2009年02月20日

超ずぼらレシピ

IMG_6957.JPG


Erdbeerさん、大変長らくお待たせしました。
超ズボラレシピですよ。
(えっ、もう忘れてた? ごめんなさ〜い! レシピに限らず本人もズボラなもので…。)


皆さま、このレシピはね、
Erbeerさんからのカラーバトンを回せない人への罰ゲームなんです。

何でも放置したままにしておくて・・・・・・なっなんと!!

夜中に貞子が出るらしいがく〜(落胆した顔)(笑)

早くUPせねばと気にしつつ、気付けば3週間ちょっとも放置していたら、何と、

昨夜、娘のノートパソコンのディスプレイがいきなりやられて、

ザァ〜〜っ、ザァ〜〜っ、と変な画面。
その後、ウンともスンとも言わずにご臨終になられました。

おぉ〜〜ついに貞子かぁ〜〜がく〜(落胆した顔)
と1人で内心焦り、
(でも私のPCじゃなくてホッ!)
これはまずいと急きょ更新しております。

それからバトンと言えば、おべんと村のふろっしゅさ〜ん
からのバトンも止めたままなんです…(汗)。
ふろっしゅさんは忘れて〜とおっさってらしたけど、
この超ズボラレシピで許してケロ…。スンマセン。

でね、前置きが長くなりましたが、
このレシピ、実は、
公表するのも恥ずかしい位の超ズボラレシピです。
それにレシピと呼べるのかどうか…。

だって、ご飯の上にサバの缶詰を乗っけただけだも〜〜ん。

あまりにも簡単すぎて・・・、あまりにもお安くて、
マダムのイメージが…(笑)。
(そう呼んでらっしゃるのはロンドン在住の若干1名様ですが)

このレシピ、名付けてマクレーレ丼。
(サバはドイツ語でMakrele)。

写真はね、
サバ缶+前夜の残りの焼ズッキーニ+乾燥ねぎ、
そして、がん予防にもなるというヘルシーの「亜麻の実」をふりかけてあります。
心と体のケア師匠のErdbeerさんに健康食品は欠かせませんからね! 

この亜麻の実については以前にも紹介しました。その時の記事はこちら

このマクレーレ丼、
お醤油をたらして、わさびをつけていただきます。

これがね、貧乏臭くもあるこの超ズボラレシピですけど、
意外といけるんですよ。

ちなみにこのズボラレシピは、節約上手の在独日本人奥さまにそ〜っと教えていただいたものです。


これで貞子もあきらめてくれるか。ほっ。娘のPCは壊れたけど…


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル: 簡単レシピ
posted by Yogacat at 01:25| Comment(16) | TrackBack(1) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あーーー、私の元にも貞子が来る!
同じバトンをとめている一人。
そのズボラ料理をズボラに作りすぎて、
写真に収め忘れてそのまま。
罰ゲームの呪い怖いですね〜。
私の風邪もそこから???
ズボラでも健康、美味しそうですね:)
私も頂戴します♪
Posted by kojisato at 2009年02月20日 06:59
kojisatoさん、ズボラに作りすぎて写真に収め忘れてそのまま・・・(笑)。
私もよくやるパターンですよ!!
一生懸命作っても食べるのに一生懸命で撮り忘れも毎度の事ですけどね…。
kojisatoさんのズボラレシピも楽しみにしてますよ(気長に待ってま〜す。でも貞子が出ないといいね(爆)。
Posted by Yogacat at 2009年02月20日 16:38
そうか、バトンを止めると貞子が出るのか??よぉーし、私のバトンを止めているもう1人の方を、そうやって脅かしてやろうっと!!ぶははっ。


鮭缶なんて、ドイツに売っているの?
缶詰コーナーって、あんまりじっくり眺めたことがないのだけど、今度見てみまーす。
Posted by ふろっしゅ at 2009年02月20日 22:46

こんにちは、えいと@です。

サバどん!(爆笑)
いいですねー! 乗っけるだけってのが気に入りましたよ。

しかし。
サバの缶詰ってアメリカじゃ見たことないよ?
売ってるのかなー?
ツナ缶はいっぱいあるんだけどねぇ〜。

見つけたらやってみますっ!
ずぼらレシピ! ばんざーい! ぽち☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月21日 05:16
お〜見事なズボラ料理ですね!
私自身すっかり忘れていましたが(笑)
ズボラレシピと言って逆に凝ったのが出ても
それはそれで焦りますから、ナイスです!
忘れずにUPして頂き有難うございます^^
(kojisatoさんの所には貞子を送ろぉ!笑)

