2006年04月30日

沖縄発 元祖タコライス

tacorice.jpg
今日のお弁当はタコライス。
と言ってもご飯の上に海のタコが乗っているわけではない。

メキシコ料理のタコスの具がライスの上にのっかているので
タコライス。
今では写真の様なレトルト食品タコライスが沖縄土産品屋さんにも並んでいるので知っている人も多いかも。

自分で作るのも簡単。
ひき肉を炒めてそこにタコス用シーズニングを加えてタコスミートをつくる。熱々ご飯の上にピザ用チーズ、タコスミート、レタス、トマトをのせるだけ。ご飯とミートにチーズが溶けて結構いけるよ。

さてさて、実は私このタコライスがメジャーになる前の元祖タコライスを知っているのだ(ちょっと自慢)。

もうかれこれ20年ちょっと前のお話(古っ!)、

私「お昼はタコライスでも食べたいなあ〜」

周りの皆「何、それ?」

とほとんどの人がタコライスを知らなかったのだ。

私「エ〜ッ、知らないの?それじゃー今度買ってくるね」

と後日テイクアウトで持って行ったら大好評!

その元祖タコライスの店は、沖縄本島の金武町にある千里というスナックレストラン。テイクアウト用の窓口もあって私は金武を通る度に千里でタコスをよく買って帰った。

米軍キャンプハンセンのゲート前にあるその一帯は「新開地」と呼ばれ米兵相手の店が集まっている。
若い米兵の兄ちゃん相手の商売だから千里メニューの量の多さは半端ではない。東京サイズの3人分くらいはあるかも。
ハンバーグなんてゴムぞうり程の大きさもあって、初めて見た人は
「オーマイガッド!」とおどろきの悲鳴をあげる。

私はこの新開地の独特な雰囲気がめずらしくてタコライスが出来るまでの間によく店の周辺を散歩したりした。

まるで二流香港映画に出てくる、香港裏町の怪しいワンシーンに瞬間移動したような錯覚に陥る(米兵相手のフィリピーナのオネエちゃん達もそこら辺を歩いてます。)
ちょっと怖かったりもするんだけどちょっと刺激的な感じだった。

シドニー時代の男友達が沖縄に遊びに来た時に、彼を新開地に案内した。彼もその独特の雰囲気に
「ここは一人ではよう来れへんけど、おもろいなあ」と大阪弁でつぶやいてたっけ。

今回残念ながら「千里」には行けなかった。
タコライスはもちろんだけど新開地のあの独特な雰囲気も味わいたかったなあ。。
それとも今は「明るい健全な新開地」に変わっているのか?

ちょっと変わった裏沖縄をのぞいて見たい方は、
元祖タコライスの店「千里」でタコライスを買って新開地散歩などいかがでしょうか?

以上、ドイツから沖縄の路地裏スポット案内でした。ちゃんちゃん。

沖縄一番人気の健康食品はコチラ!




posted by Yogacat at 00:28| Comment(13) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一昨年の夏の夜、友だちに連れられ金武初体験でした。
やっぱりちょっと怖かった。
テイクアウトしたタコライスを近くの広場で食べました。ホントすごい量でプラ折りの蓋が閉まらないほどでした。
Posted by 桜坂マヤー at 2006年06月29日 01:02
桜坂マヤーさん、コメントどうもありがとうございます♪

突然ですが、桜坂マヤーのマヤーは「がちまやー」のマヤーですか?だと同類ですね。私もガチマヤー(食いしん坊)です♪

マヤーさんが金武でタコライスを食べた日、沖国大にヘリが墜落した日、私も沖縄に居ました…。

Posted by Yoga cat at 2006年06月29日 04:55
こんにちは。ちなみに私もがちまやーです(笑)。

私も沖国大にヘリが墜落した日、沖縄にいました。
高速に乗ろうと西原あたりを走ってたら、
「沖国大にヘリが落ちた!」
と、友達から電話があってビックリ。
数日後、東京に帰ってから留守中の新聞をひっくり返して見たけど、
沖縄での報道とのあまりの温度差に、またビックリしました。

そしてそして、私も金武好きです!
初めて沖縄に行った時、北谷のシーサーでシュノーケルマスク買って、残波のホテルで登川誠仁のライブ見て、金武にタコライスを食べに行きました。そして那覇へ戻った。今考えたら、めちゃくちゃなスケジュールだ。観光客のエネルギーはおそろしい。
今は、社交街の真ん中、駐車場になってたところがきれいに整備されて、公園のようになっていますね。
Posted by ちず。 at 2006年10月05日 11:02
ちずさん、
コメントどうもありがとうございます。
確かに沖縄と東京の報道にはかなりの温度差ありますよね。
ここドイツで沖縄出身だと言うと、
「Oh, Okinawa!!」と結構皆さん知ってるんですよ。ちょっと意外でびっくり。内容は知らないけれどTVの特集で見たとかよく聞きますね。今度は詳しく内容を聞いてみたいと思います。

えっ登川誠仁のライブ?!ちずさん、かなりディープですね。私は誠ちゃんのライブは行った事ありませんが、園田の民謡クラブではじけた事はあります…。

ちなみに金武には知り合いがたくさんおりますです。
Posted by Yoga cat at 2006年10月06日 06:30
そ、園田…。うひゃひゃひゃ。
私のブログ内検索で「神人」と入力してもらったら、
「神人と行く慰霊の旅」ってシリーズが出てくるんですよ。
ユタさんと某一家のヌジファに同行したって話なんですけど、
(この話題も、しにディープ)
この某一家の息子さんが園田青年会の地謡やってる人なんですよ。
この前、園田の某一家んちに遊びに行きましたです。はい。
「エイサーの時期に来ればよかった」と当然のように一家全員が口を揃えるので、
はーさすがコザんちゅ!と思いました。
Posted by ちず。 at 2006年10月06日 16:59
ちずさん、ユタと一緒にヌジファに同行したんですか!!アンビリバボー!!
後で絶対チェックしますね。私、ヌジファの言葉は知っていますが、意味はよくわかりません…。
園田のエイサーは有名ですよね。ちずさんん、エイサーデビューはまだ?
Posted by Yoga cat at 2006年10月07日 20:08
エイサーは、何かのイベントで見る程度で、
まだ道ジュネーは未体験なんですよ。
こどもがいると、なかなか思い通りのスケジュールで動けなくて。
Posted by ちず。 at 2006年10月09日 15:11
おお!
友達のブログ「裏・沖縄ナビ」を後で教えようと思ったら、もうリンクに入ってましたね!
ネットの世界は狭いなあ(つきなみですが)。
ちずちゃんにここで会うなんて、不思議な感じだよ。
Posted by 麻 at 2006年10月09日 20:41
ごめん。さっきトゥーナーのコメント見たら、私のが入ってなかったので(見間違ったかな)ここに同じ内容を書いてしまいました(汗)。2重になってごめん。
Posted by 麻 at 2006年10月09日 20:45
ちずさん、道ジュネーの言葉まで知っているなんて。
全島エイサー大会っていうのもありますぜ。
Posted by Yoga cat at 2006年10月10日 05:38
麻さん、カイネプロブレム♪
Posted by Yoga cat at 2006年10月10日 05:40
ははは。
全島エイサーこそ、私のエイサー初体験でした。
Posted by ちず。 at 2006年10月10日 22:47
麻。ちゃん、私も妙な感じ。
Posted by ちず。 at 2006年10月10日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。