2010年08月03日

高速無料化で大渋滞

一年ぶりの沖縄、

毎日、あちらこちらへと、

車で動きまわっている。

ドイツでのチャリ生活も好きだけれど、
(自転車道の無い沖縄でチャリに乗るのはかなり危なそうだし、何より暑い!!)

車は、やっぱり買い物にはとても便利だわ。

でもね、車社会の沖縄、相変わらず夕方や週末の渋滞はひどいなぁ。


そして、何と、


高速道路が無料になっていた!!

来年の2月までの試験的試みらしい。


でもね、

混んでいる時に高速に乗ってしまったら、もう最悪。

次のインターまで出られなーい!


先週は高校総体も開催されていたので(まだ開催中?)、

余計に渋滞がひどくてまいりました。
(道には迷うし)


無料化も考えものね。




完全無料化ではなく、

料金を安くするとか、

時間限定にするのはどうだろうか。



本当に急いでいる時は困るものねぇ。



(それから、あの子供手当もどうよ!

目先の現金だけに騙されちゃだめよ!)





ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

posted by Yogacat at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賛成!本当にそう思います。
建設にかかっているお金の採算がとれていないものは、いくらか安くするにしても有料化にすべきだと思います。
採算のある所でも、やはりね。
高速に車が流れるおかげで、今まで潤っていた場所で、人が消えるということは大打撃です。

子ども手当も年齢を引き上げる必要があったのか、高校授業料も完全無料化にする必要があったのか、ですよね。

話が変わりますが、沖縄を満喫してくださいね。
(今年は暑いでしょう?)
Posted by そばかすうさぎ at 2010年08月09日 16:27
記事更新の情報が入っていなかったので、見逃していました!!
お元気ですか?
こういった公共のものの料金は、どこの国でも話題に上りますよね。
日本の技術があれば、時間で料金を設定するのは、問題ないと思うんですけどね。
私たち、車の買い替えを考えているので、燃費とか駐車料金の割引とか、ロンドン中心地の混雑税とか、考慮に入れることが多くって迷っています。
Posted by みき at 2010年08月14日 06:07
そばかすうさぎさん、
ご無沙汰しています。返事が遅くなりごめんなさいね。
高速無料化で大打撃を被ったお店の方のインタビューをTVで見ましたよ。一方で恩恵を受けている行楽地の方もいらっしゃいました。
子供手当てや高校無償化の件も、庶民は目前の事に惑わされずに全体的にを見て欲しいですよね。

Posted by Yogacat at 2010年08月30日 17:27
マダムみき、
ご無沙汰しています。お返事が遅くなってごめんなさいね。
新車を購入されたんですね!
>燃費とか駐車料金の割引とか、ロンドン中心地の混雑税とか、…
車種によって駐車料金の割引や混雑税というのもあるのですね! 
Posted by Yogacat at 2010年08月30日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158327421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。