2009年09月02日

トイレに液晶TV!?

さて、1年ぶりに帰った日本で思った事2点ほど。

まず羽田のトイレに入って驚いた。

何と女子トイレ個室の中に液晶ディスプレイがあった!

「えっ、こんな所でTVを見れと?!」

と思ったら広告用の電子看板だった。

何でも国内初らしい。

いやぁ〜、さすが日本…。



それから
エコバッグが普及していた。

東京はわかんないけれど、
去年の夏は沖縄のスーパーはまだ無料のレジ袋だった。

今年はレジ袋は3円らしくて(だったかな?)、
多くの人がエコバッグを持参していた。

そうと知っていたらドイツのエコバッグをおみやげ買っていったのになぁ。

でもね、ドイツでの私みたいに、
商品はお客があわてて詰めるんじゃなくて、
レジ係の人がちゃんときれいに詰めてくれた。

この辺はやっぱり日本のサービス精神かな。

それにレジ係の
「商品を素早くきれいに詰めるテク」
を衰えさせるのはもったいないものね、あの手際の良さ!

でもドイツでは誰も列の後の人の事なんか気にしていないから、
あの手際の良さは必要ないかな?
それとも賞賛される? いや気付かない?!


さぁ〜て、今年の夏の旅行記は、
思い出した時にゆっくり書いていくとするか、
っていつになるやら…
(まだ他の旅行記もたまりにたまっているよ…)



ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 04:32| Comment(16) | TrackBack(0) | 日本・沖縄の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マダム、旅行記楽しみにしていますから、がんばってください(笑)
エコバッグお土産に買って帰る人多いですよ。
私もお客様から(日本への)お土産のお勧めは?ときかれたら「エコバッグ」と答えています。
でもスーパーで袋が有料なのは、はじめて聞きました。
イギリスも有料にするアイディアはあるそうですが、いまだに無料です。
Posted by パブの肴 at 2009年09月02日 16:16
Yoga-catさん、お帰り〜!
もう旅行の疲れもちょっとは取れたかな?
日本の公衆トイレは世界一って言われていますよね。
エコバッグ、こちらでも使っている人が多くなりつつあります。
よくお店の名前がど〜んと入ったのを安く売っていますが、あれって他のお店に行く時に使うのにちょっとした罪悪感が生まれるからやっぱりお店の名前は控えめなのがいいなぁ。笑
Posted by Ziggy at 2009年09月03日 01:51
マダムみき、
えっ、イギリスはレジ袋無料なんですか!ドイツはほとんどのお店が有料ですよ。 
はい、旅行記は気長にがんばります…。
Posted by Yogacat at 2009年09月03日 04:37
Ziggyさん、ご無沙汰しています。
私が普段使っているエコバックはベルリンの老舗デパートのものとライゼンタールと言うかばん屋さんのものです。
ライゼンタールは日本でも人気だけどアメリカにもあるのかな。 
罪悪感…、全然ないなぁ…(ドイツ人化?!)。
Posted by Yogacat at 2009年09月03日 04:40
おかえり〜。
なかなか盛りだくさんの夏でしたね。

羽田の液晶ディスプレイ、友達(日本在住)も驚いてました。
たしかに日本らしいね。外国人から見たらどうなんだろう。
広告だと聞いたら驚くかもね。エコじゃないもんね〜。
でも、緊急時の案内とかにもつかうんだろうな、もちろん。
Posted by 麻 at 2009年09月03日 15:42
羽田でトイレに入った時に「おぉ〜」と驚いて写真を撮ろうとしたけど、カメラ持っていなかった!(笑)
あと日本のケータイの進化にも驚いたな。ドイツでの私のケータイは5年前に買ったものだけど、十分役目を果たしてます…。
 
Posted by Yogacat at 2009年09月03日 21:02

こんにちは、えいと@です。

日本はいよいよレジ袋が有料ですか〜。
ま、流れ的にそうなっていくかな〜って思ってました。

アメリカは相変わらず無料です。いっぱいくれますよ。
エコバックもあるんですけど、使ってる人は少ないですね〜。
レジ袋を有料にしたらぜーったいにエコバックOnlyになると思うのにな。
アメリカ人ってこういうとこケチですから。(笑)ぽち

