2006年04月30日

オランダ キューケンホフ公園 

tulip.jpg
4月も終わりなので旅行記事でも更新しよ〜っと。場所は去年の4月9日に出かけたオランダのキューケンホフ公園。キューケンホフKeukenhofとはオランダ語で台所の庭の意味なんだって。

この公園は一年の内、開花シーズンの3ヶ月位しか開園していない。
今年2006年は3月23日から5月19日まで開園してるらしい。

2005年4月9日、その日は何と一日で四季を全て経験した。私たちはオランダとドイツの国境近くのアーネム(?)という町に泊まってそこから公園へ出かける予定だった。ところが当日の朝は何と雪ふぶき!
「わぁ!どうしよ〜っ」と出かけるのを迷っていると、ホテルの人が
「オランダの天気は変わりやすいから大丈夫よ」とのこと。
その声を信じて私達は出かけたのでした。

ホテルから公園までは車で4時間位。ホテルスタッフの言った通り、移動中に天気は雪から雨、曇りそして晴れに変わった!!公園では小雨交じりの天気に戻り肌寒かったけれどお花達のあまりの美しさに寒さも吹っ飛んじゃいました!

hanabatake.jpg   Holland3.jpg
写真は公園の近くのお花畑!公園が近づいてくるとお花の絨毯を敷き詰めたようなこんな花畑が続いている。


32ヘクタールの広さの公園には700万株はあるという球根花が咲き乱れ、それはそれはビューティフル、ワンダーフルの世界!花好きにはもうたまりません。私と娘はもう写真撮りまくり!
Holland5.jpg   Holland6.jpg

この時期に近くまで出かけたら絶対に行く価値あり。公園内にはオランダ名物の風車、日本庭園、それから温室もある。温室の中にはランの花がこれまた多種咲きみだれていた。今までに見たことの無い珍しい種類もあって写真マニアやプロらしき人達が大勢シャッターを切っておりました。あたし的には十分楽しめたお薦め五つ星のチューリップキューケンホフ公園でした。

公園内のおみやげやさんで買ったオランダ靴の置物。かわいいでしょ!
機会があったらまた行きたいなあ。

Holland shoes.jpg








posted by Yogacat at 05:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 - ドイツ国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごーい!きれいなチューリップ畑。
私、チューリップってすごい好きなんです!
いろんな品種がありますよねー。
いいなぁ、オランダ。
Posted by Cotton at 2006年04月30日 21:34
私もチューリップは大好きです!

ドイツも春満開でチューリップや他のお花達が咲き始めすごくきれいです。今度ドイツの花の写真も更新しなきゃ!
Posted by Yoga Cat at 2006年04月30日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。