私もまずはサバ缶探しからです♪
ちなみにオイルのですか?
どちらのスーパーでしょう?
(オイルサーディンしか買ったことなく)
Posted by Erdbeer at 2009年02月21日 07:56
こんにちは。
なんか、笑いながら記事を拝見させていただきました。可笑しくって。笑
あー、でも、私もアメリカに居た頃はお魚がなかなか売ってなくて缶詰のお魚を常備していました。サバ缶も好きです〜!
こうしてごはんに乗せてお醤油たら〜っとかけて。。。
最近は、九十九里の新鮮なイワシが手に入るので
自家製オイルサーディーンを楽しんでいます♪
サバ缶、食べたくなってきました。。。
Posted by ユキティ at 2009年02月21日 17:36
ふろっしゅさ〜ん、そうなんですよ!
貞子が出るらしいですよ。もうお一方の方にもお伝え下さいませ(よかった、止めているのは私だけじゃなくて…ほっ、苦笑。)

サバ缶!ドイツにも売ってるんですよ!
オイル入りやらマスタード入りやらと各種揃っております。それもお安い!
写真のはREWEで買いました。
Posted by Yogacat at 2009年02月21日 20:25
こんにちは。初めまして。(...だと思う。初コメなのかどうか本人わからず)
たまに通りすがっていました(汗)

今回のレシピ、とーっても気に入りました。
地味ーに売られているサバ缶は学生の頃から愛用しています。

これ、ご飯は玄米でも合いそうですしね。
ありがとうございまーす!
Posted by 黒猫 at 2009年02月22日 04:35
マダム、
これ読みながら、何でマダムって呼ぶようになったのか思い出そうと努力しましたけど、無駄に終わってしまいました(笑)
今となって、この記事を読んだ後では、更なるイメージのおかげで・・・(爆)
さばの缶詰って最後に食べたのいつだろう?
オイルサーディーンとか、アンチョビは結構よく買うんですけどね。
Posted by みき at 2009年02月23日 15:50
えいと@さん、アメリカにもサバ缶はあると思いますよ。見た覚えがあるような気がする。
なければツナ缶でもおいしそうですね。
Posted by Yogacat at 2009年02月23日 20:10
Erdbeerさ〜ん、ありがとうございます。見事なズボラレシピでしょう!(喜んでいいのかちょっと複雑な気もするが…)
このサバ缶はREWEのオイル付けです。
他にマスタードやらトマトソースやらありましたよ。
Posted by Yogacat at 2009年02月23日 20:12
おぉ〜!お料理上手なユキティさんもアメリカ生活ではサバ缶をお使いになったんですね。
何だかちょっとほっとしました(笑)。
九十九里浜の新鮮ないわし!!
いいな、うらやましいです。そちらは野菜もいいのが揃ってるんですよね!
Posted by Yogacat at 2009年02月23日 20:16
黒猫さん、通りすがり&コメントありがとうございます。
玄米ごはんにいいですね!
サバ缶でも健康度がUPしますよね(笑)。
またの通りすがりをお待ちしています♪ 
Posted by Yogacat at 2009年02月24日 00:31
おぉ〜ロンドンのマダム登場!(笑)
ドイツ在のマダムはサバ缶もいただくんでございますよ♪
そうそう、アンチョビで試した事もありますけど、なかなかいけましたよ。結局、魚の缶詰なら何でもよろしいと言う事ですね!? たこの缶詰もあうかなぁ〜? 
Posted by Yogacat at 2009年02月24日 00:37
初めまして、こんにちは。

サバ缶検索したら、ここへたどり着きました。
それにしてもサバ缶が売っているとは何と素敵な国ドイツ!
ウラヤマしいです!!

そうそう、スイスのLIPOという家具メーカーが出している
タンスの扉やベットシーツには「貞子」と書かれたものがあります。
確実に安眠できなさそうです。っていうか、
ヘタすると永眠しそうで怖いです。
Posted by ニサ at 2009年03月05日 02:56
ニサさん、いらっしゃいませ&コメントありがとうございます♪
サバ缶でたどり着かれたんですね(笑)。
お隣のスイスにもサバ缶ありそうですが、ないですか? 
そして驚きの事実!サバ缶はないのに貞子のタンスがあるんですか! 
絶対日本人には売れない?
っていうか、貞子さんって名まえの方、かわいそうですね…。
Posted by Yogacat at 2009年03月05日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[ドイツ]ズボラレシピ(つくれぽ?)
Excerpt: つくれぽです^^!←クックパッド風に(笑)
Weblog: ココロとカラダのケア@ドイツ
Tracked: 2009-03-23 07:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。