2011年01月14日

初のガルフエアー

バーレーン旅行記2

空港へ向かう車外の温度は−3.5度。
途中雪がかなり降るが無事FRA空港に到着。

空港のスタバで出発前の祝杯をあげる。
私はクリスマス限定メニューのトフィーナッツクリーム(?)をチョイス。
でも甘すぎる上に量も多くて半分以上残す。
量を半分にして料金は半額とは言わないけど、2/3にしておくれ。
 
そういえば、スタバのロゴマークが変ったらしいね。
新ロゴに批判殺到という記事も見かけた。
私も前の方が好きだな。


さて、話を戻して、
定刻どおりに飛行機に乗り込んだのはいいけれど、
機内でそのまま待機する事約一時間。
雪がひどくなり、飛行機の妨氷作業をするためらしい。
雪の降る中を大きなスプレーで機体に薬品を吹き付けているのが窓から見える。
何だか映画の中のワンシーンみたいだ。こんな体験は初めて。
雪はその後も降り続き、キャンセル便が相次ぎ、
ヨーロッパの空のダイヤは大混乱となった模様。
一日ずれていたら私達も出発できなかったわ。




今回のフライトは初のガルフエア。
バーレンの国営航空会社だ。
CAの帽子にはベール?らしき布がついている!

エキゾチックでちょっとミステリアスさも加わり何だか素敵。
美人度も二割増し上がる様な気がする。
(私も個人用に一つ作ろうかな)

gulfairuniform.JPG gufairuniform2.JPG



それからイスラム圏の飛行機の搭乗口の壁にはコーランが備え付けられている。
エジプト航空にもついていた。
飛行機によっては聖地メッカの場所を示すシステムも装備されているらしい。
そしてお祈りの部屋(場所?)もあるんだって。




つづく、



私のドイツ語1日1フレーズ:
10. Das ist gesund.
11. Ich lebe gesund.
(心からそう言いたいよね)

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
ラベル:ガルフ航空
【関連する記事】
posted by Yogacat at 04:49| Comment(2) | TrackBack(0) |  - バーレン王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは、えいと@です。

ドイツも寒いですもんねー。
寒い地域は飛行機の妨氷作業があるんですよね。
BUFでは毎度おなじみです。
冬のフライトはこの作業のせいでいっつも遅れますね〜。
おかげで乗り継ぎに間に合わない事 続出ですよ…。(涙)

バーレーン旅行、いいですね〜。
アラブの国の旅行ですか〜未知なる世界ですな。
えいと@夫妻は基本的にアラブには旅行できません。
なぜかというと、アメリカに入国する際に、アラブの国に何度も行くと怪しまれるのですよ。
ほら、アメリカってテロにものすごく警戒心があるじゃないですか?
アラブに仕事で何度も行く友人(日本人)が、アメリカ旅行した際に入国審査で別室に呼ばれ、長時間取り調べされたんだそうです。
すんごくイヤな目にあったそうな。
二度とアメリカなんかに行くもんかーって怒ってましたねぇ〜。

バーレーンの街の様子とか、写真載せてくださいねー!
楽しみにしています。

   えいと@


Posted by えいと@ at 2011年01月15日 12:59
えいと!@さん、ドイツは 先々週あたりから温度があがり雪はすっかり溶けてしまいましたよ。今日も13度まで上がったし…、暖かいのはいいけれど何だか心配。

うちの夫は仕事でよく中東へ出かけますが、米国人だからか米国入国は問題ないようです。でもパスポートにアラブ諸国のスタンプがあるとイスラエルには入国がむずかしいんでしたっけ? 

バーレン旅行記はゆっくりとすすみま〜す(笑)。
 
Posted by Yogacat at 2011年01月17日 05:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。