2006年09月09日

キムチ事件!

私は韓国料理が大好きで韓国には4回行った。もちろん韓国エステやマッサージ、ショッピングも好きだ♪

キムチ事件は4年前の4回目の韓国旅行から帰ってきた時に起きた。その時は職場の米国女3人、台湾女1人、日本女3人の3泊4日のわいわい旅行飛行機

韓国料理が大好きな私たち日本女は、最初の夜こそ義理で米国女達につきあってTGIF(米国のレストランチェーン。日本にもある?)で仕方なくアメリカ食とか食べたけど、それ以降は、カルビにビビンバ、サムタゲン、キムチチゲ、ユッケジャン、トッポキと韓国料理三昧。もちろん本場キムチも毎食食べ放題!わーい(嬉しい顔)

そしてもちろんおみやげも

韓国のり(ダンボール買いして別途郵送)
コッチジャン(大を数個・・・重たい!)
粉唐辛子(スーパの大袋入り)
キムチ(スーパーとデパートで多種類を購入)

と韓国フードをどっさり仕入れて無事帰国。

家に到着して、ダンナが
「お帰りっぃ〜♪・・・・うぅ〜、くさ〜い!!キムチ食べたでしょ!猫
とお帰りハグを途中で止めて言った。

「えっ?わかる?あせあせ(飛び散る汗)
この4日間のキムチ食べまくりで、どうやら体臭もキムチ臭になっていたらしい(自分では全然気付かない)。

ダンナは私のキムチ体臭に我慢できなかったらしく、その夜は1Fのリビングで寝ることに。私と娘は2階で就寝。

そして夜中に物音で目が覚めた。階下でガラガラと窓を開ける音やらフロアを動き回る足音が・・・ウルサイ。
降りていってみると、ダンナが文句を言いながら全ての窓を全開している。

私 「どうしたの?」、

ダンナ 「あまりの臭さに寝れん。鼻がまがりそうだちっ(怒った顔)

そう言えばっていうか、かなり匂う。
これは私のキムチ体臭じゃないぞ。それよりもかなりキョーレツ。

ダンナはニオイの元を突き止めようと冷蔵庫を開けたりしている。

あっ!と私はひらめいたひらめき
「もしかして」
夜遅かったので、翌日片付けようとそのままにしておいたスーツケースを開けてみると、

ジャ〜ん!キムチが大爆発どんっ(衝撃)・・・とまではいかないけれど、ビニルの入れ物が破れてキムチが飛び出している・・・。

そのキムチはスーパーで買ったもので、太い筒状で両端がソーセージみたいに金具でとめてあるビニール袋に入っている(わかる?糸こんにゃくとかが入っているパンパンのビニール袋タイプ)。

多分、圧力の関係(それとも発酵したか?)か何かで袋が破れたらしい。
でも万が一の為にと、私はそのキムチを2重にしたビニル袋にいれておいた。だから中身は外にもれていないけど・・・キムチの強烈なにおいはしっかりもれている・・・。恐るべしキムチパワーと感心している場合ではない。

それは日本で売っているキムチとは比べ物にならない程キョーレツな匂い。
そのキムチは多分韓国人用の超パワフルキムチだったと思う・・・。

ダンナはタオルで鼻と口を押さえながら、そのキムチを外へ撤去。
そして一言。

「今後うちへのキムチ持込は一切禁止だ」とキムチ禁止令を発効。

チャンチャンexclamation!これがキムチ事件。
ちなみにキムチ禁止令はまだ解除されていない。

翌朝まだキムチ臭が蔓延しているリビングで、ダンナは睡眠不足も重なってまだ不機嫌。

私は夜中に外に出されたキムチを泣く泣く捨てたもうやだ〜(悲しい顔)
そして残りの違う種類のキムチは職場へ持って行って皆さんへ配布。
その日、隣のオフィスから聞こえてきたアメリカ人の声。
「Something stinks in this building! What is it? この建物の中、何か臭いぞ!何だ?」
もちろん、私も日本人同僚も知らんふり。

キムチは美味しくて大好きだけど、皆さん、匂いには気をつけよう。
特に欧米人はこの匂いが苦手な人がかなり多いみたい。
と思っていたら、3日前に見つけたタイムリーな記事

美味しく食べている本人達は気付かないんだよね。
日本の納豆もそんな感じか?

