2009年08月30日

ドイツの夏も終わりかな

私の住むドイツの町は今週から涼しくなってきた。
先週の中頃までは、えっ、一体どうしたの?
と思うほど暑かったのにね。

日本から一緒にドイツ入りした娘の友達親子も、
「ドイツ、暑いじゃない!」とバテ気味だったのに。

さて、さて、
今年の夏は移動が多すぎて疲れたわ。

まずは7月の前半にバルト海クルーズで、
ドイツ北部のキールまで車で移動して、そこから、
キール(ドイツ) → ストックホルム(スウェーデン) →タリン(エストニア) → サンクトペトルブルク(ロシア) → コペンハーゲン(デンマーク)

で一旦ドイツのわが町に戻り約1週間後に

ドイツ → 沖縄(日本) → ソウル(韓国) → 沖縄 → 東京 → わが町(ドイツ)→ ガルメッシュP(ドイツ) → わが町(ドイツ) → ストラスブール(フランス)と移動。

娘の友達親子も帰国して、今週からやっと落ち着いてきたところ。

緑一色だった裏の山はあちこち色がついてきた。
ドイツの夏ももう終わりかな…、早っ!。
(日本のセールで買ったサンダルは出番なしか!?)




ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっと更新がない、日本を満喫しているから?と思っていたらさにあらず。
すごいスケジュールだったんですねぇ。
私なんかひと夏家に引きこもりでしたよ。
Posted by phary at 2009年08月31日 21:40
Pharyさん、ご無沙汰しております。
私もここしばらくは引きこもる予定です。家事が山盛りだし…。
Posted by at 2009年08月31日 23:17

こんにちは、えいと@です。

お忙しい夏だったようですね〜。
お疲れさまでした〜。

ドイツとアメリカの北国と今年の気候は似てたのかな?
8月中旬〜2週間程真夏日でしたよ。
もう暑いのなんの!
で、先週末くらいからいっきに寒くなっちゃって。
もう秋の気配です〜。
秋が来たらすぐに冬ですよ〜。ひゃ〜〜。

ところで! エストニアに行かれたんですね!
えいと@夫妻は8年前の2001年に行きましたよ!
その頃はロシアからの解放の数年後だったので、まだまだ未開発な街でした。 
今はだいぶ変わってるんでしょうねぇ〜。
また行ってみたいです! ぽち

  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年09月01日 03:50
えいと@さん、エストニアに寄ったのはタリンに1日だけ。
オプショナルツアーで出かけた街は、風情があって中々よかったです。機会があったらまた行ってみたいなぁ。
Posted by Yogacat at 2009年09月02日 03:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126833413
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。