2009年10月31日

ジャックオランタン作ってみた。

jackOlantern09.jpg



Happy Halloween

うちの娘は数年前にTrick or Treatは卒業したのですが、
(淋しい〜っ!)

ジャックオランタンはまだ作っています。
しかし製作助手の夫は只今ロンドンへ出張中。

なので今年は私が娘と一緒に作ってみた。

実は私、ジャックオランタン作るのは初めて。
どうせならテンプレートを使ってちょっと凝ったのを作ろうよ。
と言ったら、

娘が選んできたのが上のお化け屋敷!
難易度は「チャレンジ!」

まっ、いいか。

で、出来たのが上の写真。

ラインのシャープさが足りないけど、
初めてにしてはまぁまぁの出来だよね、
と娘と二人で自画自賛。

ホントは後ろ側にお化けもカービングして、
その後に影を映し出す予定だったけれど、
それはパス・・・。

よし、来年はカービングの道具を揃えてまた作ろうっと。
何も考えずにかぼちゃ彫るのって結構楽しかった。

Happy Halloween!



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






posted by Yogacat at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | - イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
すごい!こんな凝ったの見たことない!。隠れた才能では?!
私、やったことないんだけど、刃は簡単に通るものなの?

娘たち、クラスの友達に誘われて、Trick or Treatに行ってます。
今朝、急ごしらえでマントとふくろを縫いましたよ。(汗)
Posted by 麻 at 2009年11月01日 02:39
すっごーい!!
こんなに凝ってると、時間がかかったんじゃないですか?
お嬢さんと二人で共同制作なんて、すてきですね。
Posted by みき at 2009年11月01日 03:12
Yogacatさん、初めてでこんなカッコいいのが作れちゃうなんて、凄いじゃないですかっ。
私は勿論やったことないんだけど、なぜか昨年、日本で彫刻刀のセットなど買って持って来ました。かぼちゃに彫刻してみるか?

このあたり、ハロウィーンは全然盛り上がらないのだけど、アメリカ滞在中の夫は、“こっちは凄い。”と報告してきました。
Posted by 桜もち at 2009年11月01日 06:41
麻さん、これね、テンプレートを使っているのでそんなに難しく無かったですよ。
大事なのはいい道具を揃える事かなと思いました。私は小型パンナイフにぺティナイフ2種類それから彫刻刀を使いました。
来年は道具を揃えてまたチャレンジしようと思ってるよ。
麻さんなら簡単にできると思うよ。
Posted by Yogacat at 2009年11月01日 07:51
マダムみき、ランタン作りは昨晩から始めたんだけど、暗くて細かい部分がよく見えなかったのであきらめて(P眼もひどくなったし・・・涙)、今朝仕上げました。1時間半くらいかなぁ。
桃太郎君は作らないのかな?
Posted by Yogacat at 2009年11月01日 08:02
桜もちさん、そうそう彫刻刀!!
私もね、夏に百均で買ってきたのが焼くに立ちましたよ。次の帰国にはもっと種類を買ってきて、それからパンプキン用カービングの道具も揃えようかと思ってます。私、創作活動は好きなんですよ、ただね、続かないだけ・・・。そういえば、Xステッチ部活動に編み物はどうしたのかしら・・・(苦)。 
そうそう、アメリカはすごいですよ。気合が違いますもの(経験者)。
Posted by Yogacat at 2009年11月01日 08:08
これってすごいの一言に尽きますよね。
Yogacatさんってすっごく器用なんですね。
私はどうせなら中身が食べられるホッカイドーで、、と思って上部を切るところまではやったのですが、意外と実が固かったので、面倒になって放棄していしまったコンジョレスです。
Posted by phary at 2009年11月04日 16:57
Pharyさん、これはテンプレートを使ったので思ったよりは難しくないんですよ。
イラストが得意のPharyさんならもっと上手にできると思いますよ。
でもね、久々に工作?したら楽しかったので私もPharyさんの様にお絵かきしたくなっちゃいました。 
Pharyさんのように臨場感あふれるイラストが描けたら楽しいでしょうね!
Posted by Yogacat at 2009年11月05日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。