2009年03月22日

胃袋もドイツ人化!?

ブログ放置状態が続いております・・・。
(忙しいのもあるけど、気分の問題もあるなぁ。何せ気まぐれだから)


さてさて、先日、在独6名の撫子レディー達(30代前半〜40代後半)とディナーをする機会がありました。レストラン

駐在バリバリキャリアウーマンから、音楽家、教師、専門職、主婦、既婚、独身と各方面の方がいらして、それぞれの興味深いお話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ぴかぴか(新しい)

肝心のフランス風ドイツ料理も大変美味しゅうございましたよ。

それでね、奥さま、
私、この在独レディー達とのディナーで大発見をしました。

何と、大変おいしいお料理を食べた後に全員が、

量がちょっと足りなかったかしらキスマーク」と軽くおっしゃったんですよ!!がく〜(落胆した顔)
(もちろん私も含みます)

ほら、在独の方はご存知だと思いますが、
ドイツの一皿の量ってかなり多いんですよ。
日本の2倍、いえ3倍位の量が出る場合もあります。

そのレストランのお食事は、フランス風ドイツ料理だったので、
普通のドイツ料理の量よりは確かに少なめでした。
でも日本のよりははるかに多いです。

それを皆さん揃って少なかったとおっしゃるとは・・・!
みなさん(もちろん含む私)、いつの間にか胃袋までドイツ人化されたようです。

でもね、デザートの量はドイツサイズでした。
私はクレームドブリュレをいただいたんですが、
日本の3倍はありましたねぇ〜。

もちろん皆さん、デザートも完食なさっていましたよ。
量的に物足りなかったお食事もこのデザートで満たされました。

いやぁ〜、ドイツに来て太ったとよく聞く意味がよ〜くわかったような夕食会でした。
(知らない間に大食漢になっていたようです・・・あせあせ(飛び散る汗)

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ






ラベル:ダイエット
posted by Yogacat at 07:57| Comment(14) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いえ、いえ、それは、ドイツだけの話ではありませんよ。
一人暮らしの自炊生活だと、だんだん一食の量が多くなります。
一人分を作るのって難しいでしょ。
先日、外食でパスタを食べたらぜーんぜん足りない。友人に「少ないよね」って聞いたら、「普通でしょ」と言われた(>_<)
いかに自分で作る量が多すぎるか、やっとこさ気がつきましたよ(T_T)
Posted by aho☆ at 2009年03月22日 13:22
私もケパブを食べて、そのあとデザートも平らげたときは、さすがに自分の胃を
疑いましたね...(笑)
昔はケパブも一個食べれなかったのに!
フランス風ドイツ料理、なんか気になりますねえ。もっとおしゃれな感じ???
私の暮らす町は、98%学生なので、皆似たり寄ったり。大都市のマダム(笑)と会う機会があった時、その人生の紆余曲折に霹靂でした。世の中色々な人がいますね:)
Posted by kojisato at 2009年03月22日 15:31
マダム、こんにちは。
今日はイギリスは母の日なので、お昼ご飯はレストランで頂きました。
ピザ屋さんだったのですけれど、量は多かったですね。
でも完食してしまいました。
この間のお好み焼きのこともあるしhttp://bluebadgeguide-mikibartley.blogspot.com/2009/03/blog-post_17.html、やっぱり胃袋のサイズは変っているようです。
Posted by みき at 2009年03月23日 00:08

こんにちは、えいと@です。

…ってことは〜。
おフランスの料理ってそんなに量がおくはない…ってことなんですねー。

日本も和食のフルコースなんて ホントにちょぼっとしかないもんね。
日本人はそれでも満足だけど、ドイツ人やアメリカ人が日本で和食を食べたら思いっきり足らないんだろうなー。

えいと@もアメリカのレストランで ものすごぉーい量に慣れつつありますが…。
食べ過ぎ注意報をいつも発令しておりますことよ。(残してお持ち帰りね♪)
だって〜。いい気になって食べてたらどんどこ体重がー!(叫) ぽちぃ☆

