2009年01月11日

雪の中チャリ乗りますか?

雪氷点下の天気が続いているドイツです。雪
(今日の最低気温-15度、最高気温-3度!)

こんなシニ寒い中に外に出る気もせず、
今週はずーっと引きこもり生活でした。

でもそろそろ食料買出しに出かけなきゃと、
今日は寒い中を娘とスーパーに出かけてきました。

普段ならチャリで出かけるんですが、
こんな雪道や凍った道をチャリで行くにはやっぱり危険よね、
と散歩がてら徒歩15分ほどテクテク。

そしたら途中、
チャリに乗っている人って結構いるじゃぁ〜ありませんか!
中にはおばあちゃんらしき人も!!
さすがドイツ人!

でも滑らないのかなぁ?
それとも自転車用のスノウタイヤはいている?

雪道だけならまだしも凍っている所もあるのに、
チャリで走っても大丈夫なのかなぁ。

来週から出かける機会が増える私。
マイチャリで出かけられないなんて不便だ。
でも車道を走ってスリップしたら恐いしなぁ。
え〜どうしよう。

ドイツ在住チャリライダーの皆さまは、
この天気の中をドイツ人のようにチャリに乗ってお出かけなんでしょうか?

(ちなみに長期出張中の夫、わたし用にオートマの車をおいて行ったのはいいけど、
こんなアイスバーンの中を1人で運転するのはこわすぎ。時期が悪いよ。)


ブログランキングに参加中♪ 
Thank you for your support!

banner_02.gifにほんブログ村 海外生活ブログへ
posted by Yogacat at 04:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ドイツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は乗りません。
子供たちが学校に通っていたころは凍っていてもブレーキをかけないようにしながら自転車で行っていました。(歩くには遠すぎ、車ではちょっともったいない距離だったのと、おカーさんがめんどくさかったので。だって、3人とも違う学校に通っていて、その上帰ってくる時間がちがうんだもの)
一度お兄ちゃんが雪が降る日に滑ってころんだ拍子に路上駐車していた車に自転車ごと激突したことがありました。擦り傷程度で済んだし、ぶつけた車の修理は保険が出してくれたからよかったのですが、これが走行中の車だったらと思うとぞっとします。
私は車がなかったときのこういう日の買い物は自転車を押して行ってました。で、路上が乾いているときだけのって、凍っているところは押すようにしていました。そうすると重いものでも何とか運べます。ミルクとか小麦粉とかパンだって結構重いですもんね。あぁ、主婦って重労働だわ。
あのガラガラ引っ張るやつを買おうかなーとずっと思っているんですが、まだ踏ん切りがつかないの。もっと年を取って、天気のいい日でも自転車で走るのが危なくなったら買うと思うんですが。
Posted by phary at 2009年01月11日 22:34
はじめまして!
ブログランキングサイトから、この日記のタイトルが目に留まって飛んできました、在独スノーライダーです:)
スノータイヤなんてないですよぉ〜。もう足ガニマタ状態でリキみながら自転車こいでます。滑らないように慎重に。私の暮らす場所は海が近いのでそれほど寒くなってなく、雪も少ないですが、スノーサイクリング、なかなかスリルでした。Yogacatさんのところは大雪なのでしょうか。
風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。
追記
トラックバックにErdbeerさんのブログの名前が。どっかで私たちも繋がっているかもしれませんね。ヨロシクです。
Posted by kojisato at 2009年01月11日 22:36

こんにちは、えいと@です。

えー! 雪でチャリですかー? それは危険っすよ!
BUFではまずあり得ませんね〜。
凍死しちゃう。(汗)

自転車ってけっこうスピード出るし、こけたらちょっとの怪我じゃすまないと思いますヨン。
ドイツ人、怖いもの知らず??? 応援☆

 えいと@

Posted by えいと@ at 2009年01月12日 03:02
Pharyさん、体験談をどうもありがとうございます!
>凍っていてもブレーキをかけないようにしながら自転車で行っていました。
ブレーキをかけないようにって!こわっい!!うちの周辺は坂だからこのワザは無理です!
自転車を押して歩くのは天気がいい日ならできるかも。
でもお兄ちゃんの事故の話を聞いたらやっぱり怖いなぁ。
Posted by Yogacat at 2009年01月12日 06:13
在独スノーライダーのKojisatoさん、コメントありがとうございます!
>もう足ガニマタ状態でリキみながら自転車こいでます。
すごいですね!雪道へっちゃらですか。コツはガニマタですね!?(笑)。
でも、やっぱり車道は恐いからやめとこ。でもおばあちゃんライダーを見ると闘志も湧いてきたりして・・・。
Erdbeerさんつながりですね、こちらこそよろしくです。
Posted by at 2009年01月12日 06:57
こんにちは。
お久しぶりです。
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします☆
そちらも寒いんですね〜。
雪の中はチャリは危険な感じがしますよね。
ドライバーの立場からいくと、雪の中をチャリ乗っている人ってこわいんですよね、この人滑って車道に転んできたらどうしよう、と。
もし乗られることになったら、ホント気をつけてくださいね〜。
Posted by reiko at 2009年01月12日 11:56
reikoさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
そうそう、ドライバーの立場からみてもかなり恐いですよね。ドイツのチャリライダーはフルスピードで坂を流してくるのも多いんですよ!ヒヤッとする事がよくあります。
チャリ初乗りは気温が上がるらしい来週からにしよう。
Posted by Yogacat at 2009年01月13日 04:32
えいと@さん、ごめんなさ〜い、お返事が抜けていました。
最近は不景気なのでアメリカでも電車やバス、自転車に乗る人が増えてきたっていう記事をどこかで読みましたが、あの雪の中じゃ〜ね〜。でもドイツ人は雪なんてへっちゃら組が結構いるんですよね〜。
Posted by Yogacat at 2009年01月15日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112446812
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。