2009年11月08日

フルメイクの効果

マスカラバクテリア記事を書いて以来、

私は、化粧品消費の為にも(捨てるのもったいないし)、
以前よりはメイクを念入りにしております。キスマーク
気分も幾分引き締まる気がします。

さて、
Erdbberさんのブログ記事、
[ドイツ]スッピンってやっぱダメ・・・かぁ!?の中に、

>フルメイクの時は、観光客扱いなのか明らかに接客の態度も良い気がするし? 

と言う一文があって、
「そりゃぁ〜そうよね〜。」なんて共感しておりました。

そしてね、何と、
先日、フルメイクの効果を実感する事があったんですよ。

そう、接客の態度が明らかに違ったんです!

あれは2週間前くらいだったろうか、
プールの帰りにすっぴん+髪の毛ぼさぼさ状態で、
靴の修理屋さんへブーツのかかと交換へと出かけたんです。 

お店のドアを開けると、ドアベルがカランカランと鳴って、
奥からおじさんが不機嫌に出てきて、
ぶっきらぼうに対応。

「出来上がりは2週間かかるけどいい?」 

とブーツを受けとり、すぐさま奥へ引っ込んで行きました。

ドイツだし、こういう対応には慣れっこなので別に気にしません。

あっ!そうだ!ひらめき 

とここでErdbeerさんの上の一言を思いだした。

よし!、ブーツの受取にはフルメイク+笑顔で対応して、
おじさんの反応の違いを確かめてみようじゃないの!

そして出かけた先日、

何と、対応の違いは明らか!!でした!

おじちゃんの顔はニコニコわーい(嬉しい顔)

対応時間も心持ち長くて

ブーツを入れるバックは必要?わーい(嬉しい顔)

そして最後に

チュ〜ス♪、いい1日を〜♪わーい(嬉しい顔)」の笑顔グリーティング付き!!

やっぱ、フルメイクの効果はあるのね。
皆さま、せめてお出かけの際にはぜひメイクを!(笑)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
この記事へのコメント
私も前記事以来、現在所持しているマスカラを地道に毎日使ってます。
フルメイク効果すごいですね!ちょっとビックリ!
Posted by kojisato at 2009年11月08日 06:35
私の場合、出没先がかなり決まっているから、メイク云々ではあんまり対応に差がないようだけど、フランクフルトなんかに行くとフルメイクだったから?って事はありますね。

ただね…必死で英語対応されるのも、困るんですよね。場所によってはニコニコしながらボッタクリ商売をされる時もあるし。
微妙ですね。
Posted by ゆき珠 at 2009年11月08日 22:49
あ、私の名前が・・・ご紹介ありがとうございます!
共感&実験までして頂いて光栄です^^

メイクもそうですが、冬場だと防水のジャンパーを
ウールのコートに替えただけで対応が違い
驚いています。(土)もフルメイクで出掛ける
機会があったのですが、BAさんにサンプルを
5つも頂きました。つくづくドイツって・・・(笑)
Posted by Erdbeer at 2009年11月09日 15:57
Kojisatoさんもマスカラ消費にがんばっているのですね。
私も今使っているのは今年中に使い終える計画です。(何か目的が違うような?・・・)
Posted by Yogacat at 2009年11月11日 15:30
ゆき珠さん、
>場所によってはニコニコしながらボッタクリ商売をされる時もあるし。

なるほど。
そういう心配もあるわけですね。じゃぁ、こちらもニコニコしながら応戦できる話術(ドイツ語で?!)つけないとダメですね。
ゆき珠さんはもうそれはばっちり!?
Posted by Yogacat at 2009年11月11日 15:33
Erdbeerさん、いえいえ、こちらこそ(笑)。
そうか、防水ジャンパー(登山服ですね)をウールのコートにね。
私の場合、チャリに乗っているので登山服タイプが多いんです・・・。ショートタイプのウールコートが欲しいなぁ。それならチャリでも邪魔にならないものね!
フルメイクにウールコート、にわかドイツマダムへの道も近い!?(爆)
その前に理想体重へのまだまだ長い道のりが・・・。
Posted by Yogacat at 2009年11月11日 15:38

こんにちは、えいと@です。

そういえば…。
昔、仕事をしてた頃、メイクなしのスッピンの友人が上司に注意されてましたねー。
すっぴんは顔色が悪く見えるしよくない。ちょっとくらい化粧しろと。
やっぱ顧客に与える印象が違うのでしょうねぇ〜。

しかし。
自分がお客になった時でもスッピンと化粧してる時の店員さんの態度が違うなんて!
これにはびっくらこん。
そんなこともあるのね〜〜〜。

じゃー、化粧しない暦○○年のえいと@って、とってもソンをしてたってこと???
うーん。。。
そーなのかぁ〜〜〜。
でも、今更化粧もなぁ〜〜〜。
眉毛くらいは描いてるけどさっ。
今後、どうするか悩みますわん。  ぽち

   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年11月12日 11:46
メイク宣言をしてから、マダムのブログの更新が頻繁になったような気が・・・。
これもメイク効果なんでしょうか?(爆)
Posted by みき at 2009年11月13日 17:00

こんにちは、えいと@です。

このYogacatさんの記事を、えいと@の記事の文中にリンクさせてもらいましたヨン♪
ご迷惑ならおっしゃってくださいまし。

http://eight-americann.seesaa.net/article/132766825.html

えいと@もちょっとくらい化粧することにしましたわん。
ファンデデビューですぅ♪
がんばるわん。 ぽちぃ

   えいと@

Posted by えいと@ at 2009年11月14日 08:38
えいと@さん、お返事が遅れてしまいました。 
そうですね、やはりメイク効果はあるようです。若い子はすっぴんでも十分きれいですが、この歳になると肌もくすんできますもんねぇ…。
それからリンクの件、えいと@さんのブログにもすでに書きましたけどもちろんOKですよ。どうもダンケです♪
厚化粧にならない程度のメイク、お互いにがんばりましょ〜(笑)。
Posted by Yogacat at 2009年11月18日 00:44
マダムみき、ぷっ、ブログの更新はまたゆっくりになってしまいました(汗)。
フルメイク効果も継続しないとダメですね(笑)
どうもね、イマイチ努力が足りないようです。
出かける時は一応名句はまだしてますよ(笑)。というより、化粧品消費活動?!
Posted by Yogacat at 2009年11月18日 00:47
Yogacatさん、お久しぶりです。
ブログ界に徐々に戻って参りました。

この間まで日本から友達が遊びに来ていたんですけど、
メークの勉強をしていた人だったので、フルメイクやってもらったんですっ!
全然ちが〜う。ブログで写真公開(後悔?)しちゃいたいくらい、ビフォーアフターで顔が違うの〜。
それ以来自分でもメイク頑張ってやってますけど、周りの人の態度が優しくなったかも…と感じるのは気のせいでしょうか。
フルメイク効果すごいですねぇ〜。
Posted by ブースケ at 2009年11月18日 03:26
ブースケさん、こちらこそお久しぶりです!ブログ界復帰なんですね、近い内に遊びに行きます。
私は細々と何とか継続してます…。

おぉ〜〜気になる、ビフォーアフター!期間限定で写真公開しちゃう? 
さて私も今朝は出かけるのではりきってメイクしてみるか(笑)。
Posted by Yogacat at 2009年11月19日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

