2006年07月31日

バルセロナ旅行記F 情熱のフラメンコ

flamenco2.jpgオーレ♪ 情熱のスペインと言えばやっぱりフラメンコでしょ〜!ということでフラメンコ編。

あたしゃ〜フラメンコにはちょっとうるさいよ、な〜んてね。
日本で友達がフラメンコやってたから何度か見に行ったことがあるだけなんだけど。

私自身もフラメンコ習いたかったけど、ドイツ行きが決まって結局、体験くらいしかできなかった。やっぱり情熱のカルメンにはなれない運命だったのね・・。

フラメンコはスペイン南部のアンダルシアが本場。バルセロナにもタブラオはあるけれど主に観光客相手だと聞いていた。だから質はどうかなと思っていたんだけど中々良かったよ。

tabrao.jpgお店の中はこんな感じ。

席は満席で始まる前からすでに大盛り上がり。オーストラリアのおじちゃんおばちゃんツアー軍団と、もう一組のどっかのツアー軍団とが対抗歌合戦で大盛り上がり♪ 日本人客もちらほら。観光客に人気のお店らしい。

ワンドリンク付きで30ユーロ。たっぷり1時間プラスアンコールも2-3曲応じてくれた。私の好きなディープなフラメンコじゃーなかったけど、楽しく観客を盛り上てくれる明るい情熱のフラメンコだった。上演時間もフラメンコにしては早めの8時だったしね。お年寄りやお子様連れでも楽しめる健全なフラメンコって感じかな。

flamenco.jpg
彼の踊りは女の人の踊りよりも目立っていた。あともう一人リーダーらしき男の人がいて、彼なんかもうずーっと踊りっぱなし。絶対40代だと思うけど、ステップの早いこと早いこと。汗が飛び散ってたよ。すごい体力。

guiter.jpg
そして今回、私が一番気に入ったのがひげの彼のギター。雰囲気が何となく好み。フラメンコは踊りはもちろんだけど、ギターと歌も魅力なんだよね。泣いているようなギターの音色にしぼり出すような歌声、歌詞の意味は解らなくても魂が揺さぶられる感じがする。

今回は明るいフラメンコだったけど、次はアンダルシアまで行って私好みのディープなフラメンコ見たいなぁ。そして、あぁ〜、魂を揺さぶられたい!

そして翌日、気持ちだけでもカルメンになるぞと思って、CDショップのフラメンコベストセラーコーナーで「Ojos de Brujo」というCDを買った。
期待していたのとはちょっと違ったけどBGMにはいいかな。




posted by Yogacat at 06:55| Comment(5) | TrackBack(0) | - バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見たい!
私もフラメンコやりたい!
でもフラメンコのリズムって
日本人には難しいとか聞いたんだけど、
どうなんでしょ?
音楽だけでもその気になるかしら?
Posted by Cotton at 2006年07月31日 20:20
Cottonさん、
フラメンコはお薦めですよ。姿勢も良くなるし、その姿勢保つ為にかなり筋肉も使うし、続ければかなりのシェイプアップになると思います。それに何よりも楽しいしね〜♪ ストレス発散にもなるし。

簡単じゃないけど、プロ目指すわけじゃなきゃー全然大丈夫だと思いますよ。それにおばあちゃんになってもできるんですって。
私もフラメンコやりたいよぉ〜。カルメンばあちゃん目指すか。
さて、近くに教室はないかな。
Posted by Yoga cat at 2006年07月31日 23:49
突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て間もないサイトですが是非ご参加をご検討くださいませ
Posted by ぶろぐひろば at 2006年08月01日 00:44
遊びに来てしまいました。
スペインのフラメンコはいいですよね。
情熱的で大好きです。
グラナダの洞窟フラメンコがおすすめですよ。

スペインはバルの食べ物、飲み物が美味しいし明るい人柄が大好きです。スペインに行きたくなってきました。
Posted by 留守番隊 at 2006年08月02日 05:24
留守番隊さん、コメントありがとうございます。
はい、グラナダの洞窟フラメンコ!
うわさには聞いた事ありますよ。
次はぜひその洞窟制覇したいです。

ホント、スペインいいですよね。大好き♪
Posted by Yoga cat at 2006年08月02日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。