2006年09月12日

Waidsee, Weinheim

cabana.jpg

週末は優雅にプーケットのリゾートに行ってきた。
な〜んて、言っても通じるような写真でしょ?

これがドイツだなんて、今見ても信じられない!

9月に入って、今頃やっと夏らしい天気になってきたドイツ。太陽ぽかぽかで気持ちがいいので、先週末、Weinheim(ヴァインハイム)に住む知人の家を訪ねた。

Weinheimは、観光都市ハイデルベルクから20キロ位離れた所にある小さな町。街には、お城や木組みの家並みも残っていてとても雰囲気のある街だ。そしておまけに湖まであったとは。

ドイツには、このWeinheimのように、ガイドブックには載っていないけれどすごくステキな、まるでおとぎ話にでてくるような町がたくさんある(今後もガイドブックには載ってほしくないなぁ・・・)。

そして上の写真が、Weinheimにある湖、Waidseeのサンセット風景。
実は私、Weinheimに湖があるとはその時まで知らなかった。
夕食を食べに連れて行ってもらったレストランに入り、裏のガーデンに出ると上のサンセット風景がいきなり目の前に現れたのだ!
全然予想していなかったので「えぅ〜っ」と不意打ちを食らって、しばしノックアウト。
湖の前には芝生の公園も広がっていて、人々が優雅に散歩を楽しんでいる。湖は泳ぐこともできるんだって。今度昼間に来よう。

そしてレストランはそのロケーションから人気らしく、ほとんど満席。

cesers.jpg rukkoras.jpg
さて私たちが食べたメニューの一部を紹介しよう。

私はパルメジャンチーズを山ほどまぶしたシーザーサラダ、それも焼き鳥つき(串焼きだよ〜!)
美味しかったけど量が半端じゃない。日本の3人分はある。大食いの私でも残してしまった位だ・・・残念。

お隣は、友達のルッコラサラダの焼肉付き。これも食べきれず・・・。
ドイツのレストランで食事していていつも思うのは、
量を半分にして料金をちょっと安くしてくれよぉ〜。

あ、でもドイツでは、二人で一つを注文しても全然気にしないみたいだから、小食の人は二人で一品シェアする方がいいかも。
日本やアメリカだと1人1品ずつ注文しないと気が引けるみたいな所があるけど、ドイツだとそんなの「貴方の勝手でしょ」みたいな所はあると思う。

あと娘のペスカトーレパスタは、ソースはまあまあだったけれど、パスタ茹ですぎ・・・。ドイツのレストランで食べるパスタは、どーも茹ですぎが多いと思う(ゲルマン人はアルダンテがきらいか?)。今度こそ絶対に茹ですぎないでねぇと念をおそう。

いやぁ、久々にサマーリゾート風景が拝めて、なかなかいい1日だったなぁ。水辺の風景を見るとほっとするのはウチナ〜生まれのせいかしら。


ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your support!
にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_02.gif


posted by Yogacat at 06:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも同じような観光都市を忙しくブワ〜っと廻っておしまいで残念!って思うくらい、観光バスから途中下車したくなる街って多いですよね。ドイツの素朴な小さな街をの〜んびり廻ってみたいなぁ、Weinheimのような…
う〜ん、ドイツ人はアルデンテが苦手ですか?イタリア旅行中のドイツ人はどうしてるんでしょうね?
ところでキムチ持込ち禁止令は解除されたんでしょうか?お気の毒に思いながらも笑っちゃいました(失礼)。一日も早く解除されますように!
Posted by 添乗員 at 2006年09月13日 11:51
添乗員さん、
留守番隊さんと二人で(あっ隊長も?)ガイドブックに無いドイツの町を早く訪ねる日が来るといいですね♪

キムチ持ち込み禁止は当分無理でしょ・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年09月14日 04:42
うわぁ〜〜・・・美しい光景!感動・・・。
お料理もなんて美味しそうなんでしょう。
しかし、ヴォリューム満点ですね。
す・・すごい量です。

日本はグッと涼しくなりましたよ。
今朝なんか、長袖でないと寒い位。
もっとも、この夏は暑すぎました・・・。
Posted by おかみ at 2006年09月14日 08:57
こんにちはー。
うわー、綺麗。ほんとうにプーケットに行ったのかと思いました。

ガイドブックには載ってないけどとっておきの場所、
いいですよね。クチコミでひっそり広がるような。
是非これからもひっそり教えてください。

この鳥の串焼きもおいしそう。欧州の人の食欲ってすごいものがありますよね。いつも私も独り分を夫と半分で充分おなか一杯になってしまいます。
Posted by shibako at 2006年09月14日 15:57
こんにちは、初めまして。
ドイツ在住のものです。
Weinheimにこんなステキな湖があるなんて〜とびっくりしました。
いつもはViernheimでお買い物して終わりなので今度は足を少し伸ばしてWienheimに行ってみようっと!
ステキな情報ありがとうございます。

またお邪魔させてもらいますね〜。
Posted by ひつじっち at 2006年09月14日 18:33
はじめまして。ちょびびです。
ブログにコメントありがとうございました!
是非リンクさせていただきたく参上いたしました〜。

Weinheim素敵なところですね。行ってみたいです。
そして食いしん坊の私はついついサラダに目が・・・。
めちゃおいしそうです!
ペロリと食べてしまいそうな自分がこわい・・・。
Posted by ちょびび at 2006年09月14日 21:10
おかみさん、
日本は秋近しですか。もう9月も中旬ですもんね。食欲の秋♪
さて、ドイツの天気はというと、
ホントなんでもありで、今日は暑くて汗ばんでましたよ・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年09月15日 06:14
Shibakoさん、
英国も田舎の方がいいという評判ですよね。
来月ダンナの出張に合わせて英国へ一緒に行こうか、でもドイツ語クラスも始まるしなぁ〜と迷っているところ。もし行けたら田舎を回ろうかと思ってます♪
Posted by Yoga cat at 2006年09月15日 06:22
ひつじっちさん、
コメント、フィーレンダンケです♪
ドイツ在住ですか!お仲間ですね!
そうなんですよ。湖には私もびっくりしました。夏場なんて湖水浴の人達でかなり賑わうようですよ。あと、このWaidseeの近くにあるもう一つの何とかsee(名前忘れた)っていう湖はもっといいらしいですよ。
Posted by Yoga cat at 2006年09月15日 06:30
ちょびびさん、
コメントありがとうございます♪
いやぁ、あのサラダはいくらちょびびさんでもペロリは無理だと思いますが・・・でもペロリだったらかなりのもんです・・・(何が?)
さて私のドイツ語ですが、英語がかなり通じる上に、周りのドイツ人は英語を練習したがるもんだから、私はドイツ語話す機会がほとんどないんですよ。だから全然のびずトホホのマイドイツ語です。
Posted by Yoga cat at 2006年09月15日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。