2011年03月14日

がんばれニッポン!

まだまだ予断を許さぬ状況ですが、
こんな時こそ一致団結して、
皆でこの未曾有の危機を乗り越えましょう。

日本ならできる!


元気が出るつぶやきがたくさん載っているサイトを見つけました。

「日本人のモラルに世界が驚く」
元気が出るつぶやき集。

http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/

一部を抜粋して転載。

* 日本人の良さを再認識
http://twitter.com/VietL/status/46376383592677376
この地震が、きっかけになって、失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど、多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて、それがなんか感動して、泣けてくる。


* BBCの報道
http://twitter.com/bozzo1985/status/46228470614855681
本当に感動。泣けてくる。⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

* 日本ってすごい
http://twitter.com/tksksks/statuses/46403815397801984
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし、東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

* ドイツ人の友達
http://twitter.com/sikkoku_otsuyu/status/46392832893796352
ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出てやるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、まるでアーミーのようだったと言っていた。


* スーパーでの出来事
http://twitter.com/endless_6/status/46395420523503616
スーパーで無事買物出来ましたヽ(´o`; でもお客さんのほとんどが他の人の事を考えて必要最低限しか買わない感じだったのが感動しました(涙)


日本ならきっとできる。
私もドイツからできる事をしたいと思います。


東北地方太平洋沖地震の募金・寄付ができるサイト一覧
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=532808

信用できない募金の呼びかけにはご注意下さい。



Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 04:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ホントに涙ウルウルになります。
日本人ってステキ!
こんなに素晴らしい民族なんだって、あらためて認識しました。
嬉しくて泣きそうです。

頑張ろう! 日本!

   えいと@
Posted by えいと@ at 2011年03月15日 15:21
えいと@さん、
日本人である事を誇りに思いますよね。

がんばれニッポン!
Posted by Yogacat at 2011年03月16日 00:39
私も先日このつぶやき読みましたが、何度読んでもやっぱりいいですね!
日本人は冷たくなったと思っていたけど、やっぱり日本人特有の優しさは残っていたんだなぁ、とうれしくなりました♪
こういう予期せぬ大惨事が起こると、特にその国民性というか民族性が顕著に現われるんだと思います☆

日本がますます好きになったし、日本人であることをいっそう誇りに思います。
Posted by ビバちゃん at 2011年03月16日 00:48
私もリンク先の記事を読んでウルウル・・。やっぱり日本人て素晴らしい!

今回の震災は本当に手強いけど、どうか力を合わせて頑張って欲しいし、海外にいる私達も出来る限り協力しましょう。
Posted by モチ at 2011年03月16日 04:13
ビバちゃんさん、
日本も捨てたもんじゃないな、日本人である事に誇りに思います、という声を良く聞きますよね。もちろん私もその1人です。
ドイツ在住の日本人として一緒に応援しましょう!

Posted by Yogacat at 2011年03月17日 07:15
モチさん、
ウルウルしますよね。
はい、海外から日本を応援していきましょう!
Posted by Yogacat at 2011年03月17日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190509766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

