2009年04月19日

思いがけない臨時収入♪

思いがけない臨時収入が1000ユーロちょっとも!手(チョキ)
電気料金が戻ってきたんですよ。

ドイツ在住の方はご存知のように、
ドイツの電気料金(水道光熱費?)は1年分の予想額を月別に前払いして、
実際との差額を翌年に清算するシステムになっている。

と言う事は、今までの電気料金が払いすぎだったわけですね。
でも去年1年分だけでこんなに戻ってくるだろうか?
あっそういえば、電気料金が下がったという話も聞いたな。
(送られたきたドイツ語の手紙は面倒なのでろくに読んでいない。)

それにしても1000ユーロも戻ってくるなんてかなり得した気分!
でも思ったんだけど、
もしそれを知らずにドイツを去っていたらこの払戻金はどうなるの?
市役所がもらうんだろか? 
まさか日本まで小切手を転送してくれそうもないしなぁ? 
反対に支払いが足りなくて請求書が日本まで届いたというのは聞いた事があるような気もする・・・。
あっ、それはドイツ鉄道のバンカードの話だったかな?

この電気料金の見込み額前払いっていうのも私には理解しがたいドイツシステムのひとつ。

お金といえば、数字のコンマとピリオドも戸惑う事の一つだった。
日本だと数字の三桁のところにコンマ入れるでしょ、
それがここではピリオドなんですよ。
1.000円って感じでね。
いってんゼロゼロゼロ円ではありませんよ、千円ですよ!
もう慣れたけどね。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 06:36| Comment(15) | TrackBack(1) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だってぇー!?
去年、電気料金は30%値上がりして、みんな悲鳴をあげているはずなのに。
そんな戻ってくるなんて、何かしました?
殆ど居なかったとか、家電を大量にエコタイプに買い変えたとか…、ロウソクで暮らしたとか…。なんだか納得いかないなぁ…。
うちなんか、スッゲー値上がりしちゃって頭を抱えている最中ですよ。
Posted by ゆき珠 at 2009年04月20日 01:11
私も今回は戻ってきました!4.6ユーロ!去年、多めに徴収しすぎて、さらに家賃もあげたからなか?
とにかく、ものすごい請求書が来たらどうしようとおびえていたので、私も嬉しい便りでした。にしても、1000ユーロはすごいですよ!うらやましい!
Posted by kojisato at 2009年04月20日 03:52

こんにちは、えいと@です。

えっぇえーーーー! ドイツもこんな方式なのー!
アメリカも似た感じです。
1年間の予測ではないんだけど、前年度の同月の電気代でだいたいの予想額を決めて請求し、2ヶ月に1回調整するんです。
一度、べらぼうな請求が来て聞きにいったらそんな風に説明されました。
で、その翌月は電気代がタダでしたよー。
もっと平均しろー!(怒)

>もしそれを知らずにドイツを去っていたらこの払戻金はどうなるの?

そうそう! これ、えいと@も思いましたよー!
ちゃんと返金されるのかなぁ〜? 
足らない時だけ請求して余った時には連絡しなかったりしてね。
許せませんね! ぽちぃ☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2009年04月20日 05:16
ゆき珠さん、何もしていないんですよ。
長期の留守は延べにすると2ヶ月位はあるかもしれないけど。
でも我が家は狭いし、元々そんなに支払っていないもの。だからね、実は私もね、ちょっとおかしいとは思っているんですよ。
あとから計算間違いだったとか言ってこないだろうな(ドイツなら十分ありえそうな話)。
絶対に返さんぞ!(爆)(ドイツ人化!)
Posted by Yogacat at 2009年04月20日 18:40
えいと@さん、べらぼうな請求が来て翌日はタダですか。
えいと@さんの場合だと、翌月急に引っ越したらどうなるんでしょうかね? 払い損?ですかね。十分ありえる話ね!
Posted by Yogacat at 2009年04月20日 21:46
Kojisatoさんも戻ってきたんですね♪
そうでしょ、1000ユーロって大きいですよね。
間違いでありませんように願ってます(爆)、間違っていても気付きませんように!(↑にも書いたけどこれってドイツ人化?または純粋さを失ったって事かしら?いや、日本では返金しそうな気がする、っていうかその前に間違えないよな・・・ブツブツ)
Posted by Yogacat  at 2009年04月20日 21:50
>間違いでありませんように願ってます(爆)、間違っていても気付きませんように!

