2011年01月10日

クリスマス休暇の行先は?

ドイツはここ二三日で急に気温が上昇して、
昨日の気温は何と12度。
暖かくなるのはいいけれど、
急な雪解けと雨によりドイツのあちこちでは洪水が起きている様子。
この異常気象(だよね?)、心配だ。
(アメリカやスウェーデンでの鳥や魚の大量怪死もあったし…)


さてさて、たまっている旅行記でもボチボチ書いていこうかと思う。
まずは昨年のクリスマス休暇の記事から。

当初の行先はアメリカで、
飛行機の予約も済んでいたのに都合で急遽キャンセル。
次に検討したのがモロッコ、
で最終的に決まったのが、中東の未知の国、バーレン王国でした。
(夫は仕事で行った事があり今回は三度目)。


えっ、バーレンってどこ?

サッカーの試合でその名前は聞いた事はあるけれど、
実際に知っている人は少ないのでは?
(そういえばお友達から以前にバーレンサッカーのこんな爆笑サイトが送られてきた。
お時間のある方はどうぞ。→こちら。)


バーレンはその綴りBahrainから、
Hを発音してバハレーンとも呼ばれている。

日本人学校もあり、そのサイトではバハレーンと呼ばれていた。
私は一文字短いバーレンと呼ぶことにする。


それでは、まずは場所を確認してみる。
赤い丸印がバーレン。
サウジアラビアの近くでサウジアラビアとは橋で結ばれている。


bahrainmap.GIF
地図はトラベル世界さんからお借りしました。


面積は757.5km2で東京23区と川崎市を併せた面積とほぼ同じ大きさ。
33の島から構成。人口は総人口 110.7万人


更に詳しい情報を知りたい方は下のサイトをどうぞ。
ウィキペディア
在バーレン日本領事館

そうそう、1回のビザの有効期限が2週間で、
それ以上の滞在は更に延長(2週間)ビザを購入する必要があると、
出発1週間前に発覚。私達の予定滞在期間は16日!

さて、どうしよう。
未踏のアラブの王国では何が起こるか予測がつかないので、
慎重をきして滞在期間を2週間に切り上げる事にした。

(今回は夫の知合いの旅行会社からチケットを購入していたので
手数料無しで変更してくれた。通常だと1人150ユーロ位かかる。
そこはネットの格安チケットより若干高かったんだけど
何があった時の保険料という事でそこから買っておいて良かった!ラッキー☆)



おっと、もうこんな時間だ。
続きはまた後日。


そうそう、ドイツ語フレーズが貯まっている。

5日:Ich werde mehr Sport treiben. 
6日:Ich werde ...
 (紙が行方不明、毎日ジョギングするだった様な気がする)
7日:Und Sie?  (簡単すぎだよ!)
8.9日: Ich schwimme lieber.

何だか「今年は運動するぞ」関連のフレーズが多いなぁ。
まるで私のために作ったみたいだ。
できれば応用文も書いていきたいなぁ。
(実はさっき書きかけたんだけど
スペルをチェックするのが面倒でやめた。
いかん、いかん、年初からそんなにズボラでは…。
今はもう夜中の一時過ぎなんで次からという事で。
その分の言い訳になるけど30分ほどの運動は暮れから続いている。)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

【関連する記事】
posted by Yogacat at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  - バーレン王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

