2006年08月11日

プラハ旅行記@

germanwings.jpg昨日プラハから戻ってきた。

ドイツは何とすでに秋の気配が・・・。聞いた話によると、昨日、ドイツのリゾート地ガルメッシュの山には雪が降ったとか!
あのう、まだ8月も上旬なんですけど・・・。
今朝は15度だったし。これって沖縄じゃー冬の気温よ。どうなってるのこの気候?数週間前の暑さが夢のよう・・・。

さて今回の短期プラハ旅行は、格安航空会社のGermanwingsを利用。ヨーロッパでは有名なRyan Airをはじめとして格安航空会社が人気。今回のプラハは3人で446.37Eur. これでも悪くない料金だけど、早めの予約など、上手く利用すれば片道13Eur(フライト代のみ)からと言うのもある♪

シュトゥトガルト空港から45分のフライトでプラハ・ルズィニェ国際空港に到着。空港から市内までは約17キロ。

最初はホテルまでタクシーで行く予定だったんだけど、ボッタクリで有名なプラハのタクシー、まずはインフォメーションで街までのタクシー代相場を聞いてみたら、約700Kc(約Y3700位)だという。
ちなみにバスは?と聞くと、20Kc(約Y105)。
「えぇ〜〜、えらい違いじゃないの!」

バス代の35倍じゃないか!バス代3人分にしても10倍以上のお値段。
バスに比べてかなり高いうえにぼったくりまでするの? どおりでタクシー乗り場にはお客がいない訳ね。

なんだかタクシーで行くのが馬鹿らしくなり、荷物も少ない事だしバスで行くことにした。バスの終点で地下鉄に乗り換えたけど、乗り換えもスムーズで全然問題なし。
40分くらいでホテル到着。こんなに金額が違うんじゃー地元の人は絶対にTaxiにのらないわけだ。

浮いた640Kcはディナーにまわした。

さて、プラハですが、一言で言うととてもきれいな街。中世な街の様子は後ほど紹介するとして、とりあえず、今日はここまで。
ビス モルゲン(明日ね)


ブログランキングに参加中♪ よろしければどうぞ。
Thank you for your supporting!
にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_02.gif



posted by Yogacat at 07:44| Comment(4) | TrackBack(0) | - プラハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさいまし〜!
プラハのタクシー、すっごい商売してますね・・・。しかもこの値段にプラスでぼったくりまで・・・。

美味しい物&街の様子、楽しみにしてます〜!

ところでホントにドイツ、寒いですよね・・・。8月なのにスプリングコートとか着ちゃいました・・・。
Posted by tvhuette at 2006年08月13日 04:29
ドイツはもう秋!?
w杯の辺りは、確か灼熱でしたよね・・。

プラハのタクシー、怖い・・。
35倍の料金って・・・
日本的に考えると200円の一区間が、・・・7000円!!?
Posted by おかみ at 2006年08月13日 09:47
tvhuetteさん、
そうなんですよ。値段自体は日本とかに比べればそんなに高くないんですけど、公共の乗り物との差が大きすぎですよねぇ。
「ぼったくり」がなければ乗ってもいいかなとも思ったんですけど、交渉するだけの根性が・・・、その辺、まだまだ修業が足りないかな。
Posted by Yoga cat at 2006年08月14日 19:31
おかみさん、
ほんと、ドイツはもう秋の気配ですよ。薄手のセーターやジャケット着てる人もいるし。
天気も最近は雨ばっかりで、太陽に執着するドイツ人の気持ちが良くわかる今日この頃っす。
はい、プラハのタクシーは取れる人からは取ろうっていう魂胆らしいです。
Posted by Yoga cat at 2006年08月14日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。