2009年03月08日

たまには政治の話でも...

海外在住お気楽主婦ですが、
一応、政治経済関連ニュースは毎日チェックしています。

最近日本では、
小沢氏の秘書逮捕、ちょっと前では前財相のG7酩酊会見、
メディアの麻生総理たたきなどと、
肝心の政治以外でのニュースが賑わっているようです…。

様々な思惑や陰謀策略などが
裏では複雑に絡みあっているとか、いないとか…。

世界最高水準を誇る工業技術のように、
日本の政治も最高レベルにUPして欲しいなと、
素人ながらに日頃から希望しております。

今読んでいる城山三郎氏の
「海外とは日本人にとって何か」-経済最前線をゆく-
という文庫本のなかにこんな一説がありました。


「日本政府ほど、企業に冷たいところはない。
国単位で争っているというのに、日本だけが企業任せ。
政治家も官僚もいつも後にひっこんでいて、いざ調印というとき、ええカッコして出てくる。
我々はばらばらに出かけて、細かいところまで競争しあってやらねばならない。以下省略。」

「こちらの連中は、実に手練手管に長けている。途中省略。 
あれこれ日本大使館に吹き込んだり、圧力をかけたり。大使館はすっかりそれにのせられれ、同胞の足をひっぱる、というわけです。」

「この種の老獪さにかけては、イギリス人と日本人では、大学生と小学生の差があります。
他の国々は、中学生というところでしょうか」


この文庫本は1985年12月25日第1刷、約23年前のとかなり古い! 
でもこの文面は、今の政治家や官僚もその頃とあまり代わっていないような印象を受ける(もちろん私個人の意見なので突っ込みはなしね)。

海外の海千山千達と渡り合ってきた日本企業戦士で政治家に転進してれれる戦士はいないのであろうか。

有能な戦士達がぜひ挑戦したいと思える価値のある世界ではないのかなぁ。

日本の政界も「CHANGE」が欲しいもんだ。
盛り上げて若い人も興味をもつようなね。

がんばれ、ニッポン!

海外在住日本人より

ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:政治
posted by Yogacat at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
政治のニュースも、他ニュースも、日本から配信されるものは「???」というのが多いですよね。
ドイツにいると、政治議論が食卓ですら激しくなることもあるけど、日本の政治について聞かれると...「未曾有」?ってな感じで、ほぼ毎年のようにトップは変わるし、汚職はゴロゴロしているし、戦後頑張った日本人の底力はどこへ行ったのでしょう...云々。
外から見て分かること、遠くにいても頑張れニッポン!と思いますね。
Posted by kojisato at 2009年03月09日 01:14
そうそう、あれっ、日本は先進国だったはずなのになぁ…、って思う所が政治や官僚、それからメディアに多いですよね。あの記者クラブとかいう仕組みにも外国人がよくびっくりしているものね。
「仕方がない」で片付けすぎ!
Posted by Yogacat at 2009年03月09日 08:10
この本が書かれた頃は、本当に日本の企業は優秀だったと思うけど、今は人材教育も適当だし、今はどうかな?と思います。下請けいじめは大手企業のお家芸だけど。

政治は、もー末期症状って感じですよね。
その上、国民も本当の意味で政治には無関心だし。
この際、内閣と自民党を解散させれば?とも思うんですが・・・。ついでにアメリカのような首相選挙をすればいいのにね。
能力がないのに官僚を叩くから、フリガナをふってもらえず『漫画ばかり読んで漢字が読めない』って言われる首相が生まれちゃうような事はないでしょ?あの人慶応出身でしょ?慶応出身の人たち怒りなよ!

Posted by ゆき珠 at 2009年03月09日 18:39
ゆき珠さ〜ん、下請けいじめって海外でもあるんだ。
そういえば、駐在奥さまの間では商社、メーカーとか、だんな様の会社の業種によっても上下関係があるとか聞いたような気がする…。奥さま方も大変ですね…。
ゆき珠さんのとこから近いF市でもそうなのかしら?こんな時は駐在奥様じゃなくてよかったぁ〜と思ったりもするんだけど・・・ちょっと複雑。
Posted by Yogacat at 2009年03月13日 06:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。