2006年07月15日

バルセロナ旅行記A パエリヤ&イカ墨他

paellia2.jpgオーラ♪
新鮮食材が一杯だった情熱のマーケット編のお次は食事編。

地中海に面したバルセロナは魚介類も豊富。シーフード好きの私が今回狙っていたのがパエリヤ。3回も食べちゃったよ!
でも期待が大きすぎたせいか、ほっぺが落ちちゃうぅ〜と言う程のパエリヤには会えなかった。

paellia3.jpg paellia.jpg
左側はパスタのパエリヤでフィデウスと呼ぶらしい。色が違うよね。

もちろん絶品パエリヤが食べられるお店はあると思うけれど、今回私が食べたパエリヤより美味しいと思ったのがイカ墨ご飯!イカ墨だからもちろん黒い。でもこの黒い墨のダシがきいてウマイのだ。見た目で敬遠する人もいるかもしれないけれど、私的にはイカ墨ご飯がお薦め。

ikasumi.jpg ikasumi2.jpg

実はこのイカ墨、沖縄では結構食されている。イカ墨汁にする事が多くて、実家でもよくおばぁや母が作ってくれた。でも見た目がホントに真っ黒なのとお歯黒状態になるのがいやで私は絶対に食べなかった。でもある日東京から帰省した時に、せっかく作ってくれたからと食べてみると何と激ウマ!何このダシは!とそれ以来大好きになっちゃった。沖縄に行く機会のある方はイカ墨汁ぜひお薦めです。ダシが効いていて病み付きになる味。でもお歯黒は覚悟してね♪

それからペスカトーレパスタも絶品だった!パエリヤを食べようとお店を物色している時に、その店のマスターに呼び込まれて入った店、実はそこはイタリアンでパエリヤはもちろん無し。

マスター曰く「リゾットも似たようなもんだからリゾットにすれば?」
私「えぇー、私はパエリヤが食べたいのに・・・。リゾットは食べたくない。
じゃーパスタのペスカトーレにして」とメニューには無いのをリクエスト。
それが大当たり!あんなに美味しいムール貝食べたの初めて!結局そのペスカトーレパスタが今回の旅で一番美味しかったわぁ♪

最初はマスターの押しの強さとその前日のW杯でドイツがイタリアに負けたのもあって(笑)私はちょっとごきげんななめだったけど、パスタのあまりのうまさにマスターへの小怒りも感謝に代わって帰りは握手でバイバイ。私って単純ねぇ!でも美味しい料理は幸せな気分にしてくれる事を実感。

そのペスカトーレの写真は期待していなかったので撮り忘れ。でも普段から食事の写真は食欲に負けて、気付いたら全部食べちゃった後のケースが多し・・・。反省。

次はイベリコ豚のお話ね。

+ + + + + + + + + + + + + + + +
ブログライター大募集!

海外格属航空券販売サイト

エアナビ.com

ヨーロッパのホテル予約




posted by Yogacat at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | - バルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パエリア大好きです!
美味しそうですぅ・・・

私、スペイン料理食べに行ったことあるけど、
本当に美味しいよねー。
Posted by Cotton at 2006年07月17日 11:55
日本でもスペイン料理は人気ですか?
日本は食事が美味しいから、もしかして本場よりおいしかったりしてね。

今度はバレンシアで本場のパエリヤ食べてみたいです。
Posted by Yoga cat at 2006年07月18日 09:09
きゃーっ、美味しそう!
5日のバルセロナ滞在で親の敵のごとくパエリアを食べておりました、私。時には朝ごはんにまで・・・。やっぱり海のある街はご飯が美味しいですよね。

そしてイカ墨ご飯!私も感動しながら食べておりました。記念に食後のお歯黒写真も撮りました。沖縄のイカ墨汁も是非、試してみたいです☆
Posted by tvhuette at 2006年07月18日 19:46
そうですよね。海のある所はやっぱご飯美味しいですよね♪
今度はポルトガル狙ってます。huetteさんはもう行かれました?

はい、イカ墨汁ぜひ一度お試しを!イカ墨ご飯より数ランク上のお歯黒も楽しめますよ♪
Posted by Yoga cat at 2006年07月19日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。