2006年07月12日

W杯が終わって

バルセロナから戻ってきたよ。

気になっていたW杯はバルセロナのホテルでTV観戦できたけど、何と解説がスペイン語!当然と言えば当然なんだけど、普段聞きなれてないスペイン語はうるさい程にぎやか!プラス情熱の国スペイン人解説者が大興奮していて、巻き舌がさらに巻き巻きで私的には大受けだったわ。

そして、まずはドイツ3位おめでとう。3位決定戦とファン感謝ライブは見逃しちゃったけど、お気に入りブログのドイツでテレビばかり見てます・・・。の写真入り詳細記事でしっかりチェックできた。tvhuetteさんいつもありがとう。
私はドイツチームのおかげでサッカーの楽しさや奥深さを知っちゃったよ。この時期にドイツに住んでいてホントに良かったなぁと思った。にわかサッカーファンから本物ファンにちょっと近づいた感じだ。

話し代わるけど、
決勝戦のジダンの頭突きシーンは信じられない光景だった。見た時は「ジダン!気が狂ったの?何て馬鹿な事を」と思った。ジダン程の選手が自身の引退試合しかもW杯決勝で感情をコントロールできなかった事にがっかりした。

でも、もし家族を侮辱する言葉を吐かれたという報道が真実なら、自分のキャリアよりも家族の名誉の方を選んだジダンの行動も理解できる気もする。それがまた人間くさくて彼の株をあげ、評価が180度変わる可能性もある。もちろん暴力は何があってもいけないことだけど。

ジダン、違った意味で最後まで劇的な引退試合をみせてくれた。W杯史上に残るシーン。W杯は単なるスポーツだけじゃなくて深い人間ドラマが凝縮されてるのね。2006ドイツW杯濃かったなぁ。

バルセロナ旅行記は近々アップの予定♪。




posted by Yogacat at 00:08| Comment(4) | TrackBack(1) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさいまし〜!
ご不在中のドイツ代表記事、喜んで頂けて、huette感激ですっ!スペインの巻き舌の巻き巻き解説、かなりウケました☆

ジダン、本当に劇的な引退試合でしたね・・・。できれば彼には輝く花道を歩いて引退して欲しかったので、残念です・・・。

リンク、大歓迎です!Yoga Catさんのブログへのリンク、ウチにも貼らせてもらえると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

バルセロナ旅行記アップ、楽しみにしてます!
Posted by tvhuette at 2006年07月12日 07:50
お帰りなさーい!
バルセロナ、いかがでしたか?
お土産話、いっぱい聞かせてね。

私、昔ちょっぴりスペイン語をかじったことがあったんだけどー、巻き舌できなくて、お勉強やめました。
Posted by Cotton at 2006年07月12日 22:26
tvhuetteさん、
ジダンの件は今後の成り行きが気になりますね〜。

はい、もちろんリンク大歓迎です。フィーレンダンケです♪
Posted by Yoga cat at 2006年07月13日 06:34
Cottonさん、
バルセロナとても良かったです。今写真整理してるとこです。少しずつアップしていきますね。

スペイン語習ってたんですか!いやぁ〜それなら尚更あのスペイン人解説者のコーフン巻き舌聞かせたかったなぁ。かなりうけましたよ。そしてあんな巻き舌絶対しゃべれんわと思いました。
Posted by Yoga cat at 2006年07月13日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今さらですが、WM2006終わっちゃいましたね
Excerpt: WM2006小森さんトラックバックバンクへのトラックバック・コメントありがとうございました。 自作自演も含め、コメント6件、トラックバック16件と個人レベルではまずまずの結果。 わたくしごとではあ..
Weblog: 小森さん
Tracked: 2006-07-13 13:16

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。