2006年07月19日

バルセロナ旅行記B イベリコ豚生ハム

オーラ♪ 今回のバルセロナ旅行でパエリヤの次に楽しみにしていたのがハモンイベリコ(イベリコ豚生ハム)!放牧飼育でどんぐり食べさせて大きくした黒豚ちゃん。

スペインは生ハム天国で年間生産量は三千万本以上。そしてイベリコ豚にも格付けがあって最高級と言われるベジョータ(スペイン語でどんぐりの意味)総生産量のわずかに2.2%しかない貴重品。

そして店には生ハムの原木(と呼ぶらしい)達が下がっているのをよく見かけた(ペジョータも下がってるのかしら?)
ham3.jpgIMG_2208.jpg

写真はデパート、エル・コルテ・イングレスの地下。ハムカウンターの周りはいつもお客さんが並んでいたよ。

そして私はこのイベリコ豚ちゃんをバル(おつまみがたくさん並んでいる居酒屋?)をはしごして食べるのを楽しみにしていたのに実現せず(涙)。

見所の多いバルセロナ、観光に時間をとられてしまって、さてそろそろご飯でもと見回すとバルが無かったり今一だったりで、結局普通の店で食事。食事のスケジュールをちゃんと組んでおくべきだった・・。それにバルセロナの一般的な食事時間は、昼が1330-1600、夜は2030-2300とずれている。そして今回はW杯の試合が8時か9時台にあって、それまでにホテルに戻らないといけない日が4日くらいあった。バルホッピングは次にお預けだわ。それに今回子連れだったしなぁ。

iberico2.jpg
右はデパートでゲットしたイベリコ。これで10.11Eur。ホテルでサッカー見ながらぺロット食べちゃった。イベリコ豚サラミのチョリソーはちゃんと家まで持ってきたよ。イベリコかどうかは知らないけれどチョリソサラミは毎朝ホテルの朝食にも出てて美味しかった〜♪

pig.jpg豚つながりで、こちらはショーウィンドウに飾られていた子豚ちゃん。ガラスケースが反射してて見にくいけれど、形がそっくりそのまま残っていているのがわかるかな。ちょっと怖い…。。あとウサギも目がついたままの状態で皮だけはがされてショーウインドウにたくさん並んでいた。食べるには勇気いるなぁ。
でもバルセロナは美味しい街です!


posted by Yogacat at 09:03| Comment(6) | TrackBack(2) | - バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
いいなぁ〜〜・・バルセロナ。
憧れ。行きたいです・・。
イベリコ豚・・・
脂がめちゃ甘くて美味しいですね!
これで、爆笑もののまかないを作りました。
記事、TBさせて下さいね。
(2件あります。)
Posted by おかみ at 2006年07月22日 08:52
おかみさん、コメント&TBありがとうございます♪。
料理のプロの方なんですね!

先ほどブログお邪魔しました。イベリコ豚丼、なんてぜいたくな・・・生唾ごっくんでしたよ。
Posted by Yoga cat at 2006年07月23日 06:18
ご訪問ありがとうございました。

色々見させて頂きました。
すごく面白かったです。
こちらのブログを私のお気に入りとして、
ブックマークの所にご紹介させて下さいね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by おかみ at 2006年07月23日 09:08
おかみさん、こちらこそよろしくです。
おかみさんの美味しいブログ、うちでもお気に入りに入れさせてくださいね。
Posted by Yoga cat at 2006年07月24日 01:40
バルセロナでイベリコデビューした私です。
お口でとろけるって聞いていたんですが、本当にとろけて驚きでした。イベリコ豚ってどんぐり食べとるんですか?なんかカワイイ豚ですね。

Posted by tvhuette at 2006年07月26日 20:26
huetteさん、
イベリコ豚も美味しいんですが、沖縄の幻の黒豚アグーもかなり美味しいらしいですよ。私もまだ食べてないんで、今度帰った時は必ずやと狙っています。ちなみにアグーはどんぐりは食べていないようです。
Posted by Yoga cat at 2006年07月29日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

6月26日のまかない
Excerpt:        昨晩のまかないです。 ..
Weblog: くいもん屋おかみの迷走日記
Tracked: 2006-07-22 08:54

7月1日のまかない
Excerpt:       昨晩のまかないです。 ..
Weblog: くいもん屋おかみの迷走日記
Tracked: 2006-07-22 08:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。