あと私が思わずクサイと感じたのがフランスのチーズ屋。かなり強烈な匂いだ。今はチーズ好きになったからそれ程気にならないけど、娘はクサイクサイといまだに店の中に入らない。

いやぁ〜、匂いって好みや慣れで感じ方が違ってくるのね。

と言う訳で、これがキムチ事件。
な〜んだと思った方はワンクリックしてもらえればうれしいです♪

Thank you for your support!
にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_02.gif



★★逸品から珍品までこだわり商品発見のショッピングモール★★
      ☆☆☆ 
ハッピーマーケット ☆☆☆



posted by Yogacat at 03:45| Comment(8) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。イギリスに住んでいる者です。
 キムチ持込禁止はつらいですね。あれは、密閉容器に入れて、冷蔵庫に入れてもにおいますね。以前、韓国人の奥さんと、「あれは朝は食べないようにしている、気をつけよう」と意見が一致しました。チーズは好きだけど、以前、インド食品の店で、スリランカ人の知人が黄色のマンゴーを箱で買ったとき、それが私だけに臭くて閉口しました。私は臭いので買わなかったのに、彼女はおいしいのよ、と親切に一個くれたのです。味はおいしかったんです。不思議でした。
Posted by しまねこ at 2006年09月09日 04:28
欧米人はキムチとか漬物のおいしさは、わからないのかもね。でもキムチを捨てなければならないのは辛かったですね。
ご主人もキムチを食べれば匂いは気にならなくなるんだけど好き嫌いがあるから、しょうが無いですよね。
韓国旅行に行ったアメリカ女性は、マックなどで食事をしていたんですか?
キムチ、焼肉の国なのにもったいないと感じてしまいます。
でも留守番隊はブルーチーズがどうしても食べられないから、ご主人の気持ちも理解できますよ。
Posted by 留守番隊 at 2006年09月09日 04:38
しまねこさん、初めまして、
そしてコメントありがとうございます♪
そのインドの臭い黄色いマンゴ気になりますね。
私は沖縄のマンゴとか大好きですけど、臭いのにはまだ遭遇してないですね。種類が違うのかなぁ?
Posted by Yoga cat at 2006年09月09日 06:20
留守番隊さん、うちのダンナは漬物は大好きなんですよ。特に奈良漬とわさび漬けには目がない。日本からのダンナへのみやげは漬物と決まってます。
アメリカ人は「食」にあまりこだわらない人が多いみたいです・・・。キムチは食べないけど焼肉は好きみたいですよ。
えっ、留守番隊さんはブルーチーズだめなんですか?もったいない!ブルーチーズにはちみつたらしてバゲットに塗って食べてみて下さい。絶対いけます!
Posted by Yoga cat at 2006年09月09日 06:29
Yoga catさん、こんにちは!
お気に入りリンクに登録してくださって有難うございます!
キムチってニンニクの香りだけじゃなく、アミの塩辛とかの発酵した香りがあるので、欧米人にはなじみにくいみたいですね。
私も大好きなので、禁止令が出るとつらいな〜。
キムチの持ち歩きはビニール袋で密封包装&新聞紙がいいみたいです。
紙がにおいを吸収してくれるみたいですよ。
でも、もう買って帰ることはできないんでしょうかー?
Posted by チーズくま at 2006年09月09日 21:07
災難でしたねー。
確かに美味しいですよね、キムチ。
友達も、休日の前しか食べないって言ってました。
やっぱり匂いが強烈だから。
持ち込めないだけで、
外で食べるのはOKなんでしょ?

Posted by Cotton at 2006年09月10日 19:42
チーズくまさん、コメントありがとうございます。
私はイカやタコのキムチ塩辛も大好物です!美味しすぎて、お土産に買ってきた分まで一気に食べてしまった事があるくらい。でも4年以上食べていないなぁ・・・ぐすん。
持ち歩きは新聞紙ですか・・・なるほど。
あっ、そうか、ダンナの長期出張を狙えば何とかなるかも!
Posted by Yoga cat at 2006年09月11日 06:18
Cottonさん、
外で食べるのはOKですよ、
でも後で必ずばれてますけど・・・。恐るべしキムチパワ〜。そう言えば、韓国ではキムチ専用の冷蔵庫があるんですよねぇ〜。それって匂いもれ防止もあるのかしら?
Posted by Yoga cat at 2006年09月11日 06:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。