 えいと@


Posted by えいと@ at 2009年03月23日 04:16
Achoさ〜ん、1人暮らし料理でドイツ料理のシュペッツレまで手づくりしているAchoさんはもしかして危ないかも〜(爆)。
もういっその事、ドイツに移住してきて胃袋だけじゃなくてドイツ人化を目指すとか!(笑)。
Posted by Yogacat at 2009年03月23日 05:58
あらあら、Kojisatoさんも!?
その点を考えるとドイツでダイエットを成功させているErdbeerさんってえらいですねぇ〜。何者?!(笑)
私もケバプは軽いかも。でもねケバプよりもトルコ風ピザが好き。カロリーはケバプより高いですよね?
フランス風ドイツ料理、そうですね。ドイツ料理をオシャレに盛り付けてちょっと量を少なくした感じ。私がいただいたのはね、ザリガニとムール貝の何たら・・・。ソースはちょっと濃かったけれどおいしかったです。

Posted by Yogacat at 2009年03月23日 06:04
はいっ(挙手)!
何者?と言われている張本人です(笑)。
私、頻繁に食べますよ!きっとちょっと前に流行った一日五食ダイエット(ハリウッド式?)に近いと思います。食べるのが大好きなので、ちょこちょこ果物や低カロリーなものを食べてます^^;

そのお食事、私もご一緒したかったです!
フランス風ドイツ料理…よく4つ星ホテルなんかでコースで出されるやつですよね!?
私もトルコ風ピザ(プレーン)、好きです。
確かに来た当初に比べると、胃が倍ですね。

PS)後ほどズボラレシピ、レポします^^
Posted by Erdbeer at 2009年03月23日 06:13
そういう人多いですよね。
だけど、、、私は見た目でお腹一杯になっちゃうようになって、食が細くなってしまったんですぅ。こういうのもいるんですよ。
Posted by ゆき珠 at 2009年03月23日 08:02
マダムみき、イギリスは昨日が母の日だったんですね。ドイツは日本と同じだったと思います(そうよね?)。
早速みきさんのお好み焼とローストビーフの記事を読ませてもらったんですけど、よだれものですね・・・。
胃袋のサイズも膨張するのがよくわかりました(笑)。
Posted by Yogacat at 2009年03月24日 00:32
えいと@さ〜ん、おフランスのお料理はドイツに比べて少ないというだけで日本よりは多いと思いますよぉ〜!
(フランス家庭料理のお店はそうでもないし・・お店にもよるんだろうね。それにフランス人はドイツ人に比べて小柄の方が多いから量も少なくなるってのもあるかも?!)
そうそう、アメリカは量に加えてカロリー爆弾もドッカーンですもんねぇ〜。
Posted by Yogacat at 2009年03月24日 00:41
Erdbeerさん、1日5食ダイエットなんてものもあったんですね。でも危険な臭いが・・・。ちょこっとではなくて、どさっと5食だったら・・・(-_-;)。いやぁ〜むずかしいなぁ。
フランス風ドイツ料理はそんな感じですかねって、4つ星ホテルのそのメニューはよく知らないけれど・・・。
ズボラレシピレポどうもありがとうございました。でもかなり恥ずかしい・・・。
Posted by Yogacat at 2009年03月26日 00:19
ゆき珠さん、何てうらやましい体質!!
見ただけでお腹一杯になっちゃうなんて!! どうしたらそんな体質になれるんでしょうか。
いつぞやのお写真も細かったですもんね。私は見ただけでも太りそうですよ、ほら、よだれが出るだけで太るんじゃなかったっけ?
Posted by Yogacat at 2009年03月26日 00:22
Yogacatさん、お久しぶりですっ!
ドイツに来る前から既に痩せの大食いでしたが、ドイツに来たらタダ単にデブの大食いになってしまいました。。。(涙)
食べても太らなかった日本での食生活が懐かしいわぁ〜。
大勢で食べると余計に食べる量も増えちゃいますよね〜。
Posted by ブースケ at 2009年03月30日 21:28
ブースケさん、プッ、痩せの大食いからただのデブの大食いに・・・って噴出してしまいましたよ。私も20代の頃に比べると体重が15`位増えてますもんね〜(汗)。 
和食はいいですよねぇ。お味も栄養も。
私は毎日白いご飯とお味噌汁だけでも平気なんですけどネェ・・・。
Posted by Yogacat at 2009年03月31日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。