2010年07月05日

冷蔵庫の霜取り

今朝、お天気のいいサンデーモーニングに晴れ
冷蔵庫の霜取り作業に精を出していました。

だって、

冷蔵室の霜、氷の塊!が成長しすぎて、

ドアが閉まらない!!がく〜(落胆した顔)


日本でチルドとか、
その他超便利機能付きのハイテク冷蔵庫を
使っている皆さまからしたら
信じられないでしょ?

30年前の日本の冷蔵庫だって、
霜取りをした覚えはないと言うのに・・・。
(そうでしたよね?)



メルセデスやBMWのお国なのに、
どうしてよ、と不思議に思って、
ググッて見ると、
自動霜取り機能を使うと食品の鮮度が落ちるらしい・・・。

えっ、ほんとかいな?
(いや、鮮度が落ちるというのを疑っているのではなく、
それを理由にしている所をちょっと疑ったりして・・・




霜もなくなり、
冷蔵庫がすっきりきれいになったところで、

そうだ!

と思い出して、
すっきりついでに
PCの中も開けてホコリを掃除機で吸い取って、
きれいきれいしてあげたら、

おぉ〜!
あのうるさいファンが回らなくなった。
やっぱりホコリが邪魔して熱くなっていたのね。

やっぱり機械も人間もメンテは大事ね。




Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもそろそろやらなきゃな〜。面倒。
作業中、中身はどうしてた?
Posted by 麻 at 2010年07月06日 18:21
>作業中、中身はどうしてた?

もちろん全部出したよ!
それも朝四時に。
(でも作業したのはダンナだけど・・・)
Posted by Yogacat at 2010年07月07日 00:02
これ、面倒なんですよねー。
家はたいてい真冬にします。だって中身を外に出しておけば融ける心配がないんでしょもの。
家電は日本製が本当に使い勝手がよくて、どうしておドイツで販売しないんだろうといつも不思議に思っています。
Posted by phary at 2010年07月07日 16:55
今年借りているおうちの冷蔵庫はサイテーです。
いったん開けて閉めると、ドアがしばらく開かなくなります。
以前借りたおうちで、冷凍庫がまったく開かないものもありました。
家電類は本当に、すぐ買い替えが必要だし、日本のものがうらやましいです。
Posted by みき at 2010年07月09日 04:08
Pharyさん、ほんと面倒ですよね!
うちのはドアがぴったりと閉まらなくなっていたので冬までとても待てない状態でした・・・。
日本の家電製品は本当に優秀だと思うなぁ。優秀すぎて使いこなせい〜!
Posted by Yogacat at 2010年07月09日 04:59
マダムみき、
ドアがしばらく開かなくなる!って!!
買ってきたアイスが溶けちゃうじゃないですか(笑)。
日本の家電ってホント優秀!
Posted by Yogacat at 2010年07月12日 18:30
やっぱり、ケアをしてると機能もアップするし、寿命も延びるんでしょうね〜。
人間も電化製品も。。。って所に、納得。

今年になってから、新しい食器洗い機に買い換えたんですけど、電気代を計算したら、今までのはかなり高くついてた〜(涙)
こんなんだったら、早く買い換えておけば早く元が取れたのに〜。。。
あまりに古い電化製品はとっとと買い替えた方がいいみたいですね。
Posted by ブースケ at 2010年07月15日 00:17
ブースケさん、
そうそうやっぱりメンテ大事ですよね。
今日は年に一度の歯の点検クリーニングに行ってきましたよ。

電化製品といえば、今、電気屋を回ってノートパソコンを物色中です!!
Posted by Yogacat at 2010年08月03日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。