2010年03月08日

美容室ブーム?

暗くて寒い冬もやっと終わり、
いよいよ爽やかなヨーロッパの春到来ね、
と期待していた。

なのに、
昨日起きてみれば、
窓の外は、何と雪景色!!がく〜(落胆した顔)
しかもかなり積もっていた・・・。

でも1日経った今日はお日様も顔を出して、いいお天気。
これで雪もすぐに溶けるだろうなぁ。

そうだ!と思って天気予報を見たら、
何と、木曜日と金曜日は雪のマークが!!もうやだ〜(悲しい顔)
3月の中旬ですが...。

今年は何十年ぶりかの大雪のせいで、
年末から2ヶ月近くもチャリに乗れず、
家の中でもやもやしている事が多かった。

少しばかりすっきりしてきたお腹周りが、
気付けばあっという間に元通りになってきて汗、アセ(^_^;)。

で、自転車よりも効果があると聞いたウォーキングで
街まで出かけてみた(ホントはジョギングしたい所だが・・・)。

歩きながら気付いた。

美容室がとても多い!!

通り1キロ程度の間に10件はあったな。

オープン前の工事中のお店も2軒あったし、
街中にもかなりの数がある。
そんなに多くて、生き残れるんだろうか?

美容室多い割には、
そんなにおしゃれなドイツ人はあまり見かけないけど...。



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ

ラベル:ドイツ 美容室
posted by Yogacat at 09:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も不思議だなあと思ってた。
最近、やたら増えてますよね。
薬局も多いけど(笑)。
Posted by 麻 at 2010年03月08日 23:07

こんにちは、えいと@です。

ドイツも3月でも雪が降ってるんですね〜。
BUFもまだまだまだ降ってますよ〜。たーっくさんの雪が積もってますし。。。
でも、BUFはこの冬は例年に比べてマシだったんです。
その代わり、めったに降らない東海岸(ワシントンDC)や南部(アトランタ)などが大雪で大騒ぎでしたけどね〜。(雪に慣れてないから大変だったみたい)

ドイツの美容院ってそんなに多いんだー?
一時の日本のような感じですかね?
カリスマ美容師〜ってのが流行って、美容師になりたい人が増えて市場にあふれたってことがあったんです。
そんな感じでもないのかな???

で、ドイツ人っておしゃれじゃないんですか?(笑)
平均、どのくらいに一回美容院に行くのかしらね??? ぽち☆

   えいと@
Posted by えいと@ at 2010年03月09日 05:01
うちの町は美容院も多いけどやたら靴屋さんがあるんです。町の中心部なんかたった150メートル足らずのメイン通りに四軒も。そしてその角を右と左に曲がったところにそれぞれ一軒。
うちの近所にも大型チェーン靴屋が二軒あります。
こんなに靴屋がひしめき合ってもみんなちゃんともうけているようです。
イメルダ夫人並みに靴好きのドイツ人だわ。
Posted by phary at 2010年03月10日 04:37
麻さん、
そうそう、薬局も多いよね!
それはドイツに来て一番に感じた。アポテーケだらけだなぁって。

Posted by Yogacat at 2010年03月10日 05:18
えいと@さん、今年は特別ですよ。
何十年ぶりの大雪だそうです。
そういえば日本ではカリスマ美容師が流行った時がありましたねぇ。
ドイツ人は衣食住でいうと、住に重きをおく人が多いように思います。ステキなお住まいが結構ありますよ。ステキなキッチンが汚れるから料理をしないという方も結構いるようですよ!
Posted by Yogacat at 2010年03月10日 05:32
Pharyさん、
へぇ〜靴屋ですか。
ビルケンみたいな健康靴?
私も靴好きだけど、ドイツだとサイズ探しに苦労するわ(36)ヒールは履けないわで、もっぱら履きやすいサボスタイルの靴ばかり履いてます・・・。
Posted by Yogacat at 2010年03月10日 05:40
ご無沙汰しています。
なかなか訪問ができませんで、ごめんなさい。

ヨーロッパ=おしゃれ
のイメージがあるんですけど・・・

美容室が多いのは日本も同じですよ。
コンビニか美容室かって感じです。
そんなに多いと、お気に入りの美容室を探すのが大変そうですね。
Posted by そばかすうさぎ at 2010年03月22日 22:11
Yogacatさん、ご無沙汰しております。
よくチェックしていたんですけど、暫く更新なかった。。。と思ったら、無事に復活されていたようで、よかった。

ミュンヘンも美容室多いですね〜。
街中のは結構繁盛しているみたいで、友達に聞くと予約を取るのが大変(というか、自分の都合通りに予約取れない)とか聞きます。
前にテレビで潰れかけている美容室を救うカリスマ美容師!の番組がやってましたよ〜。
美容室の数が多い分、すぐ潰れちゃうお店もたくさんあるってことでしょうね。競争社会はつらいね〜。

街を歩いてみると、すぐ近くなのに新しい発見とかあって面白いですよね♪
私も万歩計買ったので、街歩きこれからはじめようと思います。
Posted by ブースケ at 2010年03月24日 19:27
そばかすうさぎさん、お返事が遅れてごめんなさいね。
>ヨーロッパ=おしゃれ
のイメージがあるんですけど・・・

そうですね、衣食住で言うとドイツの場合の「衣」は当てはまらないかも・・・。でも住、はステキなお宅って結構多いように思いますよ。
Posted by Yogacat at 2010年03月29日 15:53
ブースケさん、ご無沙汰しています。
ブログ復活したかと思ったらまた沈没でしたね・・・。
でも来月からはちょっと時間ができそうなので、「復活」できそうかな、と自分では少し期待しているんですが・・・。
でも何せ、気まぐれですから〜〜、どうなる事やら、ハハハ。
Posted by Yogacat at 2010年03月29日 15:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。