これ、分かりますー!(←私もドイツ人化?)
ちょうど私も光熱費が200Eぐらい戻ってくるという通知が来たのですが、大家からは二ヶ月音沙汰なしで、Faxしても反応なし。
振り込まれるまで信用できません!(汗)
(あ〜ドイツに来てから人間不信気味です)
Posted by Erdbeer at 2009年04月21日 05:51
お金が戻ってくるのは嬉しいですね。自分が払った分でもなんだか得した気分になったりして。。。
こちらは月々使った分請求がくるのと、年間を通して毎月同じ額を払い、後で調整するシステムがあって、自分の好きな方を選べます。アリゾナやラスベガスのような暑い地域は夏の電気料がど〜んと上がるので。。。
でも確か今月か来月から電気料金が18%値上げされると言われていて 今その協議がされているようです。
突然そんなに上げられると 家計に響くのでやめてほしいんですけどね。
Posted by Ziggy at 2009年04月21日 07:45
い〜な〜。タイは何も戻ってこないです。タイも日本みたいに国民に消費拡大計画でお金を配っているのですが国民じゃないからもらえないし。
デモ続きで外に出かけられないから消費も落ち込むわよ!なんて。
コンマとピリオド、私も時々間違えます。バーツの下にサタンの単位があるんです。
 新しいURLです。またあそびにきてくださいね。
Posted by ブルーグラス at 2009年04月21日 10:31
はじめまして。
わたくし、海外子女・帰国子女のための学校検索ポータルサイ『海外子女.com』を運営します
(株)理究 海外子女教育支援室の米沢杏子と申します。
現在、海外子女.comのTOPページに「海外生活ブログ集」というコンテンツがありまして、
海外で生活・子育てをしている方たちのブログを集めて、リンク集を作っています。
そこに是非、今回、こちらのブログをリンクさせていただきたいのですが、いかかでしょうか?

海外で生活することは、お子様にとってたいへん貴重な経験となることだと思います。
わたくし共のサイトが何かお役に立てればと思います。
これからもよろしくお願いします。
応援しています!!
URL→http://kaigaishijo.com/
 海外子女.com 米沢杏子 より
Posted by 米沢杏子 at 2009年04月21日 12:08
Erdbeerさん、ドイツ人化の意味、わかってくれますか!(ドイツ人には内緒ね)。
それで200ユーロ戻ってきましたか? もしかして大家の懐行き?
独身のErdbeerさんが200ならうちの1000っていうのもありかなぁ。そうよね!(笑) 
Posted by Yogacat at 2009年04月23日 21:57
Ziggyさん、ラスベガスの冷房代って想像しただけで恐い・・・。それにアメリカ人って暑がりが多いけどZiggyファミリーは大丈夫ですか? 
いきなり18%の値上げ!こりゃ大変だ。
うちは去年ただでさえ高額の娘の授業料が15%も値上げされて悲鳴上げてました。今年は大丈夫だろうか・・・心配だなぁ。
Posted by Yogacat at 2009年04月23日 22:01
ブルーグラスさん、タイ情勢が早く落ち着くように願っています。
コンマの使い方、タイもそうなんですか。意外に多いんですね。
新しいブログへ遊びに行きますね!
Posted by Yogacat at 2009年04月24日 05:19
米沢さま、コメントありがとうございます。
リンクの件は了解です。こちらのブログでお役に立てるのであれば幸いです。
Posted by Yogacat at 2009年04月24日 05:31
このたびは、ご連絡をありがとうございます。早速、リンクさせていただきましたので、ご確認ください。
リンク先は、TOPページから、左カテゴリーにある「海外生活ブログリンク集」に追加しました。
今後とも、おじゃまさせていただきますのでよろしくお願い致します。
Posted by 米沢杏子 at 2009年05月06日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117741364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ドイツ語の手紙
Excerpt: ドイツ語の手紙
Weblog: しゃばなしゅば書房1号
Tracked: 2009-06-05 14:34
×

