2011年01月16日

BIOの卵で目玉焼き

今朝、近くのマルクトで売られているBIOの卵を見て、


目玉焼きが食べたい! 

と思い、

早速買ってきてドイツで初の目玉焼きを作りました!


あ〜、目玉焼き、やっぱり美味しい〜♪わーい(嬉しい顔)


ほんとは、TGKが食べたかったけれど、

(TGKってご存知?卵かけご飯の略だって。過去記事はこちら参照)


サルモネラ菌がこわくて、目玉焼きにとどめておきました。
(それもちょっと焼き時間長くして)


BIO農家直売の新鮮卵なら生食しても大丈夫だよ、

との声をあちらこちらで聞いていたので、

いつか試そうと思っていたんです。

今のところ大丈夫です。
(食い気には勝てぬ)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 01:13| Comment(12) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー、そんなに長い間、目玉焼きを食べていなかったなんて!!
うちなんて、たまごご飯はもちろん、カルボナーラやマヨネーズ、生卵のオンパレードです。

そういえば、遠い昔、妊娠中にチョコレートムースを食べちゃだめっていわれて、こんなところにも生卵が入っているってびっくりしたことがあります。
Posted by みき at 2011年01月17日 01:07
あー私もTGK食べたいっ!!
しかもだし醤油で。
でも私カルボナーラ結構作ってますよ。BIOでかつまだ新鮮なうちはたぶん大丈夫やろーって思ってますが。
ところで、なんかBIO卵って黄身の色が薄くないですか?私はBIOの方が黄身の色が濃いんだろうと思っていたので、初めて見たときはちょっとびっくりしました。
Posted by ビバちゃん at 2011年01月17日 22:00
そんなに久しぶりだったの〜?
卵かけごはんは私も躊躇してるけど、近所の友人は平気で食べてるって言ってた。じゃ、いける?と思い始めたところ。

旅行記、楽しみにしてますよ〜。
Posted by 麻 at 2011年01月18日 18:07

こんにちは、えいと@です。

えぇえ〜! ドイツではじめての目玉焼き?
そっかー、ドイツも卵の生や半熟は食べないんですね〜。
アメリカも同じですねぇ。
でも、最近は えいと@んちではやや固焼き卵風の半熟の目玉焼きはやりますよぉ。 

うちもアメリカに来てからTKGは食べないですね〜。
あぁーお箸でシャカシャカ卵をご飯に混ぜておいしいお醤油をたらして食べたいー!

   えいと@


Posted by えいと@ at 2011年01月19日 03:30
マダムみき、
生卵のオンパレードですか!
という事は、ご家族一同生卵OKなんですね。えっ、マヨネーズも手作りですか!すご〜い。

目玉焼きの次はティラミスに挑戦かな。
Posted by Yogacat at 2011年01月19日 06:27
ビバちゃんさん、
さすが、TGKをご存知でしたね。
それもダシ醤油のご指定付きで!私も食べたい! だし醤油は一昨年位に日本から運んできたのがまだほんの少し残っているけど、ドイツでTGKをするにはやはり勇気がいるなぁ…(免疫力が低下しているからこわいっす)。
市場で買ったBIOの黄身は黄色かったですよ。もしかして日本のと比べてますか? 
Posted by Yogacat at 2011年01月19日 06:32
麻さんのご近所さんはTGKしてるって?! スーパーのBIO卵?それともマルクトかなぁ?
そういえば、麻さんはティラミス作ってましたよね。私も今度挑戦しよう。

そうそう、残りの卵は今日、かに玉にしました!
(目玉焼きは購入した日のみ)

旅行記はボチボチいきまーす。
Posted by Yogacat at 2011年01月19日 06:41
えいと@さん、
ホテルのやカフェの朝食で目玉焼きが出る場合がありますよね。その卵はやはりBIO(オーガニック)なんでしょうね。
生卵とのりが付いた純和風の朝ごはんが食べたいにゃ〜。
Posted by Yogacat at 2011年01月19日 06:47
目玉焼きは勿論、TGKも頻繁に食べ、すき焼きには生卵という私からすると…
え゛〜〜〜!! で、ございます。

私はサルモネラよりも怖い原因不明のアナフィラキシー恐怖があるので、食べたいモノは食べる主義です。毎日がロシアンルーレットみたいなものですからね。
それにしても我慢できるYogacatさんは偉い!!
Posted by ゆき珠 at 2011年01月20日 08:57
ゆき珠さん、すき焼きまで!

>毎日がロシアンルーレットみたいなもん・・・
確かにその通りですね。
サルモネラ菌に当たる確立はかなり少ないと聞いたことはあります。

私が我慢できないのは甘いもの…。

Posted by Yogacat at 2011年01月26日 01:34
生卵、バンバン使ってま〜す(笑)。
新鮮なビオを選んでますが。
今のところ、まだ当たったことはありませ〜ん。
Posted by しゅる at 2011年02月01日 17:02
しゅるさんも生卵バンバンですか。
そうかぁ、TGKは恐いけど、目玉焼きにティラミス、カルボナーラは作ろうかなぁ。
Posted by at 2011年02月02日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180884215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

