2009年02月02日

いま一番食べたいもの

いま一番食べたいものはこれ!レストラン

その名も、TGK.

なんだかご存知ですか?

20090201-00000001-jct-soci-thum-000.jpg

TGK, たまごかけご飯の略なんだそうです。

あぁ〜、海外在住者にとっては目の毒ですよね。

この美味しそうな写真は、Yahooニュースさんからお借りしました。

日本の各地で流行っているようです。

あるお店では、ご飯、たまご、お味噌汁、漬物をセットで300円だそうです。
誰か、日本の新鮮卵を直輸入してドイツでも始めてくれないかなぁ。
私、少々高めでも食べに行きますので。

ニュースのリンクはこちら→「たまごかけご飯」ブーム 各地に専門店が登場


Erdbeerさん、罰ゲームのグルメズボラレシピはこんなんでいかがですか?
な〜んて冗談ですよ。ズボラレシピはその内にUPしますんでお待ちくだされ(笑)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 05:51| Comment(16) | TrackBack(0) | - 食 Essen | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですねー。
私は、初めてドイツに住んだ時(14、5年前)には、日本の食べ物をほとんど何も恋しくならずに至って平気に過ごしていたのですが、現在の二度目のドイツでは、色々と恋しくなることばかりです。住んでいるのが田舎の為、近所で手に入る日本食材などほとんどありません…。
ところで昨日は、頂いたコメントへのお返事を長々と書いてしまい、何だか失礼しました。全ては単なる「言い訳 」であったなぁと今日になって思った次第です。
Posted by ガーネット at 2009年02月02日 15:10
うちでは、流石にスーパーの卵ではやらないけど、卵かけご飯を食べてます。

日本だってサルモネラ中毒は起きているわけで、ドイツの卵は悪くないよ。
Posted by ゆき珠 at 2009年02月02日 19:30
マダム、お久しぶりです。
というか、いつも読んではいるんですが、コメントは久しぶりです。
私はイギリスの卵でいつも食べたくなったらたまごご飯を作ります。
今までおなかを(これが元で)こわしたことはないんですが、皆さん結構慎重派の人が多いみたいですね。
因みにたまごは普通のスーパーで売っている「オーガニックもの」です。
Posted by みき at 2009年02月03日 00:18
ガーネットさん、いらっしゃいませ♪
新鮮卵がほんと美味しそうですよね。
コメントの件はとんでもありませんよ!!お返事を読んでいてガーネットさんの優しさを感じました。
また近いうちにお邪魔させて下さいね。

Posted by Yogacat at 2009年02月03日 06:46
そういえば、前にもゆき珠さんおっしゃってましたよね。
スーパーでもBIOの一番高い卵は大丈夫かなぁ? 
まずは半熟卵から挑戦してみようかなぁ。
Posted by Yogacat at 2009年02月03日 06:49
農家の方がMarktで、その方のうちで産まれた新鮮卵を売ってるので、その卵を何度か買って、卵かけごはんして食べましたよ。
ほんとは危ないのかもしれないけど、食べたさには叶いませんからね〜。
Posted by nya at 2009年02月03日 06:55
こんにちは^^

私も一番高いBIO卵でやっちゃっています。
やっぱりあれって危険なんですかね!?
ドイツ人も意外と半生卵(スプーンで食べる)や目玉焼きは半熟がお好みですが、あれなら大丈夫なんですかね…
私ももう少し気をつけます。
レシピ、楽しみにしています♪
Posted by Erdbeer at 2009年02月03日 16:20
うちはnyaさんと同じでMarktに売りに来る農家の卵を使ってます。1個20セント。多分Bioの一番高い卵より安いんじゃないかな?
Posted by ゆき珠 at 2009年02月03日 18:00

こんにちは、えいと@です。

ドイツ人って生卵を食べる習慣ってありますか?

アメリカ人は普通はまず食べないので、基本的に生で食べることを想定して商品化されてないようです。
なのでTGKを食べたいときやすき焼きに使う時にはオーガニック用の卵を使います。
日系スーパーがある州の方は、日系スーパーに売ってる「生食用の卵」を買っておられるようですね〜。

スーパーに普通に売ってる安い卵でも大丈夫って言う人もいますけど…。
一応ねー。日本のようには気軽にTGKが食べられませんねぇ〜。(涙)

 えいと@



Posted by えいと@ at 2009年02月04日 01:55
マダムみき、お久しぶりです♪
私も最近は読み逃げ専門でした。

イギリスオーガニック卵も大丈夫でしたか。じゃぁ〜私も、まずは半熟卵か目玉焼きから始めてみようかなぁ。
Posted by Yogacat at 2009年02月04日 04:08
nyaさん、マルクトでその日に生まれた卵をゲットですか。うちの近くにはしょぼいマルクトしかないからなぁ〜。そこで卵売っていたかなぁ?
とりあえずはスーパーの一番高いBIOで試して見ます。
Posted by Yogacat at 2009年02月04日 04:11
Erdbeerさん、そういえば私、Erdbeerさんの温泉卵のレシピを2回ほど試した事があります! 
でもね、一度に2個作ったのが悪かったのか、時間調整が悪かったのか、失敗でした・・・。
それから穴もね、楊枝でうまくあけられなかったしなぁ〜。
次は1個ずつ試して見よっと。
レシピね、今日材料を仕入れましたのでもうすぐですよ!笑。
Posted by Yogacat at 2009年02月04日 05:31
ゆき珠さんもマルクトの直送卵ですか。
うちの近くのしょぼいマルクトでも覗いてみるか。それまではスーパーのBIOだな。
でもさぁ、今一番食べたいものが卵かけごはんだなんて、ゆき珠家のふぐとはえらい違いだわ(涙)。 
Posted by Yogacat at 2009年02月04日 05:37
えいと@さん、
ドイツ人はもろ生卵はないと思いますが、コメント情報によると半熟卵や目玉焼きはお好きなようです。
へぇ〜アメリカの日系のお店には「生食用」の卵が売ってるんですか。
こちらのアジアンショップは見たことないけど、ドユッセルドルフ(日本人タウン)に行けばもしかしてあるかもしれません?
Posted by Yogacat at 2009年02月04日 07:38
追記ですが…

温泉卵、一応元祖レシピのサイトを
載せますね^^。そっと爪楊枝で半分
ぐらいさすとうまくいくと思います^^

http://sbook.gozaru.jp/resipi-8-31.htm
Posted by Erdbeer at 2009年02月05日 07:36
Erdbeerさん、サイトのリンクありがとうございます。
うぅ・・・、とんでもない勘違いを発見しました。あぁ・・・恥。
Posted by Yogacat at 2009年02月09日 02:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113544202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

