2009年02月12日

パートナーのいびき

Pharyさんとこの「いびきのお話」を読んで思い出した話。

パートナーって、うちのではなくて、
友達のダンナ様のいびきの話ね眠い(睡眠)

それがね、
あまりにもひどくて最近は離婚問題にまで発展している様子。
(まぁ〜原因はいびきの他にもあるんですが・・・)

そのダンナ様のいびき、
どれ位ひどいかって、

お勤めの会社でもかなり有名らしくて、
出張に一緒にでかける同僚は必ず違う階に部屋をとるんだと!

高校生の息子のガールフレンドがお泊りした時や、
小学生の息子のお友達がお泊りした時は、
その家中に響き渡るあまりの音に翌朝は、
マジな顔で深〜く同情されるらしいです。
あんな環境では睡眠不足になって体によくないよと・・・。

一番の被害者は、そう、奥さまですね、私の友達!
彼女、寝られない毎日が続いて、
これ以上耐えられないと、
彼にソファーで寝てもらうようにお願いして承諾してもらったようです。

でね、このダンナ様、いびきもすごいんですが、
呼吸がちょっとの間止まる、
睡眠時無呼吸症候群でもあるらしいです。

ゴ〜ゴ〜〜ンゴ、ンゴっ

轟音いびきのあとに、
シ〜ン

とたまに息がとまる・・・。
(想像してごらんなさいませ)

その無呼吸の症状もあるので、
医者に一度診てもらうようにと家族が薦めているものの聞く耳持たず。
かなりの頑固者のよう。

私達にはとても優しくて、
とてもそのようには見えないんですがね。


ところで、
うちの夫は、いびきはかかないんですが、
うめきがすごいんです。

それもまるで拷問にかけられたようなうめき声・・・。

それもでかい声!!

最初の頃は何事が起こったか!
悪夢にうなされているのか!と思いましたが、
今はもうすっかり慣れました。

本人いわく、若い時にスポーツで負傷し、
その時の手術で肩に入れたボルトがきしんで痛むせいだと言っております・・・。

体の中にボルトって・・・、
あなたはターミネータだったのか?!

そろそろボルトに油をさす時期? いや交換時期では?
と思ったりもするんですけどね。
言いませんが。

それにしても、友達のだんな様のいびき対策、
なにかいい知恵はないでしょうかねぇ。


今日のひとりごとでした。


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ


ラベル:いびき
posted by Yogacat at 07:47| Comment(14) | TrackBack(1) | ひとりごと/メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by もり at 2009年02月12日 17:01
鼻の上に貼る絆創膏みたいなのは?
結構効果があるらしいですよ。

ティムちゃんは寝言がすごいです。
本当におしゃべりしているみたいに普通の声なので、私はいつも起きてしまいます。
でも子供のときは夢遊病みたいに歩き回って、精神科のお医者様に見てもらったこともあるんですって。
ハイジみたい、と感動しました(笑)
Posted by みき at 2009年02月12日 17:02
うちの夫もみきさんのご主人同様に寝言もしっかりします…。話し相手をしてしまうと途中で目覚め『バカになるから放っておいて!』って怒られますが、つい相手をせずにいられないので仕方ないですよね。

あと、うちの夫も往復イビキの途中に呼吸が止まってます。蹴飛ばして起こしてあげるんだけど、放置してます。蹴飛ばされた本人も蹴飛ばされた理由がわかっているからね。
Posted by ゆき珠 at 2009年02月12日 18:55
もりさん、ありがとうございます。
Posted by Yogacat at 2009年02月13日 00:59
マダムみき、その絆創膏とやらドイツにも売っていればいいな。
友達に薦めてみます。旦那さんの寝ている隙に貼ってみてって!(笑)
ぷっ、ハイジみたいだって感動するみきさん!
笑っちゃあいけませんね。だって歩き回る程だと大変だって聞いた事があります。
でも今はおしゃべりだけなんですよね。一安心ですね?
Posted by Yogacat at 2009年02月13日 01:05
ゆき珠さんちのダンナ様も寝言派ですか。それも相手をなさってるんですね(えっ、寝言に相手をするとバカになるんですか!@0@、初耳)。

