみさん、
鼻の頭の吹き出物は偶然だと思いますけど、タイミングがばっちりでインパクト大きかったですね!
はい、そのちくったひどい友達は、今頃東京の何とか出版社に勤務しているはずです。元気かしら?
Posted by Yoga cat at 2006年09月23日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Apple ipod shuffle(シャッフル)いよいよ発売!!
Excerpt: みなさんこんにちは!! ついにipodの新機種が発売されますね!! その名も『ipod shuffle 1GB』!! みなさん見てくださいこの小ささ!! 世界最小のオーディオ機器に..
Weblog: CafeStyle
Tracked: 2006-09-22 20:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。