2006年08月19日

プラハ旅行記Eビールの街プラハ

beer.jpg何と、ビールの一人当たりの消費量はプラハが世界一なんだって!
私はてっきりドイツだと思ってた。

また、チェコのビールは美味しいのでも有名で、あのバドワイザーのルーツもチェコなんだってさ。

ビール好きにはたまんない街ね、プラハビール

でも、私はすごーく悲しいことに、お酒が苦手な体質・・・。
ワインにビールとお酒が美味しいこのヨーロッパに住んでいて、これってかなり損な事だと思いませんか? あたしゃ〜かなり悔しい。
それでせめて味見だけでもと、いつもダンナや友達のお酒を少しずつ失敬している。

上の写真はダンナが頼んだ黒ビール。すごく飲みやすくて美味しい♪
軽くて癖がない。これなら私でも一杯くらいは飲めそうだと思ったけれど、旅行中だしなとやめておいた。

ダンナは元々が酒好きなので、この黒ビールを始め、ピルスやら何やらとレストランやカフェ、帰ってからはホテルでとプラハビールを堪能していたビール

でも、どうなんだろう?
私としては、プラハビールは軽くて飲みやすくて美味しかったけど、苦味好きにはこの軽さは物足りないのかしらねぇ?まぁ、プラハビールにも苦いのもあるだろうし、ビール好きの方はぜひ色々試してくだされ。あとチェコはスピリッツやリキュールも有名らしいバー そう言えば、ダンナも何か買ってたな。

cafe1.jpg dinner2.jpg
この黒ビールを飲んだカフェレストランは結構人気の店らしくて、お店の前のショーウィンドウには来店した有名人の写真が飾られていた。テーブルの上に敷かれているメニューの印刷物にも有名サッカー選手達の写真が載っていた。雰囲気も中々良かったすよ。

下は私と娘の頼んだチキン、ダック、ポーク、ビーフの串刺しみたいなのと大きなパンの中に具沢山のスープ。なかなか美味しかった。けどダンナのはそれ程でもなかったらしい。でもビールが美味しかったからいいじゃん!
dinner.jpg IMG_2442.jpg 
プラハの食事はドイツっぽい。ポークカツとかね、ほとんど同じ?!

2日目のディナーは旧市街広場にある、いかにも観光客用って感じのレストランで食べたけど、値段の割りに全然美味しくなかった。ドイツの方がもっと安くて美味しいよなぁと不満炸裂!これじゃー屋台のソーセージかKFCの方がよっぽどおいしいやぃ(街にはなぜかKFCが多かった)。

それで翌日はホテルの近くの新市街の屋台のソーセージをほおばった。それがとてもジュ〜シィ〜でおいしかったのぉ♪

この屋台はホテルへの帰り道にあって、前を通る度にいつもお客さんが一杯で、ソーセージもかなり大きくて、種類も豊富そうで、すごくおいしそうなのを3人ともしっかりチェックしていたのだ。
「プラハまで来てソーセージかよ」と言われそうでお互いに何も言わなかったけれど、3人とも気になっていたらしい。
後でダンナいわく、このソーセージがプラハで一番美味しかったらしい!

できれば、こんな焼き物のビールジョッキでプラハビールにソーセージといきたいもんだわ♪

つづく

焼き〆のビールジョッキ焼き〆のビールジョッキ
販売元 : 美濃焼ネット オンラインショップ
価格 :
再生土から製作したビールジョッキの2個セットです。
美濃焼の産地、岐阜県土岐市の窯元が製作している商品です。
>>Seesaa ショッピングで買う


ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。Thank you for your support!
にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_02.gif





posted by Yogacat at 06:39| Comment(10) | TrackBack(1) | - プラハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでーす!
お盆で、実家に帰っている間に、
「プラハ旅行記」が始まっていたんですね。

ビールの消費量が世界一とは驚きました。
実は、私はビールが苦手なんです。
苦味が少ないビールならいけるんですけど・・・
このビールジョッキだと泡がまろやかになりそうですね。
Posted by Cotton at 2006年08月19日 11:23
そうそうビールはドイツよりチェコのほうが飲まれているそうですよね。
チェコのビールは美味しいとビール好きな添乗員さんが言ってました。
チェコとハンガリーは近いうちに行きたい所です。だから楽しく読ませていただいてます。

でもビールが飲めないのは残念ですね。
人生の半分以上の楽しみを損しているように感じるのは留守番隊が飲兵衛だからだね。
Posted by 留守番隊 at 2006年08月19日 23:52
Cottonさ〜ん、お帰りなさ〜いませ♪
ビール苦手のCottonさんでもチェコのビールなら意外と飲めるかもしれませんね。
多分日本にもチェコビール売ってるとは思うけれど、絶対高いよねぇ・・・。
Posted by Yoga cat at 2006年08月20日 04:43
ウェ〜ん、留守番隊さん、
「人生の半分以上の楽しみを損している」なんて、ますます悔しいなぁ〜。ちびちびやってればいずれは飲める体になると信じてるんですが・・・。

ハンガリーもいいですよねぇ。ハンガリーワインも美味しいらしいし。ってやっぱりヨーロッパで飲めないと人生の半分損してます・・・ハイ。
Posted by Yoga cat at 2006年08月20日 04:51
>バドワイザーのルーツもチェコなんだってさ。

そうなんですか!知らなかった。
ビールだ〜〜いすき!
お酒大好き。
プラハ、いい所ですね〜。(笑
ドイツには絶対行きたいけど、プラハも要チェックですね。

お酒だめなんですか?
ああ・・・残念ですね。
Posted by おかみ at 2006年08月20日 16:35
プラハ旅行記、楽しく読ませてもらってます。
私も8月上旬、中欧3ヶ国を訪れましたが
パッケージツアーなので超せわしない駆け足旅行
でした。見残した所がいっぱいあります。

のんびりマリオネットを鑑賞されたり・・・
こんな旅がしてみたいものです。
羨ましく拝見しています。
Posted by kite at 2006年08月20日 23:01
おかみさん、
少しは飲めるんですよ。ビールだと小グラス2杯程度を1時間位かけて・・・。ワインだと1杯くらいかな。それ以上だとすぐ気分悪くなってしまう。
うぇ〜ん、こんな体に誰がしたんだよぇ〜。
ほろ酔い気分を味わってみたいわぁ♪
Posted by Yoga cat at 2006年08月21日 06:59
Kiteさん、コメントどうもありがとうございます♪
えっ、同じ時期にプラハにいらっしゃったんですか?!もしかしたら、どこかですれ違ってたかもしれませんねぇ。
Kiteさん、今度はゆっくりできるといいですね。
Posted by Yoga cat at 2006年08月21日 07:11
Yoga cat さんもお酒苦手派ですかっ!実は私もお酒がダメなので、ドイツにいながらほとんどビールを飲んでません(涙)。チェコの黒ビール、軽いのですか。私でも飲めそうな感じなので、機会があったらチェックしたいです〜☆
Posted by tvhuette at 2006年08月22日 01:52
えっ、huetteさんもお酒が苦手ですか!わ〜い仲間だ〜♪(喜ぶ事でもないんですが・・・失礼)
でも意外ですよ。huetteさんはビール片手にドイツTV番組の編集をチョチョイと楽しそうにやっているお姿を勝手に想像してたんですが・・・。私の想像力は全く当てになりませんねぇ(笑)。
Posted by Yoga cat at 2006年08月22日 06:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

旅行
Excerpt: どこに行きましたか?何を見ましたか?どんな人たちと出会いましたか?何がおいしかったですか? 旅行にまつわること、何でも書いてください。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-08-23 08:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。