   えいと@


Posted by えいと@ at 2009年09月04日 03:09
お帰りなさいませー。雨ですね・・・。

シュトットガルトの高級食品店、ここは土曜日にはたしか、袋つめする店員がレジの後ろに立っています。上手とは決して言えませんが、それでも、重いものをしたにして葉っぱものは一番上、とか考えてはいるようです。ここは袋がただなのー。その分、商品でしっかり稼いでおりますけど。
Posted by 虎ママ at 2009年09月05日 00:00
えいと@さん、最近は不景気の影響でアメリカ人もやっと環境問題に目覚めたのか、節約行動?がでてきたと何かで読みましたが、実際はどうなんでしょうね? 
Posted by Yogacat at 2009年09月07日 06:46
虎ママさん、ご無沙汰しています。
へぇ〜、シュトットガルトの高級食品店はそうなんですか! どんなものをおいているのか、一度覗いてみたいですわ(笑)。
Posted by Yogacat at 2009年09月07日 06:49
ご無沙汰してます!
お帰りなさい!

羽田のトイレにモニターね…、しかも広告用とは、全くエコじゃないね。
緊急時のお知らせとかにも利用するんでしょうけど、緊急時にトイレでのんびりモニターを見る人も少ないよね…。

店員さんが袋詰めしてくれるお店って、割とあるよ。ただ…『こらっ!』って言いたくなる人にやられちゃうと、涙が出そうに鳴るけど…。

旅行記、頑張ってアップしてね。
Posted by ゆき珠 at 2009年09月12日 18:41
ゆき珠さ〜ん、
店員さんが袋詰めしてくれるスーパーって結構あるんですね。高級住宅街のヴィスバーデンだからとか?!
旅行記…、また放置ブログ化している今日この頃ですが。

Posted by Yogacat at 2009年09月15日 05:27
すっかりご無沙汰してすみません^^;

沢山ご旅行されて満喫された夏休みだったんですね。

空港のトイレは待ち時間が長ければ長いほど
重要ですよね。ミュンヘン空港のトイレは大きくて
意外と気に入っています。
成田も広めですが、スカンジナビア方面のは
一室が大きくて二つぐらいしか無くて不便でした。
Posted by Erdbeer at 2009年09月15日 15:25
Erdbeerさん、こちらこそご無沙汰しています。
ミュンヘン空港はまだ行ったことがないですねぇ。トイレ広いんですね。もし行く機会があればチェックします(笑)。
私がいつも使っているフランクフルトはどうだったかなぁ? 
Posted by Yogacat at 2009年09月17日 06:55
初めまして!

羽田のトイレにそんなものがあるのですか。気がつかなかったです。

東京に住んでますけど、レジ袋無料です。
杉並区は有料ってのは聞いたことがあるので、お店や地域によるのかな?
でも店員が商品を袋につめてくれるのって、そこらへんのスーパーから高級スーパーまで利用しますけど、デパートしか知りません。。。
スーパーで店員が商品つめてくれるお店があるのならちょっと感動です...
一昔前は店員がつめていたスーパーが多かったような記憶がありますし。
あくまで子供の頃の記憶なんですが。。

私はどちらかと言えば、商品は客がつめればいいんだから早く客をさばけ!と考える方なので、店員が商品をつめるようなお店ではイライラしてしまいます...
余計なサービスはするなと考える方なので。

エコバッグ日本で流行ってますね。
海外(特に欧州)のエコバッグをわざわざ海外旅行にいったついでに買う人もいるほどですから。
お土産にすると喜ぶ人いるかも知れないですね!

でもエコバッグに使う石油はかなりのもので全然エコじゃないようです。
無料のレジ袋は廃棄する石油を使っているので、むしろそっちの方がエコだとか。
そしてエコバッグを使用しても家庭で出すゴミ袋の量は変わらないので根本的な解決にはならないらしいです。。。
これらは日本のことでして、要するに日本では、エコバッグが「流行」してその為に沢山新しい石油を使ってエコバッグを大量生産してますから全然エコになってないということらしいです。欧州と同じようにはいかなさそうですね。。

Posted by debuneko at 2009年09月27日 19:05
debunekoさん、初めまして、そしてコメントありがとうございます。
そういえば以前にどこかのデザイナーブランドの限定エコバッグが人気になりネットオークションで高値取引というのがありましたよね・・・。それって、どうよと思ったのを覚えていますよ。
私が持っているエコバッグはほとんどが布製です。
日本の友達が来た時には日本でも人気のReisenthelのエコバッグをわざわざ買っていきました。
Posted by Yogacat at 2009年09月29日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127016655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。