それにしても、ゆき珠さ〜ん、蹴飛ばしてるの!
でも呼吸を戻してあげてるんだからいいのかな(爆)。私達って鬼嫁?!
Posted by Yogacat at 2009年02月13日 05:21
イビキ亭主だけでなく、うめき亭主や寝言亭主がぞろぞろ出てきますね。(笑)
今回のイビキ離婚の危機のご夫婦の話、ちょっとトラックバックさせていただきました。
横レスです。
ゆき珠さん、バカになるかどうかは知りませんが、うちの実家のほうでは寝言に返事しちゃいけないといわれてました。
Posted by phary at 2009年02月13日 07:29
Pharyさ〜ん、私もTBさせていただきましたよ。
そうそう、うちも寝言に返事しちゃいけないと聞きましたけど、バカになるってのは初耳でしたよ。
もしかしてそれってゆき珠家だけのお話? 
Posted by Yogacat at 2009年02月14日 06:51
笑ってしまいすみません。すごいいびきは、家族にはほんと迷惑ですよね。私の知り合いでも、いびきを理由にもう長いこと寝室を別にしているところが何組かあります。そのためか離婚には至らなさそうです。うちのダンナは、至って静かに眠ってくれるのでとても良いのですが、寝返りが激しいんです。上半身をほとんど起こすくらいに起き上がってからどしっと寝返りを打つので、昔は私の方がその度に、わ!地震!地震!と飛び起きたものです。しかしそれも加齢と共に?静まってきたのかもしれず、私の方も慣れて今ではほとんど気にならなくなりました。
Posted by ガーネット at 2009年02月15日 05:23
うちの夫…多分pharyさんと出身地は限りなく近いはずなんですが『バカになる!』と言います。ただ最近は『バカになった!』と微妙に変化しちゃってて、もうナニをしてもOKなのか思っております…。
Posted by ゆき珠 at 2009年02月15日 16:51

>こんにちは、えいと@です。

いびきですかー。
太っておられるんでしょうか? 太ってる人がいびきをかくことって多いですよね。
えいと@の夫も太ってる時 いびきがすごかったですが、最近ちょっと痩せてきたせいか いびきがなくなりました。
クビのあたりの肉が気道を圧迫してたんでしょうねぇ。

呼吸が途中で止まっちゃうのは完璧に無呼吸症候群ですよー。
死亡することもあるそうですよ。
治療しないとヤバいと思いますよー。

コメント ↑ にある寝言に話しかけたらバカになる…って話。
あながちウソではないようです。
寝言を言ってる時の脳ってもそのごく働いてるんだそうで、
そんな時に外からの刺激(話しかける)をするとひどく脳に負担をかけてしまうんだそうです。
で、寿命が縮む…って聞いたことがあります。
バカになる…っていうのは、脳を酷使して疲労させる…ってことなんですよね、きっと。
なので寝言を言い始めたらほっておくのが一番みたいですよ。


  えいと@

Posted by えいと@ at 2009年02月16日 10:57
ガーネットさん、お返事遅れてごめんなさいね。
ダンナ様の寝返りもすごそうですね! それにしても人間って慣れるんですねぇ。
地震だと飛び起きていた程なのに気にならなくなるんですもんねぇ。
Posted by Yogacat at 2009年02月20日 01:54
ゆき珠さん、
ぷっ、「バカになった」…過去形ですか!
Posted by Yogacat at 2009年02月20日 01:55
えいと@さ〜ん、
友人のダンナ様は痩せてもいないけれど太っている方でもないと思います。でも最近はお腹が出てきたようですが…。
寝言に返事はバカになる…。ナルホド。
放っておくのが一番のようですね!
Posted by Yogacat at 2009年02月20日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

夫婦円満の功労者
Excerpt: このときはこんなことを言われましたが ぐーママことpharyはホンッとに 時々しかイビキをかきません。 かかない、、、はず。 かか...
Weblog: どこのドイツだ。ヨーチワだ!
Tracked: 2009-02-13 